アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

一人暮らしをしている私の家に、実家暮らしの友人が泊まりに来たがります。理由を聞くと、
「ただ何となく行きたいから」で、友人は家族仲も良好、実家を出る気はまったくないそうです。

私の仕事が休みの前日の夜に来て、次の日の夕方ごろに帰るのがいつものパターンです。

数年前から何度も泊めているのですが、それが苦痛になってきました。

私が神経質なため、人が泊まりに来ると眠りが浅くなり、早く目が覚めてしまいます。休みの日に家事を済ませたくても友人が昼近くまで寝ていて、気を遣うので何も出来ません。
こちらの家に来ても何をするでもなく、何となく2人でダラダラと喋って夜は寝て、次の日はどこにも
出掛けず、テレビを観ながらゴロゴロしていたらいつの間にかまた寝ていて、起きたら夕方・・・といった感じです。(どっか行かない?と言っても、「う~ん、どーしようかな・・・」で、終わってしまいます。)

友人がよく、「この家は落ち着くからいつまでも寝てられる~!」と言うのですが、彼女が寝ている間は何も出来ないし、私は暇を持て余すだけなので困っています。

ここは本人にはっきり止めてと言ったほうがいいんでしょうか?
それとも、何か良い対処法はありますか?

A 回答 (5件)

私も結婚するまで実家暮らしだったので、友人(もちろん女)の一人暮らしの家に泊まるのってすごく楽しかったですね~


別にどこかに行かなくてもいいし、特別なものを食べたわけでもなく・・・
ただ、ゆっくりくつろいでおしゃべりしたい・・・

だけど、迎え入れる方は片づけて掃除して、何か食べるもの用意してって結構大変なんですよね。
なので、同じ人の家に何度も・・・は行っていません。
別の友人の家に行っています。

数年前から何度も・・・最初のうちは彼女も遠慮がちだったのでは?
あなたが断わらないので、こうして訪ねることをあなたも喜んでくれていると勝手に考えているでしょう。
できれば、はっきり止めて・・・というのは、やめてあげてほしいなぁ・・・
結構傷つきます。
あなたが嫌がっているということに、気づかなかった自分に嫌気がさします。
それを気づけ!とまで、思いますか?
なら、言っちゃってもいいかもしれませんが、あくまでも友人関係は継続していきたいなら、少しずつです。

今日はダメなのっていうのを繰り返す、仕事でも習い事でも親が来る妹が来る他の友人が来るとでも・・・
いちばん有無を言わせないのは、週末は「彼」が来るなんですけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

他の方も言っていたように、はっきりと「やめて!」と言うのは、言われた側から
してみれば急すぎて傷つきますよね・・・

徐々に断る回数を増やしていって、そのときに理由も説明したいと思います。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/10/19 10:15

はっきり言ってしまうと相手も嫌な気持ちになると思うので、


具体的な用事を伝えたらどうでしょう。

友人はあなたが困っていることには、気付いていないと思います。
そして一人暮らしでやることがあるなんて発想もないでしょうね。

「朝から掃除をしたい」とか、
「昔から神経質で人がいると眠りが浅くなるの」

などは言っていいと思いますよ。
言わないことでますます、居心地良くしてしまっています。
あなたも、ダラダラ喋ることが楽しいのだろう思われている可能性もありますね。

今まで何度も泊めていて急に変えることは相手も
「なんで?」となるでしょう。

断る回数を少しずつ増やしていって、

ここはいつでも「ただ何となく行って」「泊まることができない場所」だと理解してもらいましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

言われないとわからないことがほとんどですもんね、黙っていたのが悪かったと
気づきました。
用がなくてもやることはあるから!ということははっきり伝えようと思います。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/10/19 10:09

31・男です。



>ここは本人にはっきり止めてと言ったほうが
>いいんでしょうか?

ハッキリ言うと角が立つのでやめた方が良いと思います。
そもそもその友人は嫌がる質問者様の家に無理やり来て
泊まっていったり、事前連絡もなく突然来て「泊めて!」
って言うんでもないんですよね?
だとすると、友人からしたら「良いって言うから行ってただけ
なのに、突然止めて!って何?」と思うと思います。
もしそうではなく、上記の様な感じで来るのならハッキリ
言った方が良いでしょう。

>何か良い対処法はありますか?

私なら「明日行っても良い?」とか聞かれた時に、「ゴメン、
家事とか色々やらないとならないから」とか、出かける用事
があるとか適当に言い訳して、3回に1回、2回に1回と
断る回数を増やしていくようにします。
きっとその内「最近泊めてくれないね」とか言われるでしょう
から、そしたら「結構一人暮らしってやる事あって大変なんだよ」
とか言えば良いかと。

突然「止めて」というのは、それまで普通にしてた彼女が
いきなり別れ話を持ちかけるのと一緒で、相手に有無も
言わせない結構強い断り文句になってしまいます。
文面を見る限りだと、泊まりに来ること自体は良いけど、
「回数が多い」ってのが悩みの様に思えましたので、
「徐々に断る回数を増やす」というのが、最善だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>それまで普通にしてた彼女がいきなり別れ話を持ちかけるのと一緒で・・・
この部分で、確かにそうだよな・・・と、納得しました。無理やりでもないし、
私も用がなければ断らなかったので。

回数を減らし、様子をみたいと思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/10/19 10:01

はっきり言ってやめてもらったほうがいいです。


いろいろ鬱憤溜まってから言われたほうが相手もむっとくるのでは?

友人は一人暮らししたことがないんでしょうか?
だとすると質問者様の苦労なんて想像だにしないんでしょう。
家事の大変さは伝えるべきだと思います。

もし言い難い場合は「平日に家事を行うのが辛いから、これから休日は家事・掃除の時間に使うことにしたから!朝は○時に起きて、この家事からはじめて~・・・。だからゆっくり寝てられないと思う」等、今後こうしたいという希望を伝える形で事前にことわりを入れてみてはどうでしょうか?
もしかしたら手伝ってくれるようになるかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

彼女も少しですが一人暮らしを経験しています。ただ、時間があれば帰っていたようですし、実家暮らしのほうが長いです。

今更なので言いづらい部分もあり、希望を伝える方法を参考にさせていただきます。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/10/19 09:51

私も似た経験があります。

質問者さんが友人だと思っているならはっきり言うべきかと。それでも続けるようなら友達をやめた方が質問者さんの為になるでしょう
    • good
    • 1
この回答へのお礼

友人とは10年以上の付き合いで、今回のように腹も立つことはありますがこれからも仲良くやって行きたいとは思っています。
今度は家ではなく外で会い、話をしようと思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/10/19 09:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A