プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

病院で、検査したら、軽い外斜位でした。
だけど、まだ階段の段差が怖いです。
医者には、様子見って言われました。
でも、プリズムメガネをかけた方がいいですかね?

A 回答 (4件)

ANo1 です。


申し訳ないですが、どうもいろいろ誤解されてる方が複数おられるようなのでもう一度書きます。

まず、この手の斜視は、通常、点眼治療の対象ではありません。眼精疲労症状がつよいというなら何か出るかもしれませんがそれは眼精疲労の治療であって斜視の治療ではありません。

斜視にもいろいろありますが現状に即して非常に大雑把に書きます。9方向眼位の話まで書く気にはならないので。
外-斜視(トロピア)といわゆる外-斜位(フォリア)の違いは、通常は第一眼位で正位のときがあるかどうかです。カバーアンカバーテストで簡便には検査します。
斜位は、正位のときは通常両眼視していますが、片目に抑制がかかったりするにともなってもどりにくく、つまり斜視になっていくことがあります。
斜視の状態でも、異常対応(ARC)や二重対応(DRC)があれば両眼視していることになります(今回はまあないでしょけど)。
両眼視の程度はさまざまで、それは大雑把には TST で立体視をはかります。同時視という用語はそんなに頻繁には現場では使われませんが、なににしても斜視と斜位の違いは厳密には「同時視」の有無ではありません。「正位になるかどうか」であって、正常対応(NRC)であれば正位と同時視に関連がある、という程度の話です。

手術はなるべく局麻でします。とくに、大人で全麻というのは私はみたことがありません。そういうことをいつもしている人もいるということはきいたことがありますが、一般的ではないと思います。

軽度の間歇性外斜視であれば、様子を見ながら手術を考えます。大人であれば、実際に輻輳訓練をすることはあまりありません。プリズムは、自覚症状無しに症状を悪化させるだけのこともあるので、こういう場合にはあまり使いません。ですから現在の先生のいうことは、特におかしいものではありません。
    • good
    • 1

斜視と斜位の違いは、両眼視機能を有しているかの違いです。

視線のズレが大きいと左右の目に映る映像が違いすぎて見る対象を向いていない方の目が物を見なくなってしまいます。斜視は同時視をしていなく、斜位は同時視をしています。
斜位から斜視になるケースは非常に多いです。両者は自分の意識した時に、目の周りの筋肉が正常に調整できるかどうかの差ですので、老化や疲労などで筋肉の力が落ちると、自力で正常に調整できなくなります。これにより斜視となります。心当たりはありませんか。
気になるようでしたら、セカンドオピニオンとして違う眼科で斜視外来のある眼科(大学病院などの大きな病院)で受診してください。詳しく検査すれば、斜視と診断される可能性もあります。若いときに斜視とわかれば、適切に治療することで治ります。しかし、「様子見ましょう」で済まされてしまうと、治療の機会を逃してしまうことになります。
初診の検査からすぐ手術することはありません。一般的なケースはできる範囲で検査を行いつつ、経過観察(必要に応じて、訓練として、寄り目や弱視予防のアイパッチや斜視矯正のプリズムメガネを使用する場合あり)。訓練だけで回復するケースもあります。あるていど精密な検査ができるようになると、検査結果によっては手術を検討します。とくに両眼視の成長に影響が出ている場合は、手術が望まれます。他に何か問題があって早目の手術を進めているのかもしれませんので、医師によく確認してください。
あとは手術だけですね。大人も子供も全身麻酔になりますが小学生からは、局所麻酔にもできますので入院が必要です。斜視の最も厄介な点は、年齢を重ねるにつれて、眼精疲労が酷くなることです。早めに手術して治すのがあなたとしての役目です。
    • good
    • 0

こんにちは



目薬とか頂いていますか?
それならまずそれで様子見だとおもいますが
    • good
    • 1

プリズムメガネ使用が容易で楽になるならそれでいいと思いますが、斜視のままでも楽にというのがプリズムメガネです。

正位に戻す力はおちますよ。
そのあたりも含めて、かかりつけ医に相談するべきことです。ここでは「軽度」といわれても、実際の度もわからないし抑制がかかってるのかどうかもわからないし、、、、、
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!