アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

10年来の友人がお父さんとお兄さん(引きこもり)と分譲マンションで暮らしていましたが、
ローンの返済が滞り、来月には立ち退く事になりました。

これを機会に友人は元々不仲な家族とは離れて一人暮らしをする予定なのですが、
契約時の保証人にはお父さんはなれないらしく、「絶対迷惑掛けないから名前だけ貸して欲しい」
とメールが来ました。

彼女の住んでいるマンションの名義はお兄さんで、お父さんは連帯保証人らしいのですが、
今回のような立ち退きトラブルがあった人は、他人の保証人はおろか、自身も賃貸契約が出来ないそうなのです。
私は現在結婚して主人の扶養の範囲内(年収103万)で借家ですし、保証人になってもこの条件で通るか疑問ですが、なにより主人に迷惑がかかりそうで正直悩んでいます。
かと言って「ごめん。保証人にはなれない。」と断るだけでは冷たい気がして・・・

実際彼女が一人暮らしをした所ですぐに維持できなくなるのは目に見えています。
彼女自身も現在借金があります。40代後半でアルバイトしながら再婚に向けて婚活中なのですが、アルバイトの給料では無理があると思います。
彼女は現在交際し始めた彼氏が居て、すぐ再婚できる、一人暮らしは束の間、と安易に考えているようですが、それこそ、そんな保証はありません。
(ちなみに、まだ彼氏に保証人を頼める間柄では無いようです)

なので、1人暮らしなど無謀な事はやめて一家で保護のようなモノを受けたらどうかと思うのですが。
お父さん→高齢・年金受給者
お兄さん→現在50過ぎ5年前から無職引きこもり、多重債務あり
これらの条件で家を借りる方法、相談する場所とかありますか?

A 回答 (9件)

「絶対迷惑かけない」との事ですが、「絶対」なんて誰が断言できるんでしょう?


現にその方も、普通の生活をしていれば起こり得ない事情で立ち退きを要求される
事態に遭遇している訳ですからね。


私も住んでいた賃貸マンションの老朽化による取り壊しを理由に最近引っ越したばかりで
そこで初めて経験したことが参考になるかも知れないと思い回答させて頂きます。

私が住んでいる県は生まれ故郷でもなく、県内には親戚がありません。

最近は同一県内に住む3親等以内の親戚しか保証人になれないケースが増えているのだそうです。
そこで誕生したのが身元保証を請け負う専門の会社です。

当然、費用は掛ります。
賃貸契約は大体2年ごとの更新ですので、その費用も2年ごとに支払います。
金額は物件や不動産屋によって差はあるかもしれませんが、私の場合は更新料とほぼ同額の
1万6千円(2年分)でした。
賃貸の場合は火災保険にも加入しなければなりませんが、これもまた年間一万円弱の
保険の一つと考えていいのではないでしょうか?

借主が自分で直接契約するのではなく、不動産屋が大家との賃貸契約をすると同時に
仲介してくれ、必要な書類も揃っていたりしますので全く手間はかかりません。

そういう手段もある事を教えてあげては如何でしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

すごくわかりやすい実例、感謝します。
「保証人にはなれない→でも他に協力できる事はしたい」
と思っていたのでこれを参考に友人に提案したいと思います。
非常に具体的だったのでベストアンサーとさせていただきたいです。

早朝にも関わらず回答いただきましたみなさん、本当に感謝しています。

お礼日時:2012/10/06 12:30

>「絶対迷惑掛けないから名前だけ貸して欲しい」


ご存じの通り、保証人になるということは、友人が「家を借りれるように名前を貸す」ではなく、「家を借りれるように、家賃等が滞った場合、保証内容に沿った負債を質問者様が請け負う」ことです。

ご友人は、
(1)収入が高くない
(2)収入が安定していない(バイト)
(3)借金がある
(4)身内の収入も低い
(5)身内も借金がある
等、万が一の時の担保が何一つありません。

>かと言って「ごめん。保証人にはなれない。」と断るだけでは冷たい気がして・・・
そんなことはありません。
私は一度、前妻の母親から借金を申し込まれ、「必ず返す」の言葉を信じ、30万円程度ですが貸して、当然のように返ってきませんでした。
亡くなった、母方のおじいちゃんも、兄弟の保証人になって、ひどい目に遭いましたからね。。
(おじいちゃんの兄の事業失敗で、負債の一部保証で数千万円だったとか…)

今は借金、保証人の重大性を十分認識しているので、誰から何を言われても、「金は貸さない、借りない」、「保証人にはならない」を徹底しています。
最近では、現妻の兄から「○○さん(私)はお金があるから」と保証人を頼まれましたが、「お前のために苦労して金を稼いでるんじゃない!」とキッパリ断ってやりました^^

辛い目に遭っているのは、その人の今までの人生の集大成です。
なるべくしてなった結果なので、本人ががんばればいいのです。

>家を借りる方法、相談する場所とかありますか?
住み込みの仕事とか、その気になれば生活は可能ですよ!!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

「辛い目に遭っているのは、その人の今までの人生の集大成です。
なるべくしてなった結果なので、本人ががんばればいいのです。」

本当にそうだと思います。
身内でない私に頼まずに自力でなんとかして欲しいです。
小さい時から家庭環境に恵まれていなく、精神的に辛い思いが多かったみたいなので
同情していましたが、今回は断りたいと思います。

彼女は「借金を頼んでいるわけじゃないからいいよね?」とゆう感じですが、
そうですね。借金頼まれてるのと同じですね。

お礼日時:2012/10/06 12:24

31・男・既婚者です。



私なら10年来だろうが20年来だろうが、絶対に保証人
にはなりません。「迷惑をかけない」と言ってるようですが、
そんなお願いをしてる時点で「迷惑」ですし。

>彼女が一人暮らしをした所ですぐに維持できなくなる
>のは目に見えています

まず、これが一番の問題です。
「迷惑をかけない」と言うのなら、その根拠を示すのが
当然だと思いますが、その根拠が質問者様には提示されて
いないんですよね?それで「保証人になってくれ」なんて
バカにしてます。「お金下さい」ってお願いしてるのと内容は
大して変わりませんよ。また、そのお願いも「メール」で来た
というのも腹が立ちます。
因みに最近付き合い始めた彼氏なのに、「再婚できる」って
意味が分かりません。再婚できるのに、「まだ保証人をお願い
できる間柄じゃない」ってどんな間柄なんでしょう??

じゃあ、何と言って断るか?ですが、やはり「主人が許して
くれない」ってのが納得しやすいんじゃないでしょうか?
専業主婦ではないようですが、扶養に入ってるとの事
なので「保証人になる/ならない」の決定権はご主人に
あると思いますから。

なので、質問者様が保証人になるのは「論外」。
お金を払って保証人になってくれる会社へ依頼するのが
一番でしょう。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

今の彼氏は婚活サイトで知り合った高収入の方だそうです。
前回の離婚の原因は職場結婚だった旦那さんが結婚と同時に働かなくなっって
経済的に破たんしたので、「今度は経済的に安定している人を!」と収入を重視している
ようです。
付き合ってまだ1,2ヶ月で相手の方も多忙でなかなか会えないのと、
今の家庭の現状を彼には話して無いらしいです。
話したら、ヒクと思っているのでしょう。

友人からの依頼は深夜のメールだったので、
今朝、主人に相談したら
「やめておけ!そもそも今の立場で一人暮らししようとしている時点で無謀だ。安易に友人に頼むなんて理解できない」と大反対されました。

補足日時:2012/10/06 11:59
    • good
    • 2

方法はいくつかあります。



まず非現実的な事からw
・保証人になってあげると返事をする場合
維持出来なくなるのが目に見えてるなら
保証人になる代わりに何かメリットが無きゃ嫌だよね?
なので彼女に何か代案を求める。
当然毎月かなw保証人になっている間ずーっとね。
体の関係を・・・でも良いしwwww
ようは 相手が「じゃぁ 頼まない」 と言わせる為ねw
彼氏がいようが関係ない。
それだけのリスクを負うわけだからね。
彼氏がいてまだそういう事を頼める間柄じゃないからと
質問者様に頼む神経がわからん^^;
保証人ってのを簡単に考えすぎ。


現実的な回答をするなら

NO1様が回答されているように
お金を払って保証人になってくれるとこがあります。
そういうとこがあるのを教えてあげるのも1つかな。

保証人てそう簡単に引き受けられるものではないと思う。
債務を引き受ける という事だからね。

本当の友達だったら断ったって関係は壊れないよ。
もし断って関係が壊れたらそれは本当の友達じゃないんだよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

断る方向でいきたいと思います。
長い付き合いなので、これで壊れる事は無い、と信じたいです。

お礼日時:2012/10/06 11:53

もし、質問者さんが中国系の方であれば、そういう友人の頼みは拒否できません。


賃貸保証人になるのは、合法的なことの依頼ですが、たとえ違法行為であっても、「無理な頼みもなんとかする」のが中国人の「友情の証」なんですね。
なので、本人は、違法行為を全くやる気がなくとも、犯罪者の手助けをするしかないのが中国人です。

でも、そうじゃあなく、友人が破綻するのも目に見えているなら、頼みを拒否して、保証会社が使える物件を探すようにアドバイスすればいいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答、ありがとうございました。

中国系ではありませんが、10年以上の付き合いで何でも話せる唯一の友人です。
「困った時は何か力になってあげたい」とは思っていたのですが・・・

「頼みを拒否して、保障会社が使える物件を探すようにアドバイスすればいいと思います。」
↑そうですね。言ってみます。

お礼日時:2012/10/06 11:51

借金癖のある人は容易に改まりませんよ。


必ず迷惑を掛けます。

保証人といっても、それは連帯保証人でしょう。
家賃などは何年も未払いになってから問題になり
ますので、その金額もバカにできなく
なることが多いのです。
それに。
保証人の責任は家賃だけではありませんよ。
火事など起こせば、その責任も負います。
賃借人が起こした火事には失火法の適用は
ありません。

それだけの覚悟はありますか。
自分の家庭を壊すほど価値のあることですか。
相手に悪く思われたくないから、つまり
いい人になりたいから迷っているだけでしょう。

絶対に断るべきだと思います。

私だったら、夫に相談したら絶対にダメだと
怒られた、と夫を悪者にしますが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

7,8年前に彼女が離婚した際に実家に帰りたくなくて父親に一時的な援助を頼んで断られた
らしいのですが「いっそ旦那の実家の前で自殺してやろうと思った」と
最近になって聞かされた事があります。(その後、加入していた保険会社から貸付を受けて一人暮らしをする→限界が来て結局実家に戻る)
正直聞いた時は呆れましたが、本当にやりかねないな、とも思いました。

離婚の原因は旦那さんが働かなくなって友人の独身時代からの貯金に手を付け始め、
それも尽きて破たんしました。

「いい人に思われたいから迷っている」←当っています。
本当に苦労の多い人で、気の毒になる事が多くて「何かあったら助けるから」
と思わず言ってしまった事がある為、今回も断りにくくなっていたのですが・・・

断ります!

お礼日時:2012/10/06 11:40

私なら保証人は断った上で、彼女が出来そうな事の情報を探したり、という範囲で協力します。

それで彼女が怒ってしまえば、彼女はそれだけの友達だということです。私は、友達にそこまでの頼み事をする勇気がありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

以前離婚した際に一時的に1人暮らしをしていましたが
「その時も保証人になってくれたから今回もお願いしていい?」
と言ったノリみたいです。
彼女が一人暮らししたのも七,八年も前ですし、保証人になった記憶も
保障会社から電話が来た記憶もないのですが。
その時、安易に名前を貸したのだとしたら今になって怖い事だと思います。
当時は彼女には戻る実家もありましたけど、今回は戻る場所は無いですし・・・

保証人になる以外の部分で協力したいと思います。

お礼日時:2012/10/06 12:06

「絶対迷惑掛けないから名前だけ貸して欲しい」>


迷惑掛ける人も言うセリフです。で実際延滞すれば、支払義務は保証人ということになります。

実際彼女が一人暮らしをした所ですぐに維持できなくなるのは目に見えています。>
結果は分かっているのでは?

彼女自身も現在借金があります。40代後半でアルバイトしながら再婚に向けて婚活中なのですが、アルバイトの給料では無理があると思います。>
生活するために婚活するなんて、ここでも無理があるでしょうか。

幸い本人には問題なさそうなので、保証会社を使う方向でアドバイスされては如何ですかね?

この回答への補足

回答、ありがとうございます。
保障会社の件、早速調べてみます。

補足日時:2012/10/06 11:43
    • good
    • 3

質問の回答となっていないかもしれませんが、、、



保証人無しで借りられる部屋もありますよ。
インターネットでいろいろ検索してみてくださいね。

例)
http://realestate.homes.co.jp/pickup/issue/tk=3/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早朝にも関わらず、回答ありがとうございます。
早速、参考にさせてもらいます!

お礼日時:2012/10/06 11:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています