プロが教えるわが家の防犯対策術!

布についたご飯粒をきれいに取る方法を教えてください。

別途、タオルについたご飯粒を取る方法も教えてください。
特にタオルの場合、無理にご飯粒をはがそうとするとループ状になっている糸まで引っ張られて、
その糸が飛び出て修復できなくなるため困っています。

いずれもわずか数粒でなく、
広範囲にわたってぼろぼろとこぼれたご飯粒がくっついている状態です。

特殊な道具や溶剤を使わず、一般家庭にある物でできる方法をお願いします。
なるべく簡単で、早く取れる方法があれば助かります。

洗濯機で洗濯するのはダメでした。
(うまく取れなかったり、他の部分について余計汚れたり)

よろしくお願いいたします。

A 回答 (6件)

水かお湯につける、     という点は他の回答とかぶりますが、



揉み洗いではなく

「振り洗い」をしてください。


生地をこすり合わせると、くっついているご飯粒を潰して繊維の中に押し付けることになります。
お湯や水の中で、生地をゆすって、くっついているご飯粒を振り落とす感じです。

大きなたらいや洗面器、バケツが用意できないときは湯船でもいいし、大きなビニール袋でも、たっぷりめの湯水と布地がまるごと入るものなら大丈夫です。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

皆様ご回答ありがとうございました。

まとめてのお礼で失礼いたします。

どの方のご意見も参考になりましたが、

詳しく書いてくださった方をBAに選びました。

お礼日時:2013/01/22 11:51

>なるべく簡単で、早く取れる方法



お風呂の湯温より熱いぐらいのお湯(50℃前後)を張った盥(タライ)やバケツに10分から15分程度浸して、ご飯粒を柔らかくした後に軽く揉み洗いをすると大部分のご飯粒は落ちます。

その後、普通の洗濯用洗剤で普通に洗えばタオル地を傷めずに綺麗になります。
    • good
    • 8

他の回答にあるように、一晩浸けたり、お湯に浸けたりはダメなのかな、、?



一晩冷凍庫に入れておいたらどうでしょう?
カチカチになって取れやすくはなるはずですが、、布地をキズつけるかな、、、。
    • good
    • 2

ご飯粒ならしばらく水に漬けとけばきれいにとれますよ。



かなり頑固でも一晩漬ければ大丈夫でしょう。
    • good
    • 3

洗面器に水入れて、そこにタオルをつけてしばらくしてから、ゴシゴシすればとれますよ

    • good
    • 0

バケツや洗面器などに水を張り、タオル・布を中に浸して時間をおく



充分にふやけた所で、布タオルをザサザサと振り洗いすれば良いと思われ
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!