プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

昨日の夕方に、飼っている猫が15センチほどの刺しゅう糸を
食べてしまいました。

この子は、昔に家族が出しっぱなしにした針をいつの間にか食べてて
ウンチと一緒に排出したことがあったので…
まあ大丈夫だろうと思ったのですが、やっぱり不安で・・・

何も考えずに糸を与えたことに後悔です…

今日病院に行こうかな…と思うのですが
もう少し様子見ても大丈夫なのでしょうか?
皆さまの体験談を聞かせてください!!

A 回答 (4件)

大至急病院で診察を受けてください。

15センチもの針を呑み込んで、大丈夫かな~様子を見ようかな~となぜ思えるのですか?
猫でも針でもありませんが、昔知人が飼っていた犬がリボンを誤飲して、肛門から先端が出ていたのを引っ張ったら腸壁が破れて手術になりましたよ。腸はぐるぐる巻きに収まっているのに無理矢理まっすぐ引き抜いたからです。素人判断は絶対にいけません。これを読んだら病院に直行してください。
そしてこれからは猫ちゃんが誤飲しそうな物は決して出しっぱなしにしないよう気をつけてくださいね。猫ちゃんの命は飼い主さまに委ねられているのですから…
どうか大事に至りませんように。
    • good
    • 0

ごめんなさい今回は針じゃなく糸でしたね。

しかし前回針で今回は糸、異食癖のある猫ちゃんのようですので、今回も含め今後とも油断はできないと思います。100%安心という保証はないので、「なにかあったらすぐ病院へ」というご認識を主さまが常にお持ちになることが大切かと存じます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりました…!申し訳ありません!
回答ありがとうございます!

「何かあったらすぐ病院へ」。。。その通りですよね、、、、

母が病院に電話をして先生に「少しでも体調が悪くなったら来てください。」
と言われたので様子を見ていました。

あれから2週間近くたちますが…
いつもと変わらず甘えっ子のままで、今も気持ち良さそうに寝ています。

不安いっぱいでしたが、上手く排出してくれたようです。
今後ゴミ一つでも身の回りに気をつけます~!!

お礼日時:2012/10/21 10:01

まず、飼主さんはもっと気をつけてください


異食癖がある子は何でも食べます
最悪と言ってもいいです

ですからもっと飼主の自覚をしましょう

前回の針なんて「運」が本当に良かっただけです
普通(ほとんど100%)死にます

今回は「糸」ということで少しは安心ですが
だからと言って楽観しないでくださいね

大げさに言います
自分の子供が色んな物を口に入れないように片付けるし注意してるでしょ
猫も一緒ですから
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなりました、申し訳ありません!!

正直、飼いネコの癖や身の回りを気にしていませんでした。。
とても反省しています。

手芸をしていると近寄ってくるので…今後気をつけます!!

ありがとうございました!><

お礼日時:2012/10/21 10:05

かつて、うちの猫がまだ子供の頃にゴムヒモを飲み込んだことがあります。


本猫はじゃれているつもりでも舌がザラザラしているために飲み込んでしまうことがあるようです。
気付いてすぐに獣医さんにみてもらいましたが、すでに胃から腸に移動しており取り出すことはできまんでした。ゴムヒモはレントゲンに映らないのであとは自然にでてくるのを待つしかないということでした。
糸状のものは腸の中で絡まることがあり、それが原因で腸閉塞をおこし死ぬこともあるので、注意してみていてくださいと言われました。またお尻からでてきたときも無理に引っ張らないようにと言われました。
その後ゴムヒモをお尻からぶら下げているところをみつけたのですが、そのままにしておいたらいつの間にか床に落ちていました。
飲み込んだ針がでてきたという強運な猫ちゃんの様ですが、しばらく注意してみてあげてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり、申し訳ありません!!

お医者さんからも、紐はレントゲンに写らないので様子を見てくださいとの事でした。

あれから2週間ほど経ちますが、毎日ちゃんとうんちはしてるようで
お尻から紐が出てきた様子はありません…

今回は問題ないようなのでほっとしています。。。。が!
本当に強運な子のようで…今後身の回り等注意します!!汗

ありがとうございました!


皆さま、お手数をおかけしました~~汗

お礼日時:2012/10/21 10:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A