アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

そこまで点がとれないというわけではないのですが・・・(^_^;)
15点満点だとしたら、12点とか半分はとれてます!

どこがどうわるいのかというのが
わかりません。

コツなどがあったら教えてください。

A 回答 (3件)

何よりまずは、採点者に減点内容について確認を取られるのが筋です。

なぜそうされないのでしょうか。
採点には一定の採点基準というものがあるはずで、模擬試験的な作文評価であればなおさら、減点項目について指摘が貰えて然るべきです。敵を知り、己を知れば百戦危うからず。まずは採点基準という敵を知る事が肝要ですね。

~~~
もしあなたが現国分野では満点に近い点数が取れているというのであれば、文章理解力や語彙は十分にあるのでしょう。その場合は、どこがどうわるいという個々の部分よりも、文章全体でのイメージというのもあるかも知れません。文体が統一できていない、回りくどい、自然な文章の流れが作れていない、設定テーマに沿っているとは言い難い、など該当していないでしょうか。
例えば、今回は携帯からの投稿のためかもしれませんが、質問文中には最低限の項目があるだけで、情報としてあまりに薄すぎます。そういった「読み手を意識した配慮・視点」というのがあなたの作文に欠けているのではないかという推測もできますね。自分都合の文章は単なる「私記・メモ書き」であり、一般に読み手の存在を想定した「作文」とは性格が異なるものです。
仮に、質問文を私が採点するならば、やはり7割以上の点数を付けることは無いです。あまりに漠然とした内容であり、これでは有効な回答が得られる可能性は低いだろうというのが最も大きな減点理由です。作文についての質問ですから、回答者にとっては質問文自体も重要な判断基準に成り得ると承知し、「やっつけ仕事」ではなくそれなりに推敲すべきでしょうね。

~~~
どれほど参考になるか分かりませんが、質問文を「高校受験回答向き」かなと思われる表現で書き変えてみました。

『決して絶望的というわけではないのですが、これまで良くて8割程度の評価点しか貰えていません。高校受験の作文で注意すべき点として、どういった事柄が挙げられるでしょうか。』
といった感じでしょうかね。欲を言えば、受験における作文とは自己アピール文程度の文章なのか、テーマに沿った小論文形式のものなのか、といった情報もあればいいでしょう。それだけでも文字数や文章構成は全然違うのですから。

ま、これでも曖昧な質問で回答の選択肢は余りに多いため、
「一般的な留意点について、『高校受験 作文 コツ』といったキーワードで検索してみましょう。」
という一文になりそうですが。
    • 0
この回答へのお礼

とても詳しくありがとうございます。

確かに、「読み手を意識した配慮・視点」というのは
意識してませんでした。
私は1つのことを
深く考えすぎちゃうところがあるので
テストの作文にも、それがでちゃっていたのかもしれません。

次からは、読む人がこの文をよんで伝わるか、どうおもうのか
というところに意識して臨みたいとおもいます(^.^)

たとえば、国語の力が80点・数学のが50点の場合、合計130点です。

こういう場合国語の80点を90点まで10点あげることは大変です。50点の数学を70点まで20点までアップする方が容易です。合計150点に上がります。

こういう戦略は受験対策で大変重要です。

85点を90点にするのは楽ではない。90点を95点にするのは、もっと厳しい。95点を100点にするのは、もっともっと厳しい。

それなら、60点の科目を80点にすることを目指した方が得です。

これについては「限界効用てい減の法則」ていうというもので説明可能です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

私、数学にがてなんです・・・

勉強して、点数UPねらいます!!!

最良の方法は良い問題集の模範解答を学ぶことです。

その良さを学ぶことです。

あと合格という目的を考えるなら、あまりこの問題だけにこだわらないことです。もっと苦手で点の取れない科目、分野を勉強するべきです。

そこは慎重に対策を考えるべきです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

そうですよね!
もっと視野を広くして
苦手な教科を勉強するのが大切ですよね!!

勉強してきます!!!!!!