アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中央本線(東京~高尾の区間)で、多摩エリアの運行の拠点となる駅は高尾を除くとどこでしょうか?
同じく中央本線の多摩エリアで、乗降人数から見て規模が一番大きな駅はどこですか?

質問者からの補足コメント

  • 乗降人数から見て規模が一番大きな駅は八王子だと思っていました。立川なんですね。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/08/25 22:56

A 回答 (5件)

立川駅ですネ。

中央線以外に青梅線・南武線など乗入れており交通の要です。乗降客数は中央線では新宿・東京の次に多く、地方の札幌・仙台・博多駅などよりも多い乗客数です。
    • good
    • 0

多摩エリアがどこまで指してるのかわかりませんが


奥多摩行くなら立川乗換だし
多摩ニュータウンへのモノレールも立川乗換ですね。
    • good
    • 0

快速の中心は車両センターのある豊田と、その支所のある武蔵小金井


緩行線の車庫は三鷹、中野、津田沼

八王子は京王と競合するので、立川が乗降客数は一番。
    • good
    • 0

豊田

    • good
    • 0

運行の拠点となる駅 三鷹 武蔵小金井


乗降人数から見て規模が一番大きな駅 立川
この回答への補足あり
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A