プロが教えるわが家の防犯対策術!

私の友達は女子の不良(?)みたいな人に絡まれてます。

理由は私の友達が夏休み期間中だけ髪染めてそれを見たうるさい女子たちが、「アイツ調子乗ってる」「うざい」みたいにメールなどでみんなに回して陰口を言うようになったのが原因で最初は友達もただの陰口だから無視して気にしなかったんですが、それがエスカレートして、友達の机に落書きしたり、スリッパ隠したり、物を盗んだり、聞こえる声で、「死ね」とか言ってきたといいます。

一応先生には言ったんですが、先生はただその人たちを軽く注意するだけで終わってしまったので、今ものすごい最悪な状況です・・・、

放課後、友達のクラスに女子が溜まって、先生がいなくなったときに、友達の足踏んだり、友達が帰ろうとしてるのに、わざと止うらせないようにしたり、嫌がってるのにわざと抱き着いたり、髪引っ張ったり、しまいにはその女子たちに「先生にこの事言ったら、殴る」と恐喝されました・・・

髪染めたことでこうなったから友達の自業自得なんですが、大人数で攻めるなんてひどいと思います。

私一人ではどうこうできる人数ではないし、強さとしても相手のほうが圧倒的に強いです、、、

私はこのままどうすればいいのでしょうか・・・
友達がいじめられるのをずっと見て見ぬふりすればいいのでしょうか・・・?
それとも先生に言えばいいんでしょうか・・・?

誰か教えてください<(_ _)>

A 回答 (16件中1~10件)

尾木ママのブログにコメントしてみてはいかがでしょうか。

教育関係の大人も何もしてくれなさそうなので・・

尾木ママなら、アクションしてくれるかもと思いました!
    • 0
この回答へのお礼

尾木ママなら子供の気持ちとかいじめ問題をちゃんと理解してくれると思うので、試してみます!

参考になりました!

無料でブログを作れますから、まずブログを作る。

そのブログに、学校の校長先生への「お願い状」を発表する。

匿名で校長先生に「こんなブログがありますよ」と知らせる。

以上。
    • 0
この回答へのお礼

試してみます!

回答ありがとうございました

もしその友達のことが好きならそばにいるだけでいいと思います。

やっぱりヤンキーとかって怖いし、助ける為に戦うなんて大抵無理ですよね。

でもそういうのって必ずターゲットが変わるので、それまでひたすら無視です。

その友達は誰かがそばにいて自分の味方をしてくれるだけできっと心強いと
思います。頑張って支えてあげて下さい。応援しています。

あと先生は信用できません。頼るのはやめましょう。
    • 0
この回答へのお礼

私がいるだけで友達が心の支えになっているのであれば私も嬉しいです。

ヤンキーはやっぱ怖いです、誰かが助けようとしたら必ずその人に視線が向けられるので、やっぱ無視したほうがいいのかな…?

私も先生は信用できません、友達がいじめられてるとき先生が4人くらい通って、先生は友達がいじめられてるとこを見たはずなのに、先生は見てないふりして通って行きました、、、

遊びだと先生が勘違いしたのかな?と私は最初思ってたけど、いじめっ子たちが、私の友達の髪引っ張ったり、蹴ったりしてるところを先生はちゃんと見てるのに見てないふりをするので先生には頼りたくないです…

でもこんな状況だからやっぱ頼らないといけないのかな…

貴方は本当に友達思いの方ですね。

私の娘もいじめにあって不登校になりました。
髪染めが原因とおっしゃいますが、いじめる方が100%悪いと私は思います。
髪を染めているからいじめた では理由になりません
いじめられた方は人生をそれこそ狂わされるのです。
校長先生と教育委員会、PTA会長、マスコミへ同じ文章を匿名で送りましょう。
喋ったら殴られることもしっかり書き込みましょう。
学校のホームページにも書き込みができるはずです。
それからご両親にも協力していただきましょう。きっといいアイデアがあるはずです。
    • 0
この回答へのお礼

私もいじめはあってはならないと思います

最近いじめのニュースが多いし、いじめられた側は相当深い傷を背負って生きていくのですから、つらいと思います。

まずは先生や親に相談してそれでもいじめが続く場合は校長先生とか教育委員会などに相談してみます、

とても参考になります!

せめてあなただけでも味方になってあげてください。

いじめで一番つらい事は誰も、自分の味方になってくれないことです。
いじめっ子に立ち向かって追い払うまでしなくても、そばにいて支えてあげてください。
そしてよーくいじめっ子のことを考えてください。
いじめている中心の人たちはどんな人達ですか。
周りのその人達への反応は?
中心人物は何人ですか?
周りはいじめっ子を嫌がっていませんか?
いじめっ子に立ち向かわなくても、周りの子を巻き込んで、いじめっ子が居ずらい空気を作りましょう。
周りの子に「○○(いじめている人達)達がしてることって、卑怯じゃない?嫌じゃない?」という問いかけからでもかまいません。
味方を増やしましょう。
そして、一度注意してもらった先生は、何もしてくれないことが分かりましたよね。
別の先生に言う。校長に直談判する。とにかく色んな人にいじめがあることを知らせましょう。
ご自分の親御さんにはそのことは話されましたか?
大人から先生に電話を入れてもらって、事の重大さを伝えましょう。
それでもダメなら、市に手紙を書きましょう。
とにかく、その子を一人にしてはいけません。
また、自分ひとりで立ち向かってもいけません。
周りをとにかく巻き込んでください。
一人と大勢の問題にしてはいけません。
大勢といじめっ子の問題にするべきです。
まずは、親に相談することからはじめましょう。
    • 0
この回答へのお礼

自分が友達の支えになってあげて不安をなくせるように頑張ります。

周りの人たちもその女子を嫌っている人が多いと思いますので、その人たちにも協力してもらって、味方を増やすようにしたいと思います!

中心の人物は6人くらいです…
その人たちは学年で問題を起こしている人ばっかなので、先生に一度や二度注意されただけでは収まりません

逆にエスカレートしていくので先生に相談するのはちょっと怖いです…

でも、大人に相談してなんとかいじめが収まるように相談したいと思います!

回答ありがとうございました!

可能なら

いじめられている時を
携帯電話で動画撮影する

その動画があれば イロイロできます
    • 1
この回答へのお礼

動画を撮影して先生や親に言えばちゃんと対処してくれますよね、

頑張ってみます…!

見て見ぬふりも、対処方法の一つだと思いますよ。

だって、あなたはただのいち生徒に過ぎませんし。できることは限られていますし。親や教師が見て見ぬふりをするのとは、わけが違います。下手に関わって、あなたが攻撃の矢面に立たされた挙句、友だちに裏切られる、そんな可能性もありえますからね。

見て見ぬふりが嫌なら、あなたに出来る範囲で友達を助けてあげればいいのです。堂々と真正面からいじめっ子どもに立ち向かうだけが助けではないですよ。教頭か誰かに匿名で目撃情報を書送るのも方法ですし、放課後、帰り道が一緒なら、一緒に帰ってあげるのも方法です。あなたにとってその友だちは、どの程度の助けに値するのか、自分はどの程度の危険までなら受け入れられるのかを考えて、出来る範囲でだけ助けてあげてください。
    • 0
この回答へのお礼

まずは自分のできる範囲で友達を支えて行こうと思います!

質問者さんのご両親に「友達を助けたい」ことを伝えてみてはいかがですか?今では全国の親御さんはイジメについてピリピリしてるから、我が子でなくても放ってはおかないと思います。

「我が子じゃないから」とか1人でも言ったら、世間は口ばかりが証明されます。とりあえず、見て見ぬふりが出来ているならバレないように携帯で撮影してお母さんに見せなさい。因みに、見て見ぬふりと言っている以上、怖くて撮影が出来ないというのは無い話です。
    • 0
この回答へのお礼

携帯で撮影して親に見せれば解決できますよね!

いち早く友達を助けたいので、怖いけど頑張ってみます…!

あなたがそばにいてくれるだけで全然違うと思いますよ。

そういう時一人ぼっちにされるのが一番ツライと思います。

私もanatawo1102さんの
周りの子を巻き込んで、いじめっ子が居ずらい空気を作りましょう。
周りの子に「○○(いじめている人達)達がしてることって、卑怯じゃない?嫌じゃない?」という問いかけからでもかまいません。
味方を増やしましょう。
これがいいと思います。

あともしこれ以上エスカレートするようなら何か証拠とか集めといた方いいかも。
動画なりレコーダーとかで録音とか。
本当に最悪の場合刑事告訴とかね。
そこまでいかないように願うけど。
    • 0
この回答へのお礼

ですよね、友達とそばにいて私が支える形になれば友達も不安はなくなりますよね!

それに味方も増やせば、こっちにだって有利になりますよね!

まずは、味方を一人でも多く増やすよう頑張ってみます!

友達に内緒で友達のお母さんに話してあげて下さい。

いじめられた本人は絶対親に言えないです。
先生が軽く注意しただけなのは何でだろ?
隠蔽体質なら転校をお勧めします。
陰で助けてあげて下さい。
質問してくれてありがとう!
    • 0
この回答へのお礼

たしかに、いじめられてる人は誰にも相談しにくいですよね、

先生が軽く注意したのは、多分いじめだと思ってないからだと思います。

いじめる側は、先生がいないところでいじめてるので、先生はそれをわかってないので軽く注意したんだと思います…、

回答してくれてありがとうございます!