アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
いつもお世話になっております。
今回は、田んぼの近くの用水路でとったタイトルの三種の生き物についての質問です。
まず、ザリガニなのですが、お恥ずかしいことに「エビだ!」と思い、間違っていた時のことを考え、1匹採取しました。
家に帰ってきてから、どうやら「アメリカザリガニ」(2センチほど、褐色個体)であることを知ったものの、今までザリガニの類は飼ったことがなく、何をしてあげたらいいのかがわかりません・・・。(ザリガニは、用水路に返すか、譲るか、飼うか・・・とまだ迷っているのですが、採取場所が少し遠いので一定期間は飼うことになるな~、という感じですが・・・。)
とりあえず餌をあげようにも、なにをあげればいいのかさっぱりで…。
ドジョウも同じで、餌がわからないうえ、どのような環境を好むのかわかりません。
タニシは、「藻を食べる…よね?」みたいな感じで、はっきりとは分からないのです…。
この三種のうち、一種でもいいので、知ってらっしゃる方がいたら、どのように飼えばいいのか教えてください!
回答、よろしくお願いします!!

A 回答 (5件)

 ザリガニは雑食性ですから何でも食べますのでメダカは勿論ですが、ドジョウ、フナまで食害しますから同時飼育はできません。

煮干し、刺身を好んで食べますからこちらを与えれば問題はありません。

 ドジョウはメダカ等の川魚の餌を与えれば問題はありませんし、タニシやスネールは藻や苔があれば問題はありませんが、川魚の稚魚等を食べますから注意しないと駄目です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

煮干し?!
煮干しでいいのですか~!
母が買い物に行くときについていって買ってきます!
身近な餌が見つかって良かったです!
ホッとしました!
あと、タニシさんはメダカ水槽のお掃除を・・・と思っていたのですが、稚魚を食べてしまうようでは駄目ですね…。
今回も参考になりました!
回答、ありがとうございました!

お礼日時:2012/10/08 21:28

  どうもtetu758です。

ザリガニを飼育する際に必要な事を書き忘れていましたので記載します。

 エビ、カニ等を飼育する際には家の中では殺虫剤は一切使用ができませんので、その事を留意してから飼育してください。これ等の殺虫剤はゴキブリ等の害虫の他にもクモ、ムカデ、ヤスデ等にも使用できますし、その成分で殺害しますから飼育をしている場合には使用はできません。

 蚊取り線香、蠅取り紙は直接は影響はしませんが、その成分が溶け出して空気を介入し、個体に影響をします。バルサン等は真面に影響をしますのでエビ、カニ以外ではカイ、タコ、イカ、サンゴ等にも殺害効果がありますので、留意して使用しないと駄目です。

 メダカ、金魚等には直接は影響がありませんが間接では影響があり、掃除屋としてミナミを飼育している場合には殺虫剤に汚染されている個体を食べていると稚魚に奇形の個体がでます。

 話を戻して説明しますが、ザリガニの飼育はメダカ等と分けましたので問題はありません。複数の飼育の場合はエビ、カニの類は脱皮する際に食害(共食い)をしますので脱皮をしているのを見受けた場合には隔離しての飼育をしてください。この時は甲羅を脱いだ状態ですし、殆どが無防備ですので危険です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼がたいへん遅れて申し訳ありません!
殺虫剤、気をつけて使います!
脱皮に関しては、今のところ1匹だけなので大丈夫かな?と思っています。
今回もわかりやすい回答、ありがとうございました!!

お礼日時:2012/11/08 17:48

追記失礼します。



環境、ヒーターは、必要ないです。
普通の水槽に濾過にフタで大丈夫です。
見栄え考えるならライト、ライトで出るコケもタニシ食べるならちょうど良いんじゃないでしょうか。
どしょうは、田砂など細かい砂ある方が落ち着くと思いますよ。
大きくなったザリガニがどしょうを食べないといいのですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ヒーターいらなくて良かったです!
ドジョウさんの砂は、今週のどこかで、探してくることにしようと思います!
そしてザリガニさんは、父の助言で、別々に飼育することになりました。
お気づかい、ありがとうございます(^v^)
とても参考になりました!
回答、ありがとうございました!!

お礼日時:2012/10/08 21:20

ザリガニ用の餌売ってたはずです、冷凍赤虫も食べると思います(肉食)。


どしょう、冷凍赤虫や沈下性のフレークや沈下性の日淡の餌なども食べます。
タニシは、草食ならプレコフードでどうでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ザリガニは肉食なんですか~!
知らなかったです!
私、無知にも程がありますね(笑)
日淡の沈下性・・・うちにあったかな・・・。
ちょっと探してみます。
タニシの餌のプレコフードもお店で探してみます!
回答、ありがとうございました!!

お礼日時:2012/10/08 21:15

ザリガニはメダカ食べます

    • good
    • 0
この回答へのお礼

メダカですか?!
生きえじゃないとだめなんですかね・・・。
そうなるとちょっと困っちゃいますが、頑張ろうと思います!
回答、ありがとうございました!

お礼日時:2012/10/08 21:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!