アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Wikipediaで大山巌の項目を見ると、マッカーサーが崇敬していたという記述があります。
検索すると他のサイトでも同様の記述がありますが、どれもこれも信頼に値するようなソースを示していません。

どなたか「この本に載っていた」などのソースをご存知ですか。

または、「証拠はないが、大いにありうると自分は思う」「眉唾だと思う。ケネディと上杉鷹山の話のような」という御意見でも結構です。

A 回答 (4件)

「私は突然日露戦争観戦のため日本に派遣された父(アーサー・マッカーサー少将)の元に行けと命じられた。

私はこの観戦で多くのことを見、聞き、学んだ。
(中略)
私は大山」、黒木、乃木、東郷など
(中略)日本軍の偉大な司令官達に全部会った。そして日本兵の大胆さと勇気、天皇への殆ど狂信的な信頼と尊敬の永久に消えることのない感銘を受けた。」

マッカーサー回想録(朝日新聞社、昭和36年)

このことは、マッカーサーの青年将校時代を書いた伝記等にも、同様の記述が、見られる 。

先日のNHKのドラマでも
「オーヤマ、ノギ、トーゴウのような偉大な軍人は、どこへ消えた。」と
吉田茂に、どなっていました\(^^;).
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2012/10/05 00:46

ソースは知りませんし、「崇敬していた」という表現も知らないのですが・・・



児島襄さん著書「素顔のリーダー ナポレオンから東条英機まで」(文春文庫、1986年)にマッカーサーも取り上げられていまして、その中でマッカーサーについて次のような記述があります。

「帰国の途中に日本を再訪したときは、日露戦争に活躍した大山巌元帥、乃木希典大将、黒木為禎大将と会談した。
マッカーサー中尉は、これら日本の将軍たちを【鉄の性格と揺るがぬ目標】を持つ指揮官だと論評しているが、その印象はよほどに強かったと見え、四十年後の1945年9月、日本占領軍司令官として天皇と初会見したさいも次のように回顧している。
『私と東洋との関係はもう四十年になります。最初は1905年日露戦争当時で、父が大山元帥の下に従軍し、私は父の副官として参りました。その関係で大山元帥、乃木大将、黒木大将など数々の日本の偉大なる人物を知っております』」

この「素顔のリーダー ナポレオンから東条英機まで」でとり上げられているマッカーサーの記述に関して、その参考文献は洋書が7冊ほど記載されているだけであり、その中にはマッカーサーの回顧録もあります。児島襄さんは日本での翻訳本や他の日本人の書いたマッカーサーの本などは見ず、ご自分で海外の文献を調べられ書かれたようです。


1964年(昭和39年)に朝日新聞社から「マッカーサー回想記」(上下巻)が出されています。
http://iss.ndl.go.jp/books/R100000001-I000712077 …
マッカーサーの回想録ですが、この上巻P62には、マッカーサーが日本の将軍達に会った事について次の様に回想、記述されています。
「私は大山、黒木、乃木、東郷、など日本軍の偉大な司令官たち、あの鉄のように強靭な性格と不動の信念をもった表情の厳しい、無口な近づきがたい男たちに全部会った」


少なくともマッカーサーは大山巌元帥など数人を「偉大」とは言っているようですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2012/10/05 00:46

眉唾っぽいな



個人のブログ以外では
http://rekigun.net/original/travel/statue/statue …
このあたりでしか マッカーサーに言及していない

http://www.hagi.ne.jp/kanko/meirinkan_06.html
日本陸軍の象徴的な 山県有朋も残っている

http://www.geocities.jp/km_study/gunshinzou_phot …
乃木さん像の写真集 < 戦前のものですね

http://hagishi.sblo.jp/article/36078611.html
田中将軍は 戦中に供出されている


ウォーナーの都市伝説と一緒のような気がするなぁ
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A9%E3%83%B3% …

つまり、田中将軍レベルは戦中に供出されたが、山県や乃木、大山のレベルは、さすがに戦中も供出されずに、戦後に残った。その残った事実から生まれた 都市伝説では?

※ MacArthur の評伝(英文)をさらっと 検索しても IWAO OHYAMA も IWAO OYAMA もそれらしい記事は出てこない。
例えば
American shogun: General MacArthur, Emperor Hirohito and the drama of modern Japan
には Gneneral Iwao Oyama は 一回しか出てこない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2012/10/05 00:46

あの高慢で(どこだかで大統領と会談するとき、先に飛行場上空に着いたのにわざと飛行機をぐるぐる回させて大統領の乗る飛行機を先に降ろさせた)、日本人を露骨に見下していた(「日本人の精神年齢は12歳」と発言)人がいかに先人とはいえ日本人を尊敬していたとは思えません。


彼の側近あたりが作った話なんじゃないでしょうかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2012/10/05 00:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!