プロが教えるわが家の防犯対策術!

車検のときタイヤのサイドウォールは点検項目でしょうか?

もしサイドウォールに問題があってはじかれたら再検になりますが、
再検のとき3本は夏タイヤで1本のみスタッドレスタイヤに交換状態でも、
車検には合格するでしょうか^^?

A 回答 (5件)

左右違っても問題なく合格します。


山だけあればほぼOKです。

ブレーキも左右違っていてもほぼOKです。
あまりに違いすぎるとたまにNGですけど・・・

1本スタッドレスを嵌めて、
1本積んでいくなら、その場で交換すれば問題ありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
安心しました^^

お礼日時:2012/09/30 15:21

タイヤは前後をそろえる必要は車検ではないですが左右が違うと通りません、もし再検に成った後に検査官に気がつかれないことを祈りながらと言われますが彼らもそのことは注意しているので最初から左右2本はそろえておくべき(目視ですから一発で気がつくと思います(特に片側タイヤが全く違うのですから)



私なら最初からそのサイドウォールに傷が有るタイヤとその反対側と変えて左右そろえていきます、夏タイヤでも左右違いを指摘する人も居ますよ(検査官に寄るけど見落としを期待してもほぼ無いと思います)今では一日に3回までですから不安要素は無くしておきましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ちょっと調べてみたのですが左右違っても車検には通るように思うのですが^^;?

(走行装置等)
第九条  自動車の走行装置は、堅ろうで、安全な運行を確保できるものでなければならない。

 2  前項の走行装置のうち空気入ゴムタイヤは、次の基準に適合するものでなければならない。ただし、第二号の規定は、最高速度四十キロメートル毎時未満の自動車及びこれによりけん引される被けん引自動車には、適用しない。
 一  亀裂、コード層の露出等著しい破損のないものであること。
 二  接地部は、滑り止めを施したものであること。この場合において、滑り止めの溝(大型特殊自動車及びこれによりけん引される被けん引自動車に備えるものを除く。)の深さは、当該溝のいずれの部分においても一・六ミリメートル(二輪自動車及び側車付二輪自動車に備えるものにあつては、〇・八ミリメートル)以上とする。

 3  タイヤ・チエン等は走行装置に確実に取り付けることができ、且つ、安全な運行を確保することができるものでなければならない。

http://japan.road.jp/Law/S26_Unyu67-F.htm

お礼日時:2012/09/30 12:49

>タイヤのサイドウォールは点検項目でしょうか


タイヤの摩耗状態と、ひび割れや傷などの点検があります。
溝は規定値以上有れば問題ないですが、ひび割れ、傷は検査官次第です。

再検するぐらいなら、最初からタイヤホイールセットを借りて通せば良いのに。
4本スタッドレスの方がマシです。

ちなみに、乗用車ですよね?
トラックなど、PR指定の場合は、乗用車用スタッドレスでは端から車検に通りませんよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

乗用車です。
合格するかもしれないので一度ラインを通してみようと思います。
スタッドレスがあるので1本積んで持って行こうかと…^^;

お礼日時:2012/09/29 19:23

交換するなら二本共にスタッドレスにした方が良いですよ

    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうしてでしょうか^^;?

お礼日時:2012/09/29 18:19

当然タイヤは点検項目なので異常があれば交換は必要ですよ。



一本だけ冬タイヤでも山があれば問題ないでしょうがブレーキテストに引っ掛かればNGかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一度ラインを通して指摘されたら交換して見せるようにするなら、
ブレーキテストはしませんよね^^;?

お礼日時:2012/09/29 18:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!