アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

40代です。特に趣味はないのですが、できれば長く続けられる趣味を今更ですが、
見つけたいと思っています。今までは「スポーツ観戦全般」「読書」「映画鑑賞」
「音楽鑑賞」「旅行(海外国内を問わず)」で、それほどコダワリがあったものはありません。
オススメの趣味を教えて下さい。

もし、条件を設定するとしたら、
 ・老後まで続けられる(続けやすい)もの
 ・高額な費用はかからないもの(1プレイ数万円もかかるなど)
 ・できれば少しユニーク(やっている人が少数)なもの
といった感じでしょうか。インドア・アウトドアどちらでも好きですし、
運動系、文化系もOKです。

最終的には自分の好みに合う趣味をやることが大切だと思っていますが、ご意見よろしく
お願いいたします。

A 回答 (11件中1~10件)

>40代から初心者で始めるオススメの趣味は?


もし、条件を設定するとしたら、
 ・老後まで続けられる(続けやすい)もの
 ・高額な費用はかからないもの(1プレイ数万円もかかるなど)
 ・できれば少しユニーク(やっている人が少数)なもの
といった感じでしょうか。インドア・アウトドアどちらでも好きですし、
運動系、文化系もOKです。

      ↓
仰るように、趣味は「最終的には自分の好みに合う趣味をやることが大切」だと思いますし、何よりも楽しく続けられるポイントですね・・・

そこで、ご参考までにランダムにリストアップしてみましたので、好み・時間や条件・予算等から選ばれては如何でしょうか?
無理に絞り込み決めなくても、好奇心をもって始めて見たり経験され、その中から自然と好みで絞られたり、組み合わせたり、時機や気分でファッションを選ぶように、コーディネートや着回しや新たな魅力にチャレンジされる様に、楽しむのも、趣味であり修行ではないのだからアリだと思います。

候補<順不同>

◇盆栽・菊やサツキ・ガーデニング・家庭菜園(適した土地が無い場合は借り農園)

◇化石さがし、輝石や奇石蒐集

◇陶芸・竹炭作り

◇ジャムつくり(イチゴ・ブラックベリー・杏・ブルーベリー・いちじく・ミカン・梅・柿etc)、漬物、果実酒つくり

◇自分流のテーマーを見つけて写真撮影&小旅行(高山植物・石垣・橋・古民家・100名山・SLのある風景・祭りetc)

◇カルチャー教室(料理・スイーツ・篆刻・詩吟)



macchoy 様に於かれましては、皆様からの情報・アイデア・アドバイスを参考にされ、何卒、好みにピッタリな趣味を発見され、一層の充実した人生&ライフワークに資するよう、実現されますよう、心より祈念申し上げております。

この回答への補足

皆さん、かなり様々な意見参考になりました。
すみません、ベストアンサーは全員にあげたかったのですが、こちらの方にお送りしました。ありがとうございました!

補足日時:2013/02/26 17:58
    • good
    • 4

アマチュア無線などはいかがでしょうか?


国家試験を受ける必要があるなどの多少のハードルはありますが、もともとマイナーな趣味ですし、インターネットや携帯電話のおかげで、ひところに比べるとやる人も激減しています。
費用も必要最小限なら受験勉強から無線局開設まで5万円もあればできますし、あとは余裕があるときにグレードアップしていくという楽しみもあります。

季節によって思わぬ遠方の国や地域と交信できたりするため、いい意味でのギャンブル性もあったりします。
下は小学生から上は90歳を超えるお年寄りまで誰もが楽しんでいますし、電気に詳しくなるので、家庭内でのちょっとした故障に自力で対処できるようになります。
また、より遠くに電波を飛ばすために野山に出かけることも多くなり、それなりにアウトドアも楽しむことができます。

災害に強いという点でもお勧めです。
東日本大震災級、想定東海地震級の大災害時には携帯電話はまったく役には立ちませんが、アマチュア無線なら誰かが聞いていますから、孤立した場合などでは最強の通信手段になります。
    • good
    • 7

安くて手っ取り早いのが写真ですかね。

凝り出せばカメラも高級なものへステップアップも。

撮影技術は勉強しだい。
旅行に使えます。
撮った写真はデジタルフォトスタンドで上映。
大きなプリントで壁に飾ることも可能。
    • good
    • 4

水泳とシュノーケリングかな



うちだと近所に公営の温水プールがあるので、
毎週末に500円程度で利用できますし、

三万円ほど出してウエットスーツを買えば、
春から秋の半年くらいは、海で泳げますよ。
    • good
    • 5

自分の好みに合う,合わないがあると思いますが家庭菜園は如何でしょう?季節の野菜を食べることが出来ます。

無農薬で自分の好みに合った美味しい野菜にめぐり合える事もあります。自分で料理をすれば更に自分好みの味付けて食べることが出来ます。料理にやり方は無限です。好きなように出来ます。お酒が美味しくなります。
    • good
    • 4

ブルースハープ(ハーモニカ)が結構面白いです。


他の楽器より安いってのも良いし、小さいから嵩張らない。
楽譜すら全く読めない自分のような人間でもそこそこやるとそこそこは出来ます。
奥は深いので極めるには大変そうですが、誰でも最初から音が出せるし、敷居は低い楽器だと思いますよ。
テキトーに吹いても知らない人相手だと結構上手いように聞こえるようです。
ハーモニカって一度は誰もが吹いたことはあるような身近な楽器ですが、ブルースハープとなると案外知らない人は多いのでは?

見た目が綺麗で小さい楽器なので、集めてコレクションするなんて人もいるそうです。
    • good
    • 5

「ライフル射撃(標的射撃)」10mまたは50m先の紙の標的を撃って得点を競うスポーツ。

狩猟とは関係ありません。

・生涯現役・高校生からマスターズまで続けられる
・マイナースポーツだが国体とオリンピックの正式種目

 最初はエアライフルか、所持許可不要のビームライフルから始める。
 中古銃を選ぶと初期投資が大きくならずに済む。ビームライフルは射撃場備え付けのものを借りる。
 装薬式ライフルへステップアップ可能。

 詳細や使用する銃の種類は、競技銃専門店のサイトをご覧下さい。
   http://www.ginzagun.com/
    • good
    • 4

 私は60代前半の男性ですので、参考にもならないし、お役には立たないと思いますが、今、私が取り組んでいるものを紹介します。

今は退職して、無職ですが、健康上の問題もあって、昨年からウォーキングをしています。それで、ただウォーキングをするのももったいないと思い、ウォーキングのついでに何かウォーキングを活かせる良い趣味はないかと考えて、野草や花の観察を始めました。

 カメラはコンパクト・デジカメですが、幸いなことに、歩ける範囲に森林公園もありますし、野草であれば、森林公園でなくても、身近に沢山の種類の野草があります。図鑑を買うのに多少は経費がかかりましたが、名前の分からない野草は、このサイトで教えてもらっています。

 始めてみると、大変楽しく、また有意義に歩いています。野草や花については、全く素人でしたが、この1~2年で自分でも驚くほどに、野草の名前も覚えることができました。

 歩くことには経費はかかりませんし、健康の回復にも効果を上げています。今では、残りの人生におけるライフワーク?と思えるほどになりました。(笑)
    • good
    • 11

趣味は趣味です。

履歴書に「趣味」と「特技」は分かれてるでしょ。
一日中、寝っ転がってテレビを見ていても趣味「テレビ鑑賞」です。
休日その日一日だけ、気まぐれに散歩をしてもそれは「趣味」ですし、「趣味がない」と嘆いている人は、趣味と特技を混同して勝手にハードル上げてるんですね。いつやめてもいい、実力が身につかなくてもいい、のが趣味です。
私は、ウクレレなどの器楽演奏が趣味です。ウクレレはコードを弾くくらいなら、むずかしくないです。
    • good
    • 5

スキューバダイビングもいいんですけどね。

一回にお金が掛ると
いう問題がありますから、スキンダイビングなんてどうですかね。
http://www.rainbowfamily.jp/

体力は要りませんし、スキンだけなら用具も決して高くない、
潜るためだけなら特に費用も必要ありません。旅行ついでに
潜って、上手い魚を食ってくる・・・ってけっこう楽しいですよ。
私は「ついでにスキューバも1~2本やってくる」ので、多少
お金を掛けちゃいますけど・・・。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!