アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

20年程前に内斜視の手術をした現在40代の者です。術後は特に問題もなく過してきましたが昨年の夏頃から以下のような症状が出る様になり生活上困っています。症状は昨年の発症後悪化するような事もない反面良くなる傾向もありません。

1.モノがブレて見える複視があります。例えば人の列の一番後ろに自分が立ったとして、一列前の人、二列前の人、三列前・・・と順々に前方に視線を送っていくと人が二重に見えたり重なったりしてブレて見えます。その他日常生活の中でもモノがダブって見えることが多々あります。これが一番今辛いことです。なお複視は見る物に対して水平に見えます。

2.現在の症状になる以前に比べて遠近感が取りづらくなりました。以前を10とすると今は7か8くらいという感覚でしょうか・・・

3.モノを見る感覚が以前と比べて違うんです。うまく表現出来ませんがモノを見る際に何か両目でキチンと捉えていないというか、少々視線にズレがあるような感覚です。

昨年近所の眼科を受診し検査してもらったところ5度程度の内斜視があるとのことでした。また機器の名称は忘れましたが双眼鏡のような機器を覗いて両眼視機能の検査をしてもらったところ、同時視は出来ていて、融像に難点があり立体視は出来ていないとのことでした。ドクターいわく「以前はギリギリの視覚の領域で融像が出来ていたが、少し内斜視が戻った事で融像が怪しくなりモノがブレて見えるようになったのではないか」ということでした。

両眼視機能がありませんので完璧を望んでいるわけでは決してありませんが、今の症状を少しでも軽減することが可能なら外科的な治療でも受けてみたいと思っています。さてそこで質問ですが5度程度(眼科では大きな角度の斜視ではないと言われました)の斜視で手術された方おられますか?また手術をすれば以前の見え方、遠近感に少しでも近づく可能性はあるのでしょうか?

A 回答 (2件)

5プリズムのずれの手術の場合は理論的には2ミリくらいの筋移動ですみますが、場合によっては過度の矯正になってしまったりすることもあるのです。

斜視角がちゃんとはかれていることを前提にお話していますが、近所の眼科医ならひょっとしたら少なめにはかられているかもしれません。斜視は眼科のなかでは特殊性・専門性が高いので、ちゃんと診てもらえていないことも多いのです。
(ちなみに通常5プリズムくらいで複視はでないです。)
あれから考えたのですが、やはり大きな病院でしっかり診てもらったほうがよいかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

度々のご回答ありがとうございます。おっしゃるように一度正確な検査のできる大きな病院で診てもらったほうが良いかもしれませんね。幸い車で20分くらいの距離に斜視外来のある大学病院がありますのでそちらに行ってみようと思っております。本当に色々とありがとうございました。

大阪府の眼科医です。

5プリズム程度のずれは定量が難しいかもしれませんが、両眼視機能などを十分に行い、手術について主治医と相談してみてください。
斜視の専門病院でのセカンドオピニオンも有用です。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。定量が難しいということは5度程度の斜視だと眼の筋肉をどれ位動かすとどの程度の効果が得られるという物理的な判断が難しいということでしょうか?またお時間の許す時にご回答いただければ幸いです。とにかくセカンドオピニオンも視野に入れてもう一度眼科を受診してみようと思います。ありがとうございました。