アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
いろんなアーティストがいろんなカバー曲を発表していますね。
中にはオリジナルよりいいと思えるものも少なくないと思います。
あなたが素晴らしいと思うカバー曲を教えて下さい。
(オリジナルを超えると思うかどうかは別でも結構です)

よろしくお願いします。

A 回答 (16件中1~10件)

カバーなんて、どういうつもりでやっているのか、歌い手さんに聞いてみたいところなのですが、武藤昭平さんの「ワインレッドの心」は衝撃的でした。



    • good
    • 0
この回答へのお礼

とっても御礼が遅くなりました・・・
カバーなんて・・・のところ、私もそう思っていたことがあります。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/03/19 13:29


瑠璃色の地球 手嶌葵さん
オリジナルは松田聖子師匠です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とっても御礼が遅くなりました・・・
手嶌さんの声とメロディがぴったり。結構好きです。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/03/19 13:33

クレモンテーヌの「天才バカボン」は衝撃的でしたし、


ウクレレ栗コーダーの「ダースベイダーのテーマ」も衝撃かと。
種浦マサオ「関西人 in Tokyo」の超訳歌詞も凄かったですし。

でも、私はプロコルハルムの「青い影」だと思いますよ。
バロックをロックにしちゃったんですから・・・。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%9D%92%E3%81%84% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とっても御礼が遅くなりました。
クレモンティーヌの曲はノンアルコールビールのあのCMですね。
確かに衝撃的かも・・・
ありがとうございました。

お礼日時:2013/03/19 13:36

こんにちは。


フェイ・ウォンの『夢中人』。
YouTubeで『夢中人』と検索すればPVが観れます。
中国語なので何を歌っているのか分かりません。
原曲は映画『ユー・ガット・メール』の序盤。
メグ・ライアンが自宅から自分の店まで歩く時に流れている曲です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とっても御礼が遅くなりました・・・
ありがとうございました。

お礼日時:2013/03/19 13:38

デーモン小暮閣下の六本木心中。


あれはいいものだ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とっても御礼が遅くなりました・・・
80年代の曲をカバーシタアルバムでしたっけ。
ユニークですよね。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/03/19 13:40

プレイング・フォー・チェインジ というプロジェクトが出している「スタンド・バイ・ミー」。


(オリジナルは ベン・E・キング)


世界の各地で、いろいろな音楽家が歌ったり演奏したりしたものを合成した作品のようですが、その編曲と構成の見事さには驚かされます。

※「カバー」とは別の次元の演奏ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とっても御礼が遅くなりました・・・
stand by meのカバーと言うとジョン・レノンを思い浮かべてしまいますがこういう形もあるんですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/03/19 13:43

Train Kept A Rollin'



オリジナル
Tiny Bradshaw 1951年


カバー
Johnny Burnette 1956年
http://www.youtube.com/watch?v=YtcVvWRvrIU&featu …

カバー
The Yardbirds 1965年
http://www.youtube.com/watch?v=Cd1gRHk28IE&featu …

昔のブルース・ロックにはありがちですが、バーネットのバージョンですでに歌詞以外は別物と言えるくらい印象が変わっています。そしてヤードバーズですが、これが素晴しいのはこれ以降この曲のカバーと言うとブラッドショーやバーネットではなくヤードバーズのバージョンのカバーが主流になって、オリジナルはヤードバーズと往々にして勘違いされるほどということです。

Led Zeppwlin 1969年
http://www.youtube.com/watch?v=Gq0b1yufOYM

Aeromith 1974年
http://www.youtube.com/watch?v=_EvGn22Mplg&featu …

サンハウス 1975年
http://www.youtube.com/watch?v=k8IPakn_seU
日本語歌詞。バックの演奏だけカバーしたとも言えて、作曲は日本人になっています。こうなるとロックの作曲とはどの部分なのか怪しくなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とっても御礼が遅くなりました・・・
古い、そして渋い曲が多いですね。
正直、私はほとんど知らないものですが、回答者さまはかなり音楽に詳しいみたいですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/03/19 13:47

挙げている方がいらっしゃいますが、手嶌葵さんのカバー曲は良いと思いますね。


「流星」…吉田拓郎
「ローズのテーマ」…ベッド・ミドラー
などなど、いっぱい。
それに「中森明菜」さんもたくさんカバーを出されていますね。
アイドルという枠にはもう「いない人」なんだなぁ、と思います。
それくらい、自分の世界を持ってる。

すばらしいというか「好き」なのは、昔のカバー。
「YOUNG MAN (Y.M.C.A.)」西城秀樹。
「ビューティフルサンデー」田中星児。
これらはもう「国民歌」として、日本に根付いてる感があるなぁ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とっても御礼が遅くなりました・・・
中森明菜さんはカバーアルバムを多く発表していますよね。
独特の雰囲気を持つ歌手だと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/03/19 13:49

ハイパー・ベンチャーズ



メンバーは
D・スピノザ
J・トロペイ
S・ガッド
W・リー
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2013/03/19 13:50

The Monkees(モンキーズ)が原曲の “Daydream Believer” をカバーした、忌野清志郎(タイマーズ)さんの「デイ・ドリーム・ビリーバー」が何と言っても秀逸だと思いますねえ。



清志郎さんが亡くなって早3年経ちますが、今もってTVCMに使用されるなど、日本で聴いたことのない人はいないのではないでしょうか。

もはやオリジナルと言ってもいいかも!?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

とっても御礼が遅くなりました・・・
この曲はCMでよく使われますね。
立派なスタンダードナンバーになっている感じもします。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/03/19 13:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!