プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

少し愚痴になるのですが、先日 友人がウチに泊まりに来ました。
帰ったのですが、すごい散らかして帰りました。わたしは特に神経質や几帳面ではありませんが、長い付き合いでも人の家だし、わたしの家だからわたしの方がお客をもてなす方かな思い、別に何も気を使わなくていいし、苦でもありません。

ゴミや、ペットボトルのジュース数本飲みかけで床に転がしたまま放置、出した客用布団もぐちゃぐちゃでそのまま、朝食を作って一緒に食べたのですが食べた食器などもそのまま置きっぱなしで、トイレに使用済みナプキンも物置きの上に置きっぱなしでした(わたしが片付けました)…。

わたしも人の家に泊まりますが、布団などは使用後は畳んだり使ったものであれば見掛けだけでも整頓します。ゴミも捨てるか、持って帰ります。食事の世話になれば、食器は流し台まで持って行って片し、場合によっては皿洗いしたり。人ん家は散らかさない、自分が出来ることは最低限やる…て感じでした。

ホテルでもチェックアウトの時は軽く掃除をして、ベッドも整えて、ゴミもまとめて、使用済みタオルなども簡単に畳んで一箇所にまとめておきます。

利用者の8割が外国人観光客っていうホテルで、メイドさんの短期バイトをしていたので大変さを身を以て知っているので、ただゲスト側ではなく、メイドさんや招き入れる方へやたら感情移入し過ぎてるだけでしょうが…。

掃除は別に毎日やっている事なので散らかされても特別要らぬ苦労…でもなく片付ければいいだけだし、散らかして帰ったことについてはイライラとか不満よりも、単純に驚いただけなんですが。
相手も特に悪い子ではありません。

これは、性格や価値観の違いでしょうか?
人ん家に行く、泊まる場合は、皆さんはどうしていますか?私が神経質なんでしょうか?

話が逸れますが、ホテルでバイトしてた頃は中国人や韓国人などが多く、すごい部屋を汚しまくりで荒らしまくって帰ってく人が多かったので、招かれた側は片付けない(気を遣わない)のが普通ですか?

A 回答 (5件)

ホテルは「お金を払ってる」という事でおもいっきり汚してもいいと思ってる人はいるでしょうね。

特に韓国・中国は文化的にお金を払ったら汚していい権利を買ってると思ってるふしがあります。汚していい場所は汚すってのの、レストランやホテルや公衆トイレが代表的な例ですね。
でも、彼らはどこでも汚してるわけでは無いんですよ。個人の家はむしろ日本より綺麗にしてる人が多いですよ。
一時期中国に住んでましたが、中国人友達が泊まりに来ても家の中を汚して帰りませんでしたよ。普通に一緒に片付けてくれました。

お友達は、少しだらしない印象ですね。常識的な日本人の中学生以上でしたら、トイレに使用済みナプキンを置いてったりしないですね。本人に悪気は無いのかもしれませんが。そのお友達だって、自分の家で同じ事をされたら嫌な気持ちになると思うんですよ。
そのお友達の部屋が汚部屋だったら軽い精神的な病気だと思いますし。もし綺麗な部屋だったり、自分の家には招かないタイプだとしたら、かなり自己中な性格だと思います。他人に家に遊びに行くというのは多少なりとも他人に負担をかける行為なんで、基本的なギブアンドテイクを理解してない様子だったら今後も面倒くさい人だと思って、私だったら距離を置きますね。
    • good
    • 2

散らかされて帰られるのは嫌ですね。


だから私は他人を家に呼びたくないのが正直な気持ち。
でも、質問者さんみたいにきちんと気を遣える人なら家に入れます。笑
育った環境や経験もあると思いました。
質問者さんはバイトで経験しているし、元々きちんとしている人だと感じます。

その子は気づいてないだけで、教えてあげたらきちんとできるのではないでしょうか?
それでも散らかして帰るなら、もう呼ばない。
理由は散らかしえて帰るからと伝えてね!
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

バイトで苦労したので、人のふり見て我がふり直せ…という感じで自然とそうなりました…。

その子も気付いてないだけでしょうね…。

お礼日時:2016/09/14 12:56

友人の方の、生活環境でしょうね。

片付けない家族に、育てられると、几帳面でなくなり、几帳面な家族といると、自然と片付けますね。
千差万別、嫌なら来ないように留守にしてもいいし、付き合いをやめてもいいのではないですか。愚痴るなら初めから人を招かないことです。
どちらが悪いとは言いませんが、そんな人が多いから、信号近くの道路には空き缶が増えるのです。そして、少し隠れた山には、TVなどの不要物の山が出来る、不法投棄もまた、同じですね。
しかし、日本はまだ教育がしっかりしていたから、よかったのですが、今後は教育者が、何もできない、日本の世論によって、倫理観の欠如した人が増えることは間違いないです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですね、今後の付き合いを考えてみようと思います。

日本人はマナーとかモラルがあるってテレビでは言いますけど、そうじゃない日本人が増えてきて寂しいです。

お礼日時:2016/09/14 12:54

ナプキンに関して……女の自覚無しですね。


こういう人は、公共のトイレで、平気で広げたままの人なんでしょうね。
たまに見掛けるけど、不愉快。
しかも、小さな子供も利用する、公共のトイレでは、困りますよね?

貴方の部屋についても、幾ら友達でも、最低限やらないと。親の顔が見てみたいとは、こういう事ですね。
性格以前の問題です。
小さい頃から、しっかりしていれば、言われなくとも、勝手に身体が動きますよ。

悪い子じゃなくても、私は引きます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

本当に悪い子じゃないのですが…、わたしが神経質かな?と思ってました。そうですね、最低限やってほしいです。

お礼日時:2016/09/14 12:49

常識のない友人でしたね。


私の友達でも身内でも、そんな人はいませんよ。
今後は頼まれても泊めないことですね。
あなたの常識が普通かと思いますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですね、驚きました。
「気を遣わないで、ゆっくりしていってね」と最初言ったんですが、でもここまで気を遣われないと…。

お礼日時:2016/09/14 12:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています