プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今のバイト先の人で斜視の人がいます。僕はその人を、人と違った目で見ていませんが、その人は斜視であることにコンプレックスを感じています。人と目を合わせるのが辛かったり、変な目で見られることがあるので辛いそうです。
実際自分も斜視になってしまったら怖いなと思いました。
普通の健康な人が斜視になることってありますか?あるとしたら原因はどんなものが挙げられるでしょうか?

A 回答 (6件)

私は眼科で斜視になる可能性が高いと言われた事があります。


今の所大丈夫なようですが。。。
私の場合、裸眼視力で 右0.04 左1.5 あります。
左右の視力が極端に違いすぎると斜視になる可能性があると言われました。

その他の原因は解りませんが。。。

斜視について書いてあるページのURLを貼っておきますね☆

参考URL:http://www.meido-eye-clinic.or.jp/frame3.html
    • good
    • 0

中学生の時に斜視の手術をしました。


いつの間にか斜視になってました。小学生の高学年くらいからだと思います。
しかし、それまでに大きな病気や怪我などは全くしていません。だから健康な方でもなる可能性はあると思います。お医者様にも原因などは聞いていないので専門的なことはわかりません。参考になればよろしいのですが。
手術後に、また元に戻るかもしれないとお医者様には言われましたが、
現在10年たっても大丈夫なままです。
私は写真を取るのがとても嫌でした。だから辛いお気持ちはとてもよくわかります。
でも手術をしたおかげで今はまったく平気になりましたよ。
    • good
    • 0

テレビで活躍しているテ●ー伊藤は、生まれつきの斜視ではなく、学生の頃飛んできた石が目に当たってそうなってしまったそうです。


外的要因でもなるんですね。
    • good
    • 0

こんにちは。

ないわけではないですが、非常に少ないです。

眼球を固定している筋肉があるのですが、これが怪我などで損傷したり、神経の病気でコントロールできなくなるなどといった事があるとおこる事があります。

筋肉が衰えて行く病気というのがあり、そういう場合もおこり得ますね。
    • good
    • 0

こんにちは。

ないわけではないですが、非常に少ないです。

眼球を固定している筋肉があるのですが、これが怪我などで損傷したり、神経の病気でコントロールできなくなるなどといった事があるとおこる事があります。

筋肉が衰えて行く病気というのがあり、そういう場合もおこり得ますね。
    • good
    • 0

私は医師ではありませんが・・・・


現在斜視でなくても、なる可能性はありますよ。
また、斜視になっても片目を隠す・手術などで治す事もできます。(全てではないでしょうが・・・)
実際私の知っている人も斜視で片目を隠す治療で治りました。

参考URL:http://www.ocular.net/jiten/jiten014.htm
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!