プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近、下りの階段が平たく見えて、
手すりを使わないと怖くて降りれません。

ただ横に線(角部分)が入った斜めの物と感じます。
段差だと認識できません。
頭と身体では分かるのですが、視覚が……。

何かの症状でしょうか。(精神疾患の適応障害・鬱状態は診断されました)

また、同じような経験をした方は居ますか?

A 回答 (4件)

いわゆる「階段イップス」の一種だと思います。


脳機能の不調などで起こり、階段の境い目が分からなくなるのもこれに良くある症状のひとつのようです。
精神科・心療内科・脳神経内科などの医師に検査をしてもらうと良いかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解決しました

回答ありがとうございます!
「階段イップス」初めて聞きました。
精神科の先生に診てもらいます。

お礼日時:2022/09/05 12:41

視力が落ちてるんではないですか?


在宅で仕事をされていて、日常生活は一人でもおくれるけど、自転車や車の運転はできないっていう人が同じことを言っていました。
個人的なことを突っ込んできく間柄ではなかったので、病名や他の症状はわかりませんが、一度眼科にかかられてはどうでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

回答ありがとうございます。
視力とは考えてもいませんでした。
眼科に行ってみようと思います。

お礼日時:2022/09/05 11:35

複雑なタイル貼りの階段では


眼の錯覚で、手すりを持たないと
落ちそうに感じたりしますが
平たく見える事はありません
不安なら眼科で診てもらった方が
安心だと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます。
眼科ですね。両親に相談してみます。

お礼日時:2022/09/05 11:36

その診断を出している医師に相談するのが先でしょう?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます。
確かにそうですね。

お礼日時:2022/09/05 11:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!