アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

消防士について
高卒22歳です。
現在就職しているのですが、大卒枠の消防士になりたいと親に相談したら、両親ともに絶対無理!現実をみろと猛反対されました

確かに、高校は偏差値50以下の工業高校だし、成績も半分よりしたでした
ネットの書き込みで高卒でも頑張れば消防士になれるというのを何件か見たので、俺でも!とやる気になっていたのですが、身近な人からの意見を聞いて、実際無理なのかなと弱気になってきました

バカ高卒でも大卒レベルの消防士になれるでしょうか

A 回答 (6件)

>高校偏差値で60程度の学力はいります


なれるでしょうか?ではなく
絶対、なってやるくらいの気持ちがないと無理でしょう
一生懸命やって数年かかると思います。
早道としては公務員専門学校に行ったほうがよいかもです
やれそうかどうかは本屋さんにいって問題集を見てみればよいです。

これはどうかな?
友人が消防士、警官になったんだけど
1人は中堅の私立外大だった。2年の途中で中退して専門に入り直して2年目で受かったかな。
重要なのは体力(当然か)、で学力もだけど、公務員試験って時点でめちゃくちゃ難しいってこともなさそうだ。
例えば毎朝8時に起きれる(これは出来ると思う)、
で9時から12時まで筋トレやランニングなどのトレーニング(部活経験者とかなら難なくできると思う)
13時から18時まで図書館や予備校で勉強、
それを1年弱、週5でやれば十分に受かると思う。
(友人などを見てて思った)。
逆にそれすらも出来ないとか、バイトやネット、ゲームにうつつを抜かすと当然落ちる。

大体、公務員に必要な学力は「センター試験5科目で70%取るぐらい」と言われるからマーチ大、地方駅弁大レベルの内容ではある。
けど、高3は未成熟な心身と、また色んな授業や部活、遊びと平行しながら1年弱でそれぐらい取れるわけだ。ほぼフルタイムで取り組める大学生や社会人なら、当然できることだと思う。

聞くと、
複数の公務員試験が受けられるのと、タダなのとイメージで受験者層のレベルは倍率ほど高くないってのがあるそうです。
予備校に行かない人もいるだろうけど友人たちは全員行ってたし、行った方がいいとおもう。
公務員試験は年齢的な問題が大きいから(通常1,2年で受かる。たぶん27-29歳がリミットだけど22-24歳が平均合格者年齢だと思う)、


やる気があるならやった方がいいと思う。
たぶん試験は来年の4-7月ぐらいでしょ?
10月中に公務員予備校など行って頑張って来年受かれば十分に受かると思うよ。
ムリでも翌年受かるんじゃないかな。
年齢的にもいいんじゃないかな。


あと僕は進学校出身だけど、工業高校出身だからって変にコンプ感じる必要はないよ。
例えば僕は中学受験をするのに実質幼稚園から塾に行ってた。
もし小6から勉強を始めた奴に負けたら立つ背がないよね。
君も中学2,3年かけて受験勉強したタイプじゃないと思うんだ。
ある意味でテキトーに、せいぜい人並みにやったんじゃない?
めちゃくちゃやって駄目だったら、それで才能がなかったのかもしれない、と思うけど。
僕も同じように過ごしてたら有名高校ではなく、工業高校に行ってた可能性は十分あるよ。



適性という意味ではゆるいやつでいいので実際に書店で公務員問題集を買って解いてみるのが1番いい。
意外にできたりもするから。
重要なのは今はまったくできなくてもいいんだけど「それに毎日数時間、約1年間取り組めるかどうか_?」なんだよね。
それが苦しいようだと興味は持てないし、合格は厳しい。


僕はやるべきだと思うよ。
あと、始まるとなんだかんだそれに集中しなきゃになるから、
親とかカネとか時間とか彼女、友人とかの後方支援はしっかりしとくといいよ。
カネがないんでバイトしながらとか、予備校にも行かない、親や彼女に反対されている、そういう状態で受かる可能性は少ない。
    • good
    • 5

可能性としてはゼロではありませんが・・・


皆さんの回答の通り、まずは大卒程度の公務員試験の問題(ネットで公表されています)を解いてみて下さい。一応60%クリアが最低ラインです。4~50%の出来なら勉強次第では合格ラインに達する可能性はありますが、25%未満の出来なら猛勉強しても無理だと思います。
    • good
    • 3

詳しくないけど消防士も公務員だよね?


だったら、高卒と大卒で受けれる公務員試験の枠が違うと思うんだけど?違うのか?
そもそも高卒が大卒の公務員試験を受ける資格がすでに無いのでは?
    • good
    • 3

>バカ高卒でも大卒レベルの消防士になれるでしょうか



すいません
やる気ほんとにありますか?

バカ高卒では逆立ちどころか、片手逆立ちより難しいレベルです

高校偏差値で60程度の学力はいります

なれるでしょうか?ではなく
絶対、なってやるくらいの気持ちがないと無理でしょう
一生懸命やって数年かかると思います。

早道としては公務員専門学校に行ったほうがよいかもです

やれそうかどうかは本屋さんにいって問題集を見てみればよいです。

人命がかかっているのです。簡単になられては皆さん困るでしょうね。

ようはがんばりしだいです。

難しさでいうと
工業高校から明治や立教大学を一般受験で合格する学力ぐらいは必要と考えてください

ちなみになぜ大卒枠なのですか?高卒枠ではだめなのですか?

■辛口ですが、大卒学力試験の難しさは工業高校で半分以下の学力であれば
問題の意味が理解できないと思います。

それも勉強すれば、できるようになると思います。がんばってくださいね!!
    • good
    • 5

無理だとは言いませんが、かなり難しいと思いますよ。


前の職場の人で消防士を受けると言って休み時間でさえ勉強してましたし。

僕の友達は、警察に行ってますけど仕事を辞めて公務員試験対策の学校に行って
試験を受けたそうです。
どちらともに共通しているのが、なかなか受からなくて地方に試験があると言って
いろいろな地方を回ってましたよ。

警察の人に聞いたら、昔は親戚とかにいると簡単に通れたけど
今はそれでも難しいって言ってました。
    • good
    • 5

 筆記試験が大卒程度となります。

つまり大学で4年間学んでいることを前提にした問題ばかりです。高卒程度の試験とは難易度が全然異なります。

 たぶん受験してもあなたの聞いたこともないような言葉が問題に文中に頻出するでしょう。
横浜市消防局の大卒程度試験の内容です

☆教養試験
大学卒業程度の一般的知識(法律・政治、経済、社会・一般事情、人文科
学、自然科学など)及び一般的知能(文章理解、英文理解、判断推理、数
的推理、資料解釈など)についての筆記試験〔40 問全問解答〕

☆二次の一般論文
「安全・安心なまちづくりについて、具体例を挙げながら、あなたの考えを述べなさい。」

志願者が殺到しているようです。大卒であっても6倍以上、高卒だと12倍を超えます
http://r25.yahoo.co.jp/fushigi/wxr_detail/?id=20 …

>バカ高卒でも大卒レベルの消防士になれるでしょうか

 大卒者の教養、一般常識、学力レベルをなめてはいけません。自分でそのように書いておられるのならまず無理です。お馬鹿さんに公務員はつとまりません。

 受けるのはただです。一次試験の一般教養に挑戦してみてください。一度受ければご自分が合格可能かどうかわかると思います。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!