プロが教えるわが家の防犯対策術!

3月中旬にイタリアへ旅行するつもりです。ローマにイタリア人の友達がいて会う予定なのですが、どんなおみやげが良いか迷っています。こんなのが喜ばれたよ、という経験のある方教えていただけませんでしょうか。友達は30代後半の女性です。

A 回答 (9件)

和風小物はもう基本ですよね。

でも、基本過ぎてつまらない、と言う場合は、醤油せんべい、柿ピーなど、日本のお菓子を添えてみるのも良いですよ。
この柿ピー、おせんべい類はかなりうけました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私もせんべいとか考えてたので参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2004/02/16 20:34

 扇子や手ぬぐいはどうでしょうか?


軽いし、いろんなデザインのものもあるので。
日本の某メーカー(有田)のコーヒーカップをお土産に
持って行ったことがありますが、
喜ばれたのはいいのですが、重かった...(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ちょっと留守してまして、さっき帰ってきたのでお礼が遅くなりました。
扇子とかが良いかなあとも考えていたので、日本的なモノを探してみたいと思います。手ぬぐいも軽くていいですね、ありがとうございました。

お礼日時:2004/02/16 20:19

髪の長い女性なら、かんざし風の髪留めが喜ばれたことがました。

旅の荷物にもなりませんしね。
あとは和風の暖簾とか、安くていいので掛け軸風のものや浴衣もうけました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

彼女も髪が長いです。ありがとうございました。

お礼日時:2004/02/16 20:38

日本のキャラクターのお菓子や、メモパッドなどをいつも買っていきます。



ハローキティーや、ドラえもん、またコアラのマーチなど人気があります。
オフィスで使えるメモパッドは同僚にも自慢できるそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おーそういえば、日本のアニメとかとても受けていると聞いたことがあります。ありがとうございました。

お礼日時:2004/02/16 20:37

竹久夢二の絵葉書なんかどうでしょう。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

大人向けにいいかもしれません。ありがとうございました。

お礼日時:2004/02/16 20:36

折り紙はいかかですか?


千代紙でも和という感じでいいと思います。
以前、うちにホームステイしていたタイの方は、折り紙にすごい興味を示していましたよ。(ちなみに僕は全く折れなくてなかなか恥をかきましたが。。。)帰るときに折り紙の本をプレゼントしたら喜んでましたし★

紙といっしょに簡単な折り方を書いた本(幼児向けが簡単でイラストで書いているので言葉がわからなくても大丈夫だと思います)をおみやげにいかがですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

小さなお子さんが居るので、それも良いと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/02/16 20:35

けっこうベタな「外国人が好きそうなもの」が結局は一番ウケてました。



もちろん、軽くてかさばらないのも条件ですよね。
和風のハンカチ、扇子、舞子さんなどの絵葉書、ちりめんの小物、和紙人形(立体的なのではなくて、ペタンコで千代紙の着物が着せてあって、吊るして飾るやつです)などはどうでしょうか。
その際、渋い柄ではなく、派手めの方がウケがいいようです。

なお、小物を買う時ティッシュ入れはだめですね。
あちらには日本と同じ規格のポケットティッシュはないようですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

派手めの方がウケがいいようです。というのが参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2004/02/16 20:32

定番の和紙の折り紙(千代紙)、安いところで100円ショップの扇子、ドラッグストアなどにありますひのきや桜などの日本風オードトワレや石鹸、、、最近は手ぬぐいや風呂敷に注目してます。

使ってもらえそうで邪魔にならないもの、カバンの中でもかさばらないものを考えてます。
周りに外国人の友人が多いので帰国する時にたびたびそのような機会がありますが、喜んで見せてはくれています。。。ご参考までに風呂敷屋のHPを↓

参考URL:http://www.rakuten.co.jp/furoshikiya/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

HPの紹介までありがとうございました。インテリアにもよいのかもしれませんね。

お礼日時:2004/02/16 20:31

 扇子はどうでしょう?値段も千差万別で、東洋っぽく喜ばれますよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。日本的な柄を探してみます。

お礼日時:2004/02/16 20:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!