アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

キャンセルが出来ない。とあるサイトで商品を予約して
代金は既に払っています。

しかし、8月1日が予定だったのに発売せず「延期」となりました。
この「延期」はいつまで有効なのでしょうか?

仮に「10年後になりました」と言われたら待つしかないのでしょうか?
法的に返金を求める事って不可能なのでしょうか?

A 回答 (3件)

まともなサイトならば「特定商取引法に定められた記載事項」という記載が必ずあります。


(それがなかったらまともなサイトじゃありません・・・諦めも必要かも)

そこに「商品発送の時期」が記載されています。

たとえば「予約商品の場合は発売日」などです。

購入時はそのときの発売日で予約していますから延期となった場合は取引自体が無効になると考えても問題ありません。


ただこちらの都合によるキャンセルなので返金が銀行振り込みとなるならその手数料はこちらの負担となる可能性もあります。(大手のショップならそんなことないと思います)

またクレジットカードであれば「取り消し」ができます。おそらく商品が発送されていないのでクレジットカードの決済自体は行われていないと思います。

お店に問い合わせてみるのが一番でしょうね。
    • good
    • 1

延期の際のキャンセルについては利用している販売形式の規約に書かれてあるかもしれませんね。


予約販売の発売日の延期の限度については私も興味がありましたので、調べましたが分りませんでした。

発売日がただの予告ではなく、支払いもしてしまってる予約販売ですから、販売側からキャンセルがあっても良いかと思います。
(カード払いでしょうか?だとしても決済前だと思うんですが。)
発売日が予告なく変わる断り書きをしているにせよ、当初の発売日が延期になった時点でキャンセルにするのが一般的だと思います。
(関係会社へ影響や、信用、会計年度をまたぐ可能性等も含め)
今は10月ですが、まだ未定なのですか?

私も詳しい方の回答を待ちます。
    • good
    • 0

返金を求めてください。


延期ならいらないと、あなたから言えばキャンセルできます。

発売延期を知っていてあなたが予約していたなら別ですが、購入条件が8月1日
発売であったなら当然可能です。

因みに、発売日の延期有効期間?なんて法的には決めていません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!