プロが教えるわが家の防犯対策術!

結婚16年で、私41歳、妻41歳。中学2年、小学5年の息子がいます。
同じ会社で夫婦とも働いています。
私にとっては自慢の嫁さんで、夫婦仲は良かったのですが、夜の方は年に2、3回でした。

3ヶ月前に携帯メールを盗み見て、妻の浮気を発見しました。
相手の男(38歳既婚、子供2人あり)も同じ会社で、妻と同じ職場、妻の隣席です。(私は二人とは別の支店にいます)
その男は、今年4月に転勤してきたのですが、うつを患っており体調不良で度々会社を休んだり、職場で卒倒したりしていたそうで、同情した妻が声をかけたことから親しくなったそうです。

妻は、浮気メールの発見後もなかなか口を割りませんでしたが、相手の男を追求するなど数日間揺さぶりをかけて、やっと認めました。
それでも、キスだけ、カラオケボックス・ネットカフェで抱きしめあっただけなど“一線は越えていない”と言い張りました。

真偽は定かでありませんでしたが、私は離婚をする決断をし、妻に出て行くように言ったところ、妻は泣きじゃくり、土下座し、許しを請いました。
あまりの妻の様子にその場は合意に達せず、半ば許したような感じで終わりました。

どちらにしても、二人を同じ職場には置いておけないので、職場の責任者に事情を説明し、どちらかを転勤させるように依頼しました。
しかし、残念ながら席替え(席を一つ遠ざけた)だけで、現在も二人は同じ職場で毎日顔をつき合わせている状態です。

そうしている間にひょんなことから、二人の社内メールのやり取りを目にしてしまいました。
内容は、別れ話が主でしたが、
「夢のような時間を二人で過ごせた。愛し合っているのに別れなければならず苦しい。顔だけでも毎日見られて嬉しい。」
など、およそ信じ難いもので、
妻のメール「夫の監視が厳しく恐ろしい。子供たちのために戦っていく。」
相手のメール「もし離婚すれば迎えに行く。」
というのもありました。

さて、二人が一旦別れたことは間違いないようですが、いつ再燃するか分かりません。
妻は、「職場に知られたのだから社会的制裁は受けている。“一線は越えていない”ので、これ以上の制裁はやり過ぎ」と、絶対に離婚はしないと主張しています。(私がこれらの社内メールを見たことを妻は知らない)
私は、“一線を越えている”かどうか判断できず、かといって妻を信じることもできません。
悶々とした日々を過ごしており、精神的にまいってきています。
私こそうつになりそうなので、あの二人が心では愛し合っていたこと(もちろん、キスや抱きしめあっていたことも嫌です)を理由に離婚した方が良いのではと考えています。
皆様のご意見をお聞かせください。

A 回答 (18件中1~10件)

浮気に時効などありませんよ。


婚姻の侵害に対する損害賠償請求に消滅時効(事実を知ってから3年)があるだけ。

さて
>結婚16年で、私41歳、妻41歳。中学2年、小学5年の息子がいます。
バツイチ再婚50代後半の男です。
私は逆に夫婦不仲で、気の合う仕事仲間の女性と友達づきあいしていましたが手も握らない仲でした。
互いに尊敬しあっていましたが、既婚者同士なので深夜まで語り合うことはあっても恋人同士にはなれなかったです。
先妻はその関係に嫉妬し不倫しそれが原因で離婚。

>それでも、キスだけ、カラオケボックス・ネットカフェで抱きしめあっただけなど“一線は越えていない”と言い張りました。
たいていそう言います。しかし、キスだけとか抱きしめあっただけとか、入れてないという話はくそくらえです。
本当に自制した関係なら手も握らないですよ。だって握ったら、抱きしめ、抱きしめたらキスしキスしたら押し倒して
下着を脱がす・・・そこまでいっちゃうでしょ。

一線を越せさせないものって何かわかりますか?もちろん相手が拒むかもしれないという恐怖心だったり、仕事の関係を
壊したくないという理性だったり、あるいは配偶者への思いやりであったりするのです。
何処の世界に、キスまでしちゃう思いやりがありますか?

>妻のメール「夫の監視が厳しく恐ろしい。子供たちのために戦っていく。」
>相手のメール「もし離婚すれば迎えに行く。」
>というのもありました。
これは、保存して証拠になりますね。

さて、二人が一旦別れたことは間違いないようですが、いつ再燃するか分かりません。
妻は、「職場に知られたのだから社会的制裁は受けている。“一線は越えていない”ので、これ以上の制裁はやり過ぎ」と、絶対に離婚はしないと主張しています。(私がこれらの社内メールを見たことを妻は知らない)
私は、

>“一線を越えている”かどうか判断できず、かといって妻を信じることもできません。
ちなみに、私は一線を越えない恋愛を10年続けた経験があります。もっと他人行儀です。だって恋人同士ではないのだから。
プラトニックな擬似恋愛では、熱くなりません。擬似恋愛は頭でしますが、恋愛は下半身と頭とハートが連動します。

>あの二人が心では愛し合っていたこと(もちろん、キスや抱きしめあっていたことも嫌です)を理由に離婚した方が良いのではと考えています。

甘いですね。あきらかに肉体関係があるに決まってます。証拠を押さえて離婚に持ち込むべきです。
ここは、泳がせて探偵社に証拠写真を撮らせる。それをもとに相手に慰謝料請求。奥さんには公正証書にまとめた離婚協議書に判を
押させる。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

貴重な見解、経験を回答いただきありがとうございます。
証拠を集めようと思います。

お礼日時:2012/10/01 21:00

補足します



 奥さんがホルモンバランスを崩しているとの事でしたが、お話し合いの時はぜひ、言葉を選んで臨んでください。
 現実の恋愛は、ドラマのようには割り切れません。正義を突きつけたからといって、ドラマのように向こうが納得するとは言い切れません。ホルモンバランスが崩れると、奥様も自分でも抑制できない激しい感情に支配される事もあるかもしれません。逆切れされて刺されてもつまらないですし、
 間男の方もうつ病との事ですが、攻撃されるのも嫌ですが、うつ病は、時に自殺願望に取り付かれる事もあると聞きます。自殺されるのも寝覚めのいいものではありません。もちろん、万が一の最悪の話ですが、最悪を念頭に行動すれば思いがけない災難にあう確立も減ると思います。

 あなたにこんな事を言うのは、酷な事ですがそれでも相手に対しての思いやりと心遣いは忘れないでください。あなたも厄年。相手を憎んで感情のままに行動して勝てる時期でもありませんし、思わぬアクシデントにあう可能性も高いと思います。

 どうか、この災難を乗り切って幸せな未来を想像して慎重に行動してください。
 
 長々とすいません。良い未来をお祈りしています。
  
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答並びに補足までありがとうございます。

昨日、無事妻が出て行くことで合意に達しました。
親権も私が取ることで合意しました。

回答いただいたみなさまもありがとうございました。

お礼日時:2012/10/03 22:26

やはり決定的な不倫の証拠を掴むしかないでしょう。



例えばわざと2~3日家を空けるとかし、ピンポイントで浮気調査をしては?
証拠メールは写真撮影し、転送保存をしましょう。

不倫が社内で噂になってるのに勤務するなんて相当な心臓ですね。だから不倫できたんでしょうか。

多分、奥さんは「旦那は離婚できっこない」と舐めてるんでしょう。

私だったら慰謝料はいらないから頼むから出てってくれと妻を追い出しますかね。奥さんが離婚に同意しないのは慰謝料を払いたくないからなのでしょうか?

〉相手のメール「もし離婚すれば迎えに行く。」

証拠を掴めたら相手男性に「中古の妻で良かったら離婚するから迎えにきて」と言いましょう。来るわけないのに…奥さんは現実が見えてませんね。あなた方が離婚した途端にうつ病が悪化されたふりして相手男性に逃げられるのがオチでしょう。

既婚者同士の不倫愛って…本当に現実が見えてないですね。家庭を失ってから気づくんでしょう。

素人判断で動くよりは、失敗しないように弁護士相談しながら動きましょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
たぶんに舐められていたと思います。
今は、多少現実が見えてきたのではないか思います。
そう、家庭を失うからですね。

お礼日時:2012/10/02 20:57

「人生」は、子供の為でなく自分の為に生きて下さい。


ましてや裏切り者の妻などは放っておきなさい。あなたの言い分は通りますから離婚も出来ます。
妻が出ていかないのなら、あなたが出ていきましょう。親権は妻に渡しましょう。
浮気相手が育ててくれるでしょうから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
少し勇気が湧いて来ました。
そうなるように努めたいと思います。

お礼日時:2012/10/01 21:32

貴方はご自身の事ばかりでお子さんに対しては完全に腰が引けてますね。



>妻は、下の子を溺愛しており、下の子もまだ幼く、妻に甘えています。
>上の子は中学生でもあり、私の方により懐いていますが、それでも母親、弟と引き離すことはできませんので、
>やっとローンの終わった家から私が出て行くしかないのかなと考えています。
>そうすると、私には何も残らないのですがね。

いいですか、貴方が身を引いた後、貴方が建てた家へ貴方の愚妻は鬱病持ちの男を引き入れますよ。
相手はまともな精神状態では無いのですよ。

貴方の大事なお子さんたちが虐待をされても良いのですか?
離婚をするのであれば子供は引き取り、最後までちゃんと育てなさい。

悲しい事件が沢山あるのですよ。
一部貼って置きますので、読んでみて下さい。

西淀川区女児虐待死事件
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%A5%BF%E6%B7%80% …

尼崎児童虐待死事件
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B0%BC%E5%B4%8E% …

小野市冷蔵庫男児遺体事件
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B0%8F%E9%87%8E% …

秋田園児殺害事件
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%A7%8B%E7%94%B0% …

一例ですが、貴方のお子さんが同じ目にあわないとは言い切れないですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ご心配の件ですが、上の子は、中学生とはいえしっかりしており、身長も172cmもあり弟を守ってくれるでしょう。
反対にうつ持ちの相手の男は、情けないぐらいひょろっとした頼りない奴です。
悲しい事件になるようなことは無いと考えいます。

お礼日時:2012/10/01 21:30

 こんにちは、確か浮気って時効があったと思いますよ。

自分ひとりで解決できないならお金はかかるけれども、弁護士に一度相談してみるのも良いかもしれません。
 こういったケースは、沢山見ているでしょうからやり直せるか、別れたほうがいいのか?第三者の意見も聞いてみるのも良いかもしれません。

 とにかく、相手がどう思うかではなく、自分がどうしたいか?これを突き詰める事が大事だと思います。相手の感情に流されず、まずは自分の気持ちを固めたらどうでしょう?

 文面からすると、間男の方は「別れたら一緒に暮らそう」なんて言葉をメールしているようですが、同じ会社内でこんな事があれば、やめさせられる可能性が高いのに貴方が見られるくらい甘いセキュリティーの中でこんな文章のやり取りをしている所を見ると、どうも本気でそんな事を考えているとは思えません。 別れる、続けるどちらにしても、この男の身辺を一度じっくりと調べてみてはいかがでしょうか?その結果によっては、上司、先輩が力を貸してくれるかも知れません。
 
 今よりも冷静に、有利に話を持ってくけるかもしれません。

 あと、41才と言う事で厄年ですね?お払いはしてもらいました?
 怪しいと思うかもしれませんが、ニュースを見ると厄年で事件に巻き込まれるケースが結構多いんですよ。大きな神社に一人旅に行くなんていうのも気分転換には良いかもしれません。
 何にせよ、感情的になりやすい年齢ですから、その辺も気をつけて。

 そして、CMでもいってますが、来年42才を迎える奥様は、体の変化もあると思います。ホルモンバランスの崩れから精神的にバランスを崩しているのかもしれません。
 貴方は奥さん監視しているのでしょうか?もし、違うなら、そういったことも関係があるのかもしれません。
 
 そして、息子さんもそろそろ思春期に入りますよね。お母さんの女の醜い部分はものすごく衝撃的でしょう。どうかきずかって上げてください。

 辛いときは、同性の年上や同期の友人が力になってくれるかもしれません。あまり自分に溜め込まず、適度に仲間に甘えてのりきってください。貴方の幸せをお祈りしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
妻は、ここ2年ほど体調不良が続いていました。
おっしゃるとおりホルモンバランスのようです。
しかし、この4月から色気づいたせいか、随分回復しており、私が携帯を盗み見る切っ掛けとなりました。
私は、離婚を前提に話をしようと考えています。

お礼日時:2012/10/01 20:56

残念ながら既に一線を越えていると思います。


但し、奥様も不倫相手の男も絶対に認めないでしょう。
メールから推測して、まだ2人のラリ状態は冷めていません。
ラリっている限り、SEXせずにいられる訳がありません。
何とかして、あなたの目を盗んで2人きりで合おうとするでしょう。
興信所を使って証拠を固めてください。
それから、今後もメールのやり取りが見られるように、転送の設定でもしておいてください。
怪しいと思った日だけ興信所に依頼すれば、安価で簡単に不倫の証拠を得られるでしょう。
調停で完勝出来るレベルになったら、弁護士を伴って離婚請求と慰謝料請求を突き付けてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはり、一線を越えていると思われますよね。
証拠集めを頑張りたいと思います。

お礼日時:2012/10/01 20:50

 僕個人は、奥様が体の関係はもっていないと


おっしゃり、貴兄もそれを疑う何の確証もお持ち
でないのだから、きっぱり信じて心から奥様を
迎えるべきだと想います。勿論、まだ続く二人の
心の不倫は許せない即刻止めることを条件に。

 会社は個人の民事を裁く場ではないので一つ、
席移動する異常のことはしないでしょう。騒ぎが
大きくなり仕事に支障があれば別ですが。

 普通、男は妻の体の不倫を許せず、心の不倫の
方はそれほどでもない事が多いですが、きっと
貴兄は厳格なお方なのでしょう。
 奥様は貴女との関係で寂しく思うことがおあり
ではなかったでしょうか。優しく受け入れてあげ
てください。それは奥様よりも貴兄のためです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
優しく受け入れてあげようとこの3ヶ月間もがいてきました。
しかし、妻の携帯を盗み見たり、鞄やタンスを探ってみたり、さらにGPSをしかけようかと考えている自分に嫌気がさし、これが限界なんだと感じました。

お礼日時:2012/10/01 20:46

私(男)なら、悩むことも無く離婚を選択しますよ・・。



子供じゃあるまいし、“一線は越えていない”状態で、「夢のような時間」を二人で過ごせるワケが無いでしょう。

おまけに「夫の監視が厳しく恐ろしい。子供たちのために戦っていく。」なので、今や質問者さんは、奥さんにとって戦う相手、即ち『敵』扱いですよ。
「泣きじゃくり、土下座し、許しを請い」も・・全くウソだったと言うコトではないですかね?

バカにされまくってますよ。

まず、相手の男には慰謝料請求をなされば?
「妻が不倫を認めた」とでも言えば、200~300万円は取れます。
拒否すれば裁判すれば良いです。

W不倫なので、裁判すれば相手方の奥さんにバレます。
質問者さんの奥さんも慰謝料を支払わねばならない立場ですが、ソレは相手方が請求するか?と、請求されても奥さんが勝手に払えば良いコトで、質問者さんは無関係の立場の被害者でいれば良いです。

これで二人は貧乏になります。
ラブホどころか、気軽に喫茶店にも入れないです。
「夢の様な時間」どころか、貧相で惨めな時間を過ごし、100年の恋でも冷めるでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。

そうなんです。私もそこら辺りが引っ掛かりまくってます。
心に五寸釘を打たれたような感じです。

しかしながら、法的手続きについては二の足を踏んでしまいます。

お礼日時:2012/10/01 16:22

妻は、「職場に知られたのだから社会的制裁は受けている。

“一線は越えていない”ので、これ以上の制裁はやり過ぎ」

社会的制裁と、あなたに対する謝罪は別問題であることを理解していただく必要が有りますね。 誰様のつもりなんでしょうね。 あなたがそれなりの出費(養育費)を覚悟できるなら離婚を前提に別居を提案してみてください。 離婚したら、即相手を訴えましょう。 微々たる金額は取れると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。

養育費を出す覚悟はできました。
離婚を前提にしたいと考えています。

お礼日時:2012/10/01 16:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A