プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7725916.html
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7727404.html
などで質問している者ですが、パイプレンチを使っても、やはり混合水栓のレバーの下のキャップナットは、びくともせず回りません。

自分の使っているパイプレンチとウォータープライヤーは、写真のようなものですが、教えてもらったようにキャップナットを金槌なのでたたいてから、パイプレンチでキャップナットの部分を挟んで、パイプレンチの柄を金槌でたたいて回そうとするのですが。

やはりパイプレンチの挟む部分がキャップナットの挟める部分より広くて、混合水栓の台座まで挟んでしまい、うまくいきません。

キャップナットは、何回も外そうとしてるので、そうとうなめてしまっています。

やはり20年近くたったものは、回して外すのは、無理なのでしょうか?
それか、他の道具を使ったほうがいいのでしょうか?

何度も質問してしまい、申し訳ございません。

「蛇口のレバーの下のキャップナットが固くて」の質問画像

A 回答 (6件)

3回目?の投稿ご苦労さまです。


会社で見てますが、規定で回答(ログイン)ができないので
「すぐに回答ほしいです」に答えられなくてすみません。

ここまで来たら、おそらくキャップナットが歪んだと思われます。
そこのネジ部分はちょっと薄めで変形しやすく、ピッチも細かいので
それで回らない可能性があります。

パイレンはやめてチェーンレンチを使用したらと思います。
今は見当たりませんが車のオイルフィルタの交換工具としてもあったと思います。

http://www.monotaro.com/s/c-27058/

>何度も質問してしまい、申し訳ございません。
一緒に考えていきましょう。

ところで趣味としてならこのままでいいのですが、そろそろ新品交換の
検討に入ったらどうでしょうか。
いまある物は研究用として、分解してみる・・・私はこのようにしてDIYを楽しんでいます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

一度に皆さんにお礼になってすいません。

やはり古くて固くなってしまっているので、回らなく外れないので、もう少ししたら新しい混合水栓を買って、付け直しも検討したいと思います。

色々詳しく教えてくださったり、外す方法考えてくださって本当にありがとうございました。

お礼日時:2012/10/15 10:59

設備屋や水道屋は複数の種類・サイズの道具を持っており、なおかつ使い方も熟知しているのです。



しかも応用が利き、加工や独自の方法なども出来るのでこればかりは知恵と経験が物をいいます。
微妙な感覚・コツ等が加わって初めて道具が使いこなせます。

(例 ナット外径ぴったりのパイプを加工しソケットレンチとしてインパクト掛ける。ナットを削りレンチを掛けやすくする。温める。本体を叩く。などなど様々な知恵や工夫があります。)


専門の道具を購入しても良いでしょう。しかしホームセンター等で売っている精度の低い物とかであれば逆に痛めたりする可能性があります。(ホームセンターのすべての工具がダメと言う意味ではありません)
今回使用している写真のウォーターポンププライヤも顎が深くなっているタイプの方が掛けやすいですし、写真ではわかりませんが、微妙なズレや角の精度によってはほとんど使い物にならない物もあります。

高価な工具を購入するより水栓本体を交換した方が安かったりするかもしれません。

回答者の皆様が推奨する工具も使いこなせなければ意味がありません。
(この先使う事があるなら購入してもよいでしょうが・・・)

結構頑張ったと思われます。今回のは年数とキャップの形状が一般的ではないため難しいと思われます。(前・前々回の質問より拝見しています)
そろそろ新しい物の交換を考えても良いのではないでしょうか?


質問の意に反する回答で申し訳御座いません。

この回答への補足

新しいものと交換するとしたら、自分で混合水栓とか買ってきて、交換できるのでしょうか?
自分で交換できるものなら交換してみたいのですが・・・

何度も回答してくださってありがとうございます。

補足日時:2012/10/04 16:00
    • good
    • 0

 こんにちは。


 要するに、こんな状況で使える工具は無いのだろうか、ということですね。とすると、薄口スパナ以外にはほとんどないように感じます。既製品で見つかるのはこの程度しかないようです。
http://www.monotaro.com/g/00132440/
一番大きなもので19ミリで、これ以上はざっと見た限りではないようです(付属工具としてもっと口径の大きな物を見たような気はします)。

 既にナットの状態が悪いようですし、元々薄口のナットは馬鹿力で締めるものではありません。上記の薄口スパナや、普通のスパナをすり減らして薄くして使用してみても、うまく回せるかどうかは保証の限りではありません。
 ※注 「普通のスパナをすり減らして薄くして」・・・金属の機械加工を通常している者としてはこういうのはごく普通の感覚で考える手法です。といってもやってしまうとまともな工具が一つ駄目(または、或る特定の使用方法の専用)になってしまうため、滅多にそうすることはありません。減らすのは電動グラインダーがあれば、気長にやっていればそのうち何とかなります。
 交換部品は手に入るようです。私ならば、最終的には駄目元で、損害がそれほど大きくならない箇所で擦り(切り)落としてしまえ、となります。
    • good
    • 0

No.2です。

(^O^)
文章ではよくわからないのですが、
《つかんで回す所が薄くて少ししかない物を、下の台座までつかまなくてうまくつかんで力入れて回す方法ないんでしょうか?》

普通のキャップナットであればメーターレンチで十分イケるんですがね・・・
検索はされてみましたか? 私は水道関係ですがこの様なケースでは十分これで足りています。

この回答への補足

水道関係の人ですか。
回答2回もありがとうございますm(_ _)m

前回までの質問したのに答えてくださった人が載せてくださった画像のような方のキャップナットなんです。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7727404.htmlこちらの質問を見てもらえれば分かると思いますが。

混合水栓は、INAXの SF-25D-MBという物です。

もう20年位前の物ですし、結構すごくなめてしまってるので、メーターレンチで回せるんでしょうか?

お湯側のキャップナットを回す時も、台座部分をつかまなくて回すのに少し苦労しました。

何回もやってますが、びくともせず回せません。

うまく説明できなくて本当にすいません。

補足日時:2012/10/03 02:02
    • good
    • 0
この回答へのお礼

http://iinavi.inax.lixil.co.jp/parts/detail01.ph …

こちらのURLのINAXのSF-25D-MBの展開図を見て貰うのもいいかもです。

こちらの展開図の3番になっている水側のキャップナットです。

キャップナット自体錆びたり石灰化して固くなって回しにくくなってるみたいです。

何度もすいません。

お礼日時:2012/10/03 02:33

メーターレンチというのがありますよ。


ナットがなめている・パイレンはスペースがなくて回せない
こんな時はこれがオススメです。
水道メーターを取り替えるときに使う道具で、狭いメーター箱の中で
ナットを回すときに使うやつです。
さらに鉄パイプを柄に差し込んで使えば少ない力で回せるはずです。
それでもキビしい時はお湯をかけて温めたあと回してみてください。
頑張ってくださいね。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

前回までに質問した時回答くださった人のキャップナットの画像のように、キャップナットの回すとき道具でつかめる部分が薄く少ししかないので、余計に道具でキャップナットだけつかめなくて、力入れて回しにくいんです。

もう少しキャップナットの回すときつかめる部分が厚ければいいんですが。

メーターレンチも見てみますね。

補足日時:2012/10/03 00:53
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ここに補足書いてすいません。

混合水栓のキャップナットみたいな、つかんで回す所が薄くて少ししかない物を、下の台座までつかまなくてうまくつかんで力入れて回す方法ないんでしょうか?

普通のボルトについてるナット位つかんで回す所が無いので、本当に難しいですね。

お礼日時:2012/10/03 01:02

写真の道具では無理。


柄が1メートル以上あるスパナが必要。

この回答への補足

柄が1メートル以上ある道具が必要ですか・・・
やはり買ってこないとだめかもですね。

道具買ったとして、上手くキャップナットを挟む方法ないでしょうか?
キャップナットの挟むところが薄くてなかなかうまくつかめないです・・・

何度も質問してしまって申し訳ございません。

補足日時:2012/10/02 23:19
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!