アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

違法ダウンロード刑罰化のネット上で話題が盛り上がる中で、長年パソコンを使いながら今さらキャッシュというものを知りました。
このキャッシュが違法か違法でないかは、ひとまず置いておいて……
ニコニコ動画を始めとする様々な動画サイトを利用する私としては、このキャッシュがずっとパソコンに残っていれば、一つの動画を繰り返し見る際に読み込み時間がなくなり便利だな、と思いました。
まあ、意図的にずっと残しては、それこそ違法になる可能性が増しそうなので、キャッシュの保存期間に関しては現状で満足することにしました。
ただ、キャッシュに関して調べている時に『あれ?』と思うことがあったので質問します。(前口上が長くてすみません)
それは尺が10分程度の動画を見ながら、キャッシュのフォルダを眺めていた時のことです。
動画のキャッシュファイルが新しく作られ、最初は0KBで、まもなく1000KB、3000KBとサイズが大きくなっていくのですが、だいたい動画が5分ぶん程度の読み込みを終えた所で、ふっとファイルが消えてしまったのです。
ためしにページを更新してみると、改めて動画のキャッシュファイルが作られて、5分ぶん程度の読み込みを終えると、ふっとファイルが消えてしまいました。
そして他の動画、他の動画サイトでも試しましたが、同じ状況に陥りました。
少なくとも2分、3分の長さの動画であればキャッシュは残って、同じ動画を再び見る際に読み込み時間がなくなって便利です。
それが10分程度の長さになると、キャッシュファイルが作られなくなるのです。
最初はキャッシュの容量が少ないのかと思いましたが、容量を大きくしても無駄でした。(正直、この作業はちゃんと容量を大きくできていたのかは疑問ですが……)
他の解決策を自分で調べてみましたが、キャッシュに関することは削除する方向のことしか見つかりませんでした。
いったいどうすれば、尺が長い動画のキャッシュを残すことができるでしょうか?

ちなみにタイトルにも書きましたが、使用ブラウザはChromeで、OSはVistaです。

(長い質問文になって申し訳ありません。補足が必要でしたら、なるべく早く説明させていただきます。なお、自分から質問文に書いておきながらですが、『あれは合法だ、違法だ』という助言は書いていただかなくても大丈夫です。)

A 回答 (1件)

動画の再生処理は、全てのサイトで同じ方法が使われているわけではありません。

特にニコニコ動画の場合は、ブラウザ上で動画再生プラグインが起動し、そのプラグインが、動画の読み込みを行っています。
コメントを流すという機能もありますが、再生動画を消去するという目的のためにも、そのような構造になっているようです。
ニコニコ動画の再生ページを閉じると、プラグインの終了処理が走る、その終了処理で、プラグイン自身が、自分で作成したキャッシュファイルを明示的に消去しているのです。

これは、Chromeやその他ブラウザの感知するところではなく、いくらChromeのキャッシュを大きくしても、他のブラウザを使っても、プラグインの作成した動画キャッシュはウインドウを閉じると共に削除されてしまうのです。

生の動画ファイル(*.mp4等)をそのまま流すだけの動画サイトだったら、キャッシュを大きくすることである程度保持できる可能性がありますが、少なくともニコニコ動画では、残せません。

その他のサイトでは、作り方に依ります。
でも通常のストリーミングサイトは、やはりキャッシュは残らないように作られていると思います…。
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

ニコニコ動画では、再生ページを閉じると、自動でキャッシュが消去されるということですか。
しかし、尺が短い動画だとキャッシュがしっかりと残っていて、さらに長い尺の動画の場合は再生ページを閉じたわけでもないのにキャッシュが消えてしまいます。
これはどういうことでしょう?