プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

来年三月に高校を卒業し
就職する息子の印鑑を買いにホームセンターに行きました。
銀行の通帳も作るので、どんな印鑑がいいだろうと
色々見ましたが、銀行印と認め印の違いがよく分かりません。
店員さんはとても忙しそうで聞けませんでした。

せっかくなので少し値が張るものを買おうかと思っています。
実印、銀行印、認め印が3本セットのものもありましたが
バラで買おうと思っています。
認め印でも銀行印として使ってもいいのでしょうか?

A 回答 (2件)

そもそもハンコに違いはありません。


どんなハンコであれ、認印にしようが銀行印にしようが、はたまた実印にしようがその人の勝手です。

日本人は重要なハンコにはそれなりの「風格」や「印相」を求めたがるので、ハンコ屋さんもそれに便乗して商売してるということでしょう。

ただし、どこでも売ってる既製品のハンコだと全く同じものがあるので、それを銀行届出印にするとひょっとして間違いがあるかも知れません。
出来れば手彫りにしておけば安心だし、持つ方も気持ちが良いでしょうね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

違いはないとよくわかりました。

アドバイスもありがとうございます。

お礼日時:2012/10/09 13:12

>認め印でも銀行印として使ってもいいのでしょうか?



シヤチハタのようなゴム印でなければ、問題ありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

銀行印と認め印がきちんと分けて売っていたので
そんなに違いのあるものなのかと思ってしまいました。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/10/09 16:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!