プロが教えるわが家の防犯対策術!

今週末、息子と山梨のほうへ日帰り旅行します。
以前訪れた時にボックス席に座って行ったような気がするという話が出ました。
朝、中央線で新宿から高尾、高尾で中央本線に乗り換えて何駅か行きます。
ボックス席があるようならその車両に乗りたい!!というのですが、調べても他の路線のボックス席はネットなどに乗っているのものの、中央線や中央本線の情報が見当たらず、皆様にお伺いしたいと思い質問させて頂きました。
中央線にボックス席があるのか、何両目なのか教えて頂けますか?
また、もしそういう情報を素人でも分かるようなサイトなどがありましたらそのような情報でも結構です。
よろしくお願い致します<(_ _)>

A 回答 (6件)

ある列車とない列車に分かれます。

基本的に大月行き以外の列車であれば全列車の全車両にボックス席があります。ごく稀にボックスシートがない列車もありますが、その列車は毎日変わるのでちょっとわかりません。
    • good
    • 6

川口湖号は新宿から乗ったことがないので良くわかりませんが、


今年の夏晴れている日に、子供と二人で三鷹から3回乗りましたが座れたことはありません。 
立川で、降りる人の席に座れたことはありました。

http://fujisan.hitoritozan.com/ryokouki/kawaguti …
この人によると、15分前にドアが開いたとのことですが、多分その位あれば大丈夫だと思いますよ。


http://questionbox.jp.msn.com/qa1287481.html
    • good
    • 1

ええと・・・これでしょ?


http://chuoeast.web.fc2.com/115tota.html

これだったら、「東京発で無い」「高尾以遠に行く」電車は
全てこのタイプです。どの車両も室内はだいたい同じです。

ただ、↑の席は間隔が狭いんですよね。土日運転の↓の
「ビューやまなし」の方が居心地は良いですよ。2階建てだし。
http://www62.tok2.com/home/tsubame787/seat_215.h …
http://touristinformation.blog87.fc2.com/blog-en …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!!
席の間隔が狭いんですね(*_*;
とても素敵なサイトさんで、目的を忘れて色んなページを拝見させて頂きました♪(笑)
ビューやまなしも乗ってみたいのですが、目的地には行かないようです…(;_;)
でも、今度山梨のほうへ行く際に乗ってみたいと思います!!(^^♪

お礼日時:2012/09/27 14:34

中央線の「長いイスの電車」は 原則東京始発で高尾までの電車 一部が大月まで行きます


向かい合わせの席の列車に乗りたい場合は 高尾で乗り換えて 甲府もしくはそれ以遠行きの列車に乗ればそういう電車が来ます
http://www.ekikara.jp/newdata/ekijikoku/1301061/ …

一日数本ですが 立川から出る甲府以遠の普通列車もありますので 
http://www.ekikara.jp/newdata/ekijikoku/1301061/ …
それでもいいでしょう
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!!
とても分かり易いくて見易いサイトですね♪

どうも息子の記憶の中で小さい頃に長いイスの電車ではなく、向かい合わせか何かのBOX席のような電車に乗ったという記憶があるようで…。
高尾で乗り換えた時に乗った電車がそのような電車だったんですね。
とてもスッキリしました(^^♪

お礼日時:2012/09/27 14:26

ホリデー快速河口湖号(旧あずさ車両)もおわすれなく。


相模湖の先は上野原、四方津、大月しか止まらないけど。
指定も1両だけあるけど、新宿始発だから、ちょっと早めに行けばすわれますよ。
快速だから、指定以外は別途料金かからないし、4人だったらひっくり返してボックス席にできるし。
http://www.fujikyu-railway.jp/forms/info/info.as …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!
びゅうの商品でチケットを購入しましたので、別途料金がかからないのは有難いです!
今、添付のサイトを拝見致しました。
新宿発という事ですし、目的地が停車駅のようですのでこの電車で行こうと思います♪
(何よりこういう電車だと特別な感じがして楽しそうです☆)
早めに新宿駅に到着するようにしたいと思います!!
このような電車で座ろうと思うと15分前とかなら大丈夫でしょうか?
とても楽しみです。

お礼日時:2012/09/27 14:22

中央本線の高尾から先では東京直通の電車以外は全ての車両にボックス席があります。


時刻表では列車番号が599以下が該当します。

ただしホリデー快速は原則として特急型ですのでボックス席ではありません。「ビューやまなし」は2階建てのボックス席です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!
高尾から先は全てボックス席があるんですね♪
では前に乗った記憶があるのはそれかもしれません。
時刻表、まだ慣れないのですが599以下ですね、見てみます(^^♪

2階建てのボックス席ですか!?
魅力的です♪

お礼日時:2012/09/27 14:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!