プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お見合い相手が嫌になってしまい、断ろうかどうしようか迷ってます。ちなみに私は女性です。

先日仲人の方から紹介された同じ相談所の男性の方とお見合いしたんですが、その時は好印象でOKの返事をして交際に入りました。
お返事をしてその日の夜11時に向こうから電話があり、これからよろしくと言葉を交わしたのですが、その日仕事上のトラブルがあったようで、その愚痴を延々と30分以上も聞かされ正直?という印象だったのですが、その時はあまり気にしませんでした。

先週の土曜日に1回目のデートをしたんですが、喫茶店に入って向かい合って座ると最初のうちこそ店の様子などについてちょこちょこっと話していたのですが、その後はなんか黙りこくってしまい、じぃっと私の目を見つめてくるんです。

まだ1回目のデートなのにと思い、私も少々引いてしまい、何かちょっと気持ち悪くなってしまいました。そしてお見合いから2週間程たってメアドを交換したんですが、最初のメールで「そうそう、あなたの下の名前を教えて下さい」などと聞いてきました。正直言ってそれを見て愕然としてしまいました。

仲人の方がかなり忘れっぽい方で、下の名前を教えるのを忘れていたんだとは思いますが、それにしても早い段階で自分から聞くものではないでしょうか?

第一先週お会いしてる訳ですし、その時にでも聞けばいい話ではないですか?その時には忘れていたという事でしょうか?
さすがに私もカチンと来てそれを指摘すると、「デートの時は名前は聞くつもりだったのですが、緊張してうまく切り出せませんでした。とにかく会話を途切れさせないようにと必死でした」と返してきたんですが、緊張してる人が相手の目をじっと見つめてくるものでしょうか?それに会話を途切れさせないようにしていたのは私の方で、あちらが黙りこくってしまうので気まずさを解消する為になんとか話題を見つけて話をしていました。

事実とは正反対の事を言って来るので、かなり信用できない相手であると感じました。

しかし仲人の方がかなりその男性をお気に入りのようで、「彼に決めないとあなた何年も決まらないわよ!」「彼は100%貴方と結婚するつもりだからね!」などと言われてしまい…この時点で100%決めてるという事自体にもドン引きですし、それにしては一連の事も不可解ですし…でも断ると仲人の方が気を悪くしそうで…
やはり断った方がいいでしょうか?回答宜しくお願いします。

A 回答 (18件中11~18件)

はじめまして。


自分は男なので男目線での回答になるかと思いますが、それでもよかったら参考まで。

 まず、仲人さんも含め親の世代ではお見合いをする=その人と結婚をするが確定するそうです。
たとえ、話が合わない、容姿が受け付けないなど、そんな理由は認めないそうです。
縁談を受け入れた時点で婚約が決まる、後は結納の日取り、式場の予約をするのが食事をする場所のようですね。
だから、断るということは婚姻破棄、になるので仲人さんからみれば、あなたは常識知らずという扱いになり、暴言を言われるということになります。
 親の世代の未婚率が少ない理由がこういう理由なのかと思います。

で、個人的にですが、1時間程度の食事の時間も一緒に入れないので、そういう人とは数十年一緒にはなれません、と断るしかないかと思いますよ。心の中では答えは出ていると思います。あなたの親が味方になってくれるといいのですが・・・

 きっと、あなたの父親が相手の年収と勤め先の優良だけで縁談を引き受けたのかと思います。相手の男も悲しいかな、勤め先のステータスと年収しか同世代男と比較して勝るものがないんです。

この回答への補足

勤め先のステータスと年収は、残念ながら同世代の男性と比較しても勝るところはありません。普通の中小企業でむしろ年収も低いくらいなんですが、私としては人柄さえよければ何の問題もなかったんですが、あれでは…
今週中にはお断りします。

補足日時:2012/10/01 09:19
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

私が入っているのは普通の連盟に登録している普通の相談所なので、断ろうと思えば断れます。連盟自体がそういうルールなので…
ですが、仲人さん自体はそういう世代ですので、もしかしたらそういうところはあるかもしれません。ましてあちらの方はかなりのお気に入りのようなので、早く決めてあげたいというのもあるのかもしれません。

私の中ではもう気持ちは固まっています。近いうちに断るつもりなんですが、お会いしたときの様子など一部始終を話せば流石に納得してくれるかなぁとも思ってます。
お会いしたときも、俺適当に答えるからなんか適当にしゃべってよみたいな雰囲気があり、一生懸命話題を見つけて話すんですが、それに対して2、3答えるだけであとは黙りこくってしまうし…
お会いしたあと、次会うのが苦痛になってしまいました。

私は父が亡くなっていて、母だけなんですが、完全に私の味方で、全く私と同意見です。

お礼日時:2012/10/01 09:10

40代既婚男性、お見合い経験多数でお見合い結婚です。


>「彼に決めないとあなた何年も決まらないわよ!」<
>「彼は100%貴方と結婚するつもりだからね!」<
気にする必要はありません。
貴女の人生です。
仲人さんが気を悪くするから断れない?
じゃあ、貴女は断ろうと思った男性と仲人さんのすすめで結婚して、「幸せ」になれると思いますか?
断った事で気を悪くする仲人さんなら、仲人失格です。
結婚は二人の気持ちが一つにならないと出来ません。
二人の気持ちが「結婚」に向かって、一つになる様に手助けするのが仲人です。
それを脅迫まがいの事を言う「仲人さん」を、貴女は信頼できますか?

私は誰が仲人さんであろうと、お相手に「???」な行動や言動があれば、お断りしていました。
中には仲人さんから、「なんで断るの?」「良い女性なのに?」と強く言われた事がありましたが、後になって「やっぱりやめておいて良かった」と思う事もありました。
仲人さん以外数人の知り合いから、「断った方が良い理由」を聞いたからです。
自分の気持ちに正直で良いと思います。
仲人さんの為に結婚するんじゃ無いんですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

もう気持ちは固まっていて、どう断ろうかと考えているところです。
仲人さんにも不信感があり、色々と考えています。

経験者の方のご意見は非常に参考になります。
一連の行動がどうみても上から目線というか、あまり自分の都合でばかりでこちらの迷惑など考えないような感じなので、こちらとしても信用してお付き合いする事ができないし、まして結婚なんて…ああいう方は結婚してもずっと上から目線でしょうから。

夜中の0時過ぎにメールが来て起こされた事もありますし、喫茶店でもテーブルに肘をついていたり、俺適当に答えるからあなた適当になんかしゃべってよという雰囲気…

私が高卒なので(あちらは一応大卒です)、そういう意味で見下しているのかもしれません。
近いうちにお断りするつもりです。

お礼日時:2012/10/01 08:54

嫌なら、断わるべしです。



質問文中の相手の言動は、貴方が相手を心底気に入ってるなら、いくらでもプラスに捉えることができるものです。
それを「なんじゃい、この男、気持ちわるい奴だな。バカじゃないの」と捉えることしかできない、つまり軽蔑の感情を持つこと自体が「恋愛の対象外」となってる証拠です。

男性はある人から見たら素晴らしい夫となる人かも知れません。
しかし、貴方から見たら「生理的に無理」な人なのです。
結婚して、身体を触れ合わせて、キスされて、男女の交わりをして、子供を産むなんて、やなこったが貴方の本心です。
つまり、既に「断る」というのは決めてるのですが、どうやって断ったらよいか?がご質問の核心だと思います。

「数回お会いしましたが、好きになれないので、お断りします」でいいのです。
相手を傷つけないようになんて考えなくていい。
仲人なんてどうでもいいんです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

本当に嫌です。もう断る方向に気持ちは固まっています。おっしゃる通り、あとはどう断ろうか、という感じです。

私があちらの方を気に入っていたとしても、プラスに取れるような部分がどの辺にありますでしょうか?お気を悪くされたら申し訳ありません。別に変な意味で言ってるわけではないので…

そうです、生理的に無理なんです。もうそこまで気持ちが行っちゃってます。

そうですね、断ろうと思ったら断ればいい事ですよね。お見合いはそういうものですし。

お礼日時:2012/10/01 00:48

気が合わなければ断る・・・これに尽きます。


仲人が積極的なのは、うまく伸展したら双方からお金が取れるからです。
>彼に決めないとあなた何年も決まらないわよ!
このように言ってくる仲人は無責任極まりないです。
もしかしたら、その彼は相談所としても持て余していて、何とか処分したい(とっとと決まって欲しい)と願っているのかも知れません。
仲人のために結婚するのではなく、あくまでも質問者さまが幸せになるための結婚であることを忘れずに・・・

あと、相談所を変えた方がいいかも知れません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

私としてはもう断る方向に気持ちは固まっています。ただどう断ろうか…という感じです。

>仲人が積極的なのは、うまく伸展したら双方からお金が取れるからです。

それは私も考えましたし、仲人さんの口振りからすると事実だと思います。

もしかしたら相談所でも持て余しているのかもしれませんね。あの方を見てるとなんかわかる気がします。

相談所を変える事は考えています。初期費用の事など考えると憂鬱ですが…

お礼日時:2012/10/01 00:06

貴女の人生の主役は、貴女です。

パートナーを決める権利も、貴女が握っています。
仲人の意見を気にせずに、自分がダメだと思ったら、早めにお断りした方が、貴女の為だと思います。

逆に、何度も会ってから、「やっぱり断るわ」方が、失礼になると思います。

仲人の方が、その男性を勧める理由は、「お気に入りだから」でない場合もありますよ。
いつも相手からお断りがくる男性を、誰かに押し付けたい可能性も考えられますよ(笑)

そして、一度ダメだと思った相手と、無理して付き合っても、悪いところしか見えてきませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

やっぱりそうですよね。断るならズルズル引き延ばしせずに早めの方が、お互いにいいですよね。

もしかして押し付けられているのでしょうか?もしそうだとしても男性の様子を見てると不思議ではありません。
一連の言動も何か上から目線のようですし、もし今までのお見合いもそうだとしたら、大抵の女性はお断りするのではないでしょうか。

お礼日時:2012/09/30 23:51

そんなの止めてFacebookのomiaiというアプリやればすぐに男性と知り合えますよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

私はFacebookをやってないので…参考にします。

お礼日時:2012/09/30 23:44

既に貴方は、お相手の方に嫌気が差している


訳ですし、答えは出ていますよね。

問題は、ゴリ押しする仲人さんの存在ー。

『結婚するのは、仲人さんではなく貴方です』

これも婚活の一環ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうです、もう答えは出ているんですが、仲人さんがその時どういう反応をするかが怖くて…

でも無理なものは無理ですから、はっきり自分の意志を示した方がいいですよね。
結婚するのは私なんですから。

お礼日時:2012/09/30 23:32

もう一回だけ会って「どうしても断りたい」といえば、


仲人さんも納得するのでは?
気が進まないとは思いますが・・。

>「彼に決めないとあなた何年も決まらないわよ!」

こういうこという仲人さんって困りますよね。
「いい人をじっくり探しましょうね」って言ってくれればいいのに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
正直また会うのが苦痛です。もうなんかあの方そのものが嫌というか、それにこの前みたいに黙りこくられても困りますし…

仲人さんがおっしゃったのは早い段階で決めない人は何年たっても決まらないのよ、というニュアンスでした。だからといって何故あの方でないといけないのか…仲人さんが言うには私が一番気負わず接する事が出来る方だという事なんですが…

お礼日時:2012/09/30 23:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!