プロが教えるわが家の防犯対策術!

「~に話します」と「~に話しかけます」の違いはなんでしょうか。文法的にどう説明したらいいでしょうか。
「話しかけます」は「声をかけます」と同じですか。教えてください。よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

• 「話しかけます」と「声をかけます」の違いはわかりましたが、「~に話します」と「~に話しかけます」の違いがおわかりなら教えてください。よろしくお願いします。

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/06/17 07:16

A 回答 (3件)

#1です。

>「~に話します」と「~に話しかけます」の違いがおわかりなら教えてください。

本題を見過ごしていましたね。大変失礼致しました。
a.「友人に話します」⇒「友人に伝えます」「友人に相談します」といったニュアンス。
b.「友人に話しかけます」⇒ [ 友人と会話をする目的で / 友人を元気づける目的で ] 。積極的に友人に声を掛ける、というニュアンス。
「何らかの目的で積極的に相手にアプローチする」という意図が強いのですが、「~に話します」には、そうした意図は希薄だと思います。
    • 1
この回答へのお礼

なるほど…納得できました。教えていただきありがとうございました。

>~に話します

カメラは事実を映像で記録します、映像でなく文章で記録すればこうなります。
つまり事実関係をそのまま表現しただけです。
>~に話しかけます
事実関のみの表現に「かけます」がくっつきました。
話者の意思、意図が加わります。
話します、は話すこと(方法)で伝えます。
話しかける、は「話すことで伝える」、より、「かける」ことに重点が置かれます。
それをきっかけに、伝えることも可能になり、相談することも可能になり、悩みを聞くことも可能になり・・・・。
したがって、話します、を話しかけますに単純に置き換えるのは相当に違和感を感じます、また対比しての違い云々もどうかとも思います。
「話す(伝える)」と「かける」の違いを論じるようなもので、そもそも対比する内容でないように思います。
    • 1
この回答へのお礼

丁寧にお答えくだっさってありがとうございました。参考にさせて頂きます。

「話し掛ける」と動詞になっていますが、この「かける」は大辞泉の【 32 ㋑ 他へ働きを仕向ける意を表す。

「仲間に呼び―・ける」「押し―・ける」】という補助動詞的な用法です。
http://dictionary.goo.ne.jp/leaf/jn2/39733/m1u/% …
一方、「声を掛ける」の「かける」は本動詞で【 10 ㋑ 送って相手に届かせる。「電話を―・ける」「言葉を―・ける」】という用法。

「声を掛ける」⇒声を相手に届かせる。
「話し掛ける」⇒相手と会話をするために、積極的に声を掛ける。
このような違いがあるように思います。
前者は、「そこ、危ないよ~」などと単純に声を掛けるときにも使いますが、このようなとき「話し掛ける」とは言いません。
この回答への補足あり
    • 1