dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

基礎知識的な質問です

マッハと光速と言うのはそれぞれ時速何キロのことなのでしょうか


ご存知のかたどうぞお教えください

A 回答 (7件)

マッハ:時速1225km


光速 :時速1800万km

ネットで検索:

マッハとは。
飛行機の速さをあらわすのが「マッハ」。
飛行機のまわりを流れる空気の速さが音速と同じとき、この速さを「マッハ1」という。

音速とは。
振動(こまかく震えること)する物の表面では、空気の分子が押し引きされ、分子が少ない層とたくさんある層が次々にできて空気を伝わっていく。これが音波で、その速さが音速だ。音速は気温15度、1気圧、湿度0%の空気中だと秒速340.3メートル(時速1,225キロ)で、気温が高いほど速くなる。

光速とは。
1秒で地球を7回半廻るスピードが光速で、秒速にすると30万Km、時速にすると1800万Kmということになる。
    • good
    • 16
この回答へのお礼

ありがとうございます 大変参考になりました

お礼日時:2004/02/07 19:46

マッハ数あるいはベアストウ数というのは空気中の音速のことですが、音速は摂氏15度で、確か340m/sで、1度C上がる毎に0.6上がります。

したがって海面上と成層圏では数十も違ってしまいます。もちろんこれは空気中の話ですから水中や固体中では異なった値になります。

光速は真空の自由空間中だと30万Km/sですけども、空気中だと少し遅くなりますし、面白いことに群速度と位相速度というのがあって、導波管のなかでは位相速度は、なんと速くなるのです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご親切な回答大変ありがとうございます

専門的な言葉が混じるとちょっとわからなくなるのですけども、要は気温が上がったり気圧が低くなるよ音速は上がるということなんでしょうかね

ありがとうございます 大変参考になりました

お礼日時:2004/02/07 22:35

音速と光速ですね。



まず、マッハというのは音速の何倍という意味で使われます。

音速とは、空気がある所での話しで、気圧や気温によって変化してしまう事に注意してください。

標準大気(1気圧、15℃)において、

音速≒340m/s
=1224000m/h
=1224km/h
です。

光速も同様で

光速≒299792458m/s
≒299792km/h
=1079252848km/h

音速≒マッハ1
光速≒マッハ88万

といったところですね。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます 大変参考になりました

そこで追加で質問があります

気圧が低いと音速は早くなるのでしょうか
また、温度が高いと音速は早くなるのでしょうか

その辺も興味がありますのでゼヒお教えください

お礼日時:2004/02/07 19:49

マッハは音速ですね。



http://ricopon.cocolog-nifty.com/blog/2003/12/po …

340m/s=1224km/h=マッハ1

光速は、良く言われる事ですが、『1秒間に地球を7回半回ります。』

http://www.laser.phys.tohoku.ac.jp/~yoshi/kousok …
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます 大変参考になりました

お礼日時:2004/02/07 19:46

マッハは、音速を基準とする速度の単位です。


地上付近で音速は約1200km/hになりますが、空気の密度の薄い上空ではこの値は変わってきます。
光速は、一般的に"秒速"30万キロと言われています。
(正確には30万キロより少し下ですが)
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます 大変参考になりました

お礼日時:2004/02/07 19:45

音の速度は、気温15℃で毎秒340m


光は、毎秒約30万km
3600倍で、時速になります。

>>http://www.expocenter.or.jp/shiori/star/lightspe …

参考URL:http://skura.hp.infoseek.co.jp/r01/r40702.htm
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます 大変参考になりました

お礼日時:2004/02/07 19:45

気温にもよるけど標準的にはマッハ1=時速約1224km


光速の簡単な数字としては30万km毎秒ですので 時速は約10億8千万km

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%85%89%E9%80%9F

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%85%89%E9%80%9F
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます 大変参考になりました

お礼日時:2004/02/07 19:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!