アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

そろそろ18歳になるのでドリフトをやってみたいなーと思っています
(もちろんサーキットで)
自分はトヨタのマークIIにのりたいのですが
お勧めの年式などはあるのでしょうか?
それともどの年式でも同じ性能なのでしょうか?
回答よろしくお願いします。

あと皆さんがおすすめするドリフト車をできるだけ詳しく教えてください。

A 回答 (8件)

100でも90でもマークII系は悪くない選択だ


なぜかというと、この車はとにかく丈夫だからである

エンジンもさることながら、MTが特に強い(定番のシルビア系は強くないぞ)
クラッチを蹴ったりと何かと駆動系にきびしいドリフト競技とは非常に相性が良い
図体はデカイ、基本がツーリングセダンだから挙動がマイルドで動きを把握しやすい

おまけに下位グレードも多いからパーツ供給も安定している
ああ、最近はAT改MT仕様が多いからきちんとクラッチがきれるかには要注意な
    • good
    • 2

とりあえず、FRでデフが入っている車を選びましょう。


車種的には、初心者ならシルビアか180SX辺りが良いかと思いますよ。
私の友人は、NAの86にターボエンジンに載せ替えて、ミッションをドグに交換して走行会等を
走っていますよ。マークIIが悪い訳じゃ無いけど、それなりの練習をしないとドリフトは難しいと思いますよ!一番手っ取り早い方法は、走行会とかに足を運んで、ドリフトをしている人に聞いてみるのが良いと思いますよ!私の知っている限り、快く相談に乗ってくれる人ばかりでしたよ。
86を操れるようになれば、かなりの腕前だと思います。マークIIやシルビア等のミドルセダンでドリフトしてる人に86を運転させてもドリフト出来ないって話も聞いた事があります。それだけ、パワーの無い車ではドリフトは難しいって事です。だからこそ、86でドリフトを楽しんでるみたいですよ、友人は。
    • good
    • 0

まず、「マークII」というのは、除外しましょ。


マークIIは、車体が1.5tと重いので、1t前半の車体を探しましょう。

手頃な車、「サーキット」という単語がでたので、一般公道自走無しと考えれば、ミッションなら何でも有りかな。
手始めに「FRタイプ」で、廃車業者などから、安いものを購入し、使い倒すこと。(特にタイヤ)
ドリフトキング「土屋圭一」もそうやって、資材を安く調達し、とにかく走ったそうです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね一個の車にとらわれないでためしに安い車で
やるっていうのもひとつの手ですね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/10/04 19:41

好き嫌いではなく、練習しやすいかどうかでしょう。


どうせ大破させるんだから安い車の方がいいし、パワーだけでじゃ練習にはならんし。
86だって簡単にケツは出ますよ。ノンスリ組まなきゃドリフトするわけないし、タイヤの問題かね?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

簡単にケツがでるとかはともかく走るかどうかの問題です
中古の86などをみるかぎり走行距離などがすごいことになっています・・・
年式も30年ほど前ですし・・・

お礼日時:2012/10/04 19:34

自分も、以前は、4ドアで振り回して、遊んでいましたよ。




懐かしいな。


オススメの、年式って事ですが…。


日常の足としても、使うのであれば、平成6年式以降の、JZX90から、選んでいったほうが、無難ですよ。


遊ぶだけなら、いっこまえの、81系でも、満足できるとは、思いますが。


装備、フレーム、ミッションなどが、いかんせん、まるきり、違うのでオススメできません。


あとは、予算次第なのですが…。


その手のクルマを専門に扱う、クルマ屋さんの、コンプリートカーをオススメします。


最初から、ドリフトに必要なパーツを組み合わせて、売っているので、


あとで、買い足す必要がない分、お得です。


あとは、保険だけは、忘れずに。必ず、お世話になるハズですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど専門店などがあるんですね初めて知りました。
自分が知りたかった質問に全部答えていただいてありがとうございます。

お礼日時:2012/10/04 19:47

値段的にもパワー的にも90のツアラーVですね



エンジンはノーマルでサス及びデフ交換ぐらいで

ドリフト出来ます

後はS13のKzか180SX

初心者の場合パワーがないとドリフトが続かないのと

スピードが低い時でもリアが空転するターボ車でないと

難しいですから

D1あたりの5~600馬力ある車は誰が載ってもドリフト

しますから(もし選手の方見てたらゴメンネ)

もともとパワーの少ない車でサイド引いたりクラッチ蹴ったり

しないとケツが出ない車だと(86その他)逆にお金かかります

エンジンのチューニングとか余分で壊れやすくなりますから

しかしグリップ走行よりかなり出費が多いですから 頑張ってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そんな簡単にドリフトができるようになるんですか・・・
なるほど出費がすごいんですね頑張ります。

お礼日時:2012/10/04 19:54

ドリフトで勧められるのはFRスターレットや86系。


日産ならFRのサニー。
少し大きくなってセリカ(もちろんFR)やスカG辺り。
変わり種でランサーなんかでもいいけど。
ジェミニのツインカム、ZZなんてのもあったな。
普通はマークIIなんて発想は出てこない。デカ過ぎ、重すぎ。
ノンスリ必須。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分が乗りたい車をけなされるのはいい気分ではないですね
マークIIでもドリフトできる人はできますし(動画結構ある。)
マークIIなんかは結構メジャーな部類だと思っていましたが・・・
ノンスリとはデフのことでしょうか?
86、FRサニー、ジェミニのツインカム、ZZなど年式を見る限りまともに走らせるのに
お金と時間が結構かかるとおもうのですがどうなんでしょうか?

お礼日時:2012/10/04 16:15

どうなんでしょうねー。


普段の使用を考慮しなくていいのなら、JZX81系が一番安上がりです。
あちこちボロボロかもしれませんが、ドリフトする人はその辺は織り込み済みですし。
高年式のターボ車は、年式の割に高額です。調べればわかりますが、10年前の走行10万キロに近いマークIIのターボ+MT車が150万以上しますから。
いっそのこと、程度のいいノーマルボディのGX81+1JZターボ+MTを解体屋(もしくはリビルトエンジン)から引っ張ってきて載せたほうが割安かもしれません。

ところで、車の整備関係はあなたには知識がありますか?
お金はどこから出てきますか?
もちろん、すべて車屋(ショップ)任せでもドリフトはできますが、膨大な費用が発生することを理解していますか?

とりあえず、
・車維持管理の費用の貯蓄及び捻出
・整備してくれるショップ探し
以上が急務です。先立つものが無ければ何もできません。
もちろん、任意保険には必ず入っておいてください。こちらの費用も高いですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

知識はほとんどありませんが
友達の家で整備ができるのでその辺は大丈夫だと思います。
わからなければネットで調べればいいので・・・
お金は自分でバイトしたお金です
任意保険ですねわかりました。

お礼日時:2012/10/04 14:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!