人生のプチ美学を教えてください!!

東伊豆の観光スポットで迷っています!アドバイス下さい!

金曜日に伊豆高原に泊まり、土曜日の行動予定で非常に悩んでいます。

行きたい場所リストは

・伊豆アニマルキングダム
・大室山
・シャボテン公園
・ぐらんぱる公園
・ねこの博物館
・伊豆高原ドッグフォレスト
・城ヶ島海岸・
・道の駅 伊東マリンタウンで「海を見ながら食べると幸せになるアイス」を食べる

以上なんですが、さすがに1日ですべては無理ですし、土曜日と言う事を考えるとどれとどれにしようか 迷っています。伊豆のアニマルキングダムはけっこう行きたかったのですが伊豆高原のホテルからルート検索すると 意外にも車で2時間弱と時間がかかりそうなので伊豆アニマルキングダムを外すしかないのかなぁと思っています。
アニマルキングダムに行ってしまうと他のが1個か2個くらいしか行け無そうなので・・・。

そこでどういう順番で上記の観光地を回ったら効率的かということをアドバイス下さい!
帰りは東京に戻る感じです。


あとネットで見た感じだとシャボテン公園やぐらんぱる公園はちょっと古びて廃れたイメージでどうしても アニマルキングダムのほうが綺麗に見えてしまいます。
実際行った方はどう思われますか?アニマルキングダムははやりぐらんぱる公園やシャボテン公園に比べて 大きくて綺麗で良かったでしょうか?

その辺の感想もお願いします。

A 回答 (5件)

まず135号の車の流れですが土曜日の午前中は下田方面行きが渋滞します。

午後は熱海方面行きが渋滞します。アニマルキングダムへ行くなら朝一で行けば渋滞はありません。また午後も2時過ぎならほとんど渋滞は無いでしょう。135号の伊豆高原駅前からアニマルキングダムまでは渋滞の無い状態で30分弱で行けます。伊豆高原駅のちょっと先の八幡野交差点が渋滞ポイントですがその先は今の時期ならほとんど渋滞しませんので朝一でなくても1時間はかからないで行けると思います。
問題は帰りです。伊豆高原から熱海まではかなり渋滞します。伊豆スカイライン経由をお薦めします。

アニマルキングダムへ行かないとしたら後は伊豆高原近くばかりなので全部回れるでしょう。

アニマルキングダムへ行くとしたら朝一で行って伊豆高原へ戻り時間の許す範囲で行きたい所へ行くというのがいいでしょう。そのさいのポイントは
 ・大室山とシャボテン公園は隣接して
 ・ねこの博物館も大室山シャボテン公園から近い
 ・城ヶ崎海岸は大室山・シャボテン公園・ねこの博物館とは135号を挟んで反対側
 ・ぐらんばる公園はそんなにお薦めではない
 ・ドッグフォレストは閉鎖
です。
おそらく全部は回れないでしょうから城ヶ崎海岸と大室山・シャボテン公園のどちらを優先するかで回る順番を決めればいいと思います(以前の質問からねこの博物館は必須なのですよね)。シャボテン公園には色々な珍しい動物がいます。動物優先ならシャボテン公園を、景色優先なら城ヶ崎や大室山になるでしょう。

城ヶ崎海岸優先なら
 アニマルキングダム→城ヶ崎海岸→ねこの博物館→大室山・シャボテン公園
大室山・シャボテン公園優先なら
 アニマルキングダム→ねこの博物館→大室山・シャボテン公園→城ヶ崎海岸
という順番がいいと思います。

帰りは大室山の脇を通る遠笠山道路で天城高原ICまで行き伊豆スカイライン→ターンパイクで帰るのが1番早いと思います。
マリンタウンに寄るのなら135号でマリンタウンへ行きその先の宇佐美から亀石峠ICへ向かい伊豆スカイラインへ入ります。しかし帰りの135号はかなり渋滞します(夜になればそうでもありませんが)。海を見ながら食べると幸せになるアイスは特別美味しいわけではありません。地元でもほとんど話題になっていません。面白そうではありますが。むしろこちらでは伊豆高原のケニーズハウスカフェのソフトクリームの方が有名です。ぐらんばる公園の隣の旅の駅にも出店しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変詳しくありがとうございました。

お礼日時:2012/10/12 23:01

あ、途中で渋滞するのが城ヶ島/ぐらんぱる付近です。


ぐらんばるからシャボテン公園へ分岐するんですが、その分岐/合流で渋滞するので、それを過ぎれば
今までの経験上は「そんなには」渋滞しなかったです。

ここは朝早めだと渋滞しないので、その点を考えるとキングダムに朝一で向かってしまうのが
いいのかも。

伊東の道の駅でちょっとゆっくりしてたら見事に渋滞にはまってしまいました。

伊豆高原から112号で伊豆高原駅に降りてくるのだったら大丈夫かな?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2012/10/12 23:01

>伊豆高原のホテルからルート検索すると 意外にも車で2時間弱と時間がかかりそうなので



伊豆高原からは20キロほどですから、
空いてりゃ30分、混んでても1時間くらいじゃないでしょうか。
http://drive.mapion.co.jp/route/?nl=34.887326897 …

金、土とかければ全て廻れると思います。

土曜日だけなら、ゆっくりまわって3カ所くらいに
しておいたほうがよいと思います。

城ケ崎は橋だけ見に行くならすぐですから、
30分もあればみられますし。

道の駅も帰り道沿いですので、
ちょっと寄るだけですし。

プラス大室山くらいは行けるんじゃないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2012/10/12 23:01

ドッグフォレスト以外は年末から夏休みで全部回ったな・・



ぐらんぱる公園はパスですね。
ねこの博物館は・・・あまりお薦めしません。
2Fは猫カフェの方が猫と沢山遊べるし、1Fは「猫科の剥製等」が沢山有るけど「猫」の展示はそんなに多くないです。
料金を考えると期待はずれでした。

アニマルキングダムは丁度バックヤードツアーの空きが有ったのでホワイトタイガーの子供も間近で
見られて親へのエサやりもしたし、ホワイトライオンの授乳も丁度ぴったりで張り付いて見られました。
(ついでにすぐ上に有る風力発電の見学会をやってたので、そちらも回ってしまったからさらに時間取られてしまった)

で、シャボテン公園とキングダムの二カ所でほぼ時間を使い潰してしまうので、道の駅は休憩も兼ねて寄るとして城ヶ島と大室山か・・・
私の場合には東京発で、現地では車中泊だったので方向は逆だけど、現地滞在時間は現地泊で朝から動ける事を考えると「何とかなる」かなぁ? という感じです。
アニマルキングダムはナイトサファリも有るので、後回しにすれば何とかなるでしょう。と、思ったらこの時期はやってないのかぁ。

シャボテン公園はカピバラの入浴を目的に行ったので、待ち時間が・・・。今の時期は関係無いですが。

カーナビでは大抵アニマルキングダムは出てこないので、旧名称のバイオパークで探さないといけない・・
というのは要注意かな?
9月にデータを最新にしたトヨタのナビでもまだ旧名称のままでした。
地図に文字で入って居る名前はちゃんと更新されてるのに検索には出てこない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。ナビも助かりました。

お礼日時:2012/10/12 23:02

行きたい施設のリストの中で、「ドッグフォレスト」は、残念ながら


閉園となってしまいました。
色々なワンコと触れ合えて、楽しめたのに、残念です。

大室山は、リフトで頂上付近まで上がり、景色を楽しむ所ですので、
天候が悪ければ、無理に行かなくても良いかも知れませんね。

全天候型施設は、シャボテン公園となりますので、天候がすぐれない
場合は、お勧めですね。

リストの中の全ての施設を利用したわけでは、ありませんが、気付い
た点だけですが、回答を寄せさせていただきました・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2012/10/12 23:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!