プロが教えるわが家の防犯対策術!

私の彼氏なんですが、コンタクト使用で常に目が真っ赤に充血しています。
初めて会う人にはしょっちゅう「目が真っ赤だけど大丈夫?」と聞かれるそうで本人も少しそれがうっとうしいようです。
もうすぐ結婚する予定なのですが今日うちに来た時、両親、兄、義姉が彼の目を見て驚いていました。
私は見慣れていたのと、その事を言うと本人が嫌がるのであまりその話題に触れないようにしてきてしまったのですが彼が帰った後うちの親がしきりに「目が傷ついてそのうち失明するような事はないのか」「あの子の親はなぜ病院に行くよう言わないのか」と言っています。
確かにちょっと充血がひどいので私も心配です。見た目もはっきり言ってこわいのでなんとかなるものなら治してほしいです。結婚式の写真もその状態で撮る訳ですし…でも写真や見た目よりもなによりも「そのうち失明」という事にでもなったら大変です。
彼は目の充血はあきらめていてコンタクトをやめるつもりもまったくないようです。
実際充血をほっておいてなにか目に異常が起きる事例はあるのでしょうか?
無理に病院に行かせても疲れ目に効く目薬の処方だけだったりするとあまり意味がないですし…
ちなみにもう何年もコンタクトを使用していて途中で何度か新しい物に換えていたりするので目のカーブとあわないというよりはコンタクト自体があわないのだと思います。(毎回新しいのを作る時にカーブをはかって作るんですよね?彼はどのコンタクトでもそうなると言うのです)

A 回答 (5件)

こんばんは



「実際充血をほっておいてなにか目に異常が起きる事例はあるのでしょうか?」
あります。表面を傷つけ もしコンタクトレンズにカビが触れて傷に入れば失明となることもあります

コンタクトレンズは眼科で計ってもらってから買いに行きましょう。安い眼鏡屋で計ってもらうのは危険です。確かに専門家ですが 売ることを前提に考えていますから コンタクトが合う合わないの判断はしませんので。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

失明の可能性もある事と至急眼科に行く必要がある事を本人に伝えました。本人は「原因はコンタクトをきちんと洗わなかったりつけたまま寝てしまう(ほとんど毎日)からだ。仕事が忙しくてこれからもメンテナンスや睡眠時コンタクトをはずすことをおろそかにしてしまいそうだがなるべく努力する」と言っていました。つけて寝てはいけないものをつけたまま寝てりゃそりゃ充血して当たり前なのに!教育が必要ですね(^^;)これでも彼はA型なんですよ…
つけっぱなしでも良いレンズに買い替える事を検討してみます。回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/02/15 13:54

もしかしたらコンタクトか、コンタクトに付ける液があわないのかもしれませんね。



以前同じような質問があったはず・・・。

病院へ行かれることをおすすめします。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

基本的に使用方法を守っていないので目にトラブルがおきて当然でした。つけて寝てはいけないレンズをつけたまま何日も寝ているようです。信じられません。失明の可能性もある事を伝え改善要求しておきましたが返事だけかもしれません。連続装用可能なレンズに買い換える事を薦めてみます。はぁ…(--;)
回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/02/16 22:53

コンタクトそのものが合わないのでしょう。



カーブ云々よりも、酸素透過性の高いものを選ぶのが良いでしょう。それでも充血するようでしたらやめたほうがいいと思いますよ。

眼科医はどういっているのでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

「充血はしていても眼科では角膜に傷がついていると言われた事はない」とは言っていましたが、いつ傷がついてもおかしくない状況だと思います。メガネをなくしてしまったのですが(車ごと盗まれました)新しいメガネを買うよう薦めてみました。コンタクトももう少し目に負担のない物に買い替えるよう説得をします。アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2004/02/29 13:55

私もコンタクトを新しく買えてから、充血して困りました。

眼科で診てもらっても、どこも悪くないと言われ、処方して頂いた目薬をさしても良くならず…それでも3回程通院して良くなりました。
病院では、充血している時にはなるべくコンタクトはしないほうが良いとい言われました。
まず受診することをお勧めします!
きっと良くなると思いますよ!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

充血している時はメガネをするように言おうと思います。メガネを失くしてしまったので新しいのを買ってあげようと思います。仕事人間なので自分の身体の事まで頭がまわらないようです。私がちゃんと彼の健康管理をしないといけないですね…ありがとうございました。

お礼日時:2004/02/29 14:02

コンタクトレンズに対する認識が甘いと思います。


私もレンズをきちんと洗わなかったりつけたまま寝てしまう(ほとんど毎日)ということをしていました。。。。
ある日、パソコンを見ていたらいきなり
目があけられなくなりました。
レンズのせいで角膜に傷がついていました。
眼科の先生にはレンズのケアを怠っていたことで怒られて、はじめに眼科に行ったときは、失明するのではないかと悩み続け、本当に懲りました。
その一ヶ月くらいまえには目が真っ赤に充血して
みんなに驚かれたこともあります。
ただ疲れていただけかもしれませんが・・・
それ以来レンズはつけていません^^;
一度眼科にいってみてはいかがでしょうか。
(コンタクトレンズ屋の眼科ではないところがいいかもと今回感じました。)

>毎回新しいのを作る時にカーブをはかって作るんですよね?
>彼はどのコンタクトでもそうなると言うのです)
私はカーブをはかった記憶がないのですが^^;
新しいのをつくってもどれも一緒だと思っていました^^;気づいていないだけかもしれないですね。

参考URLです
http://www.mars.sannet.ne.jp/chair/index-col-17. …
http://cocoa.2ch.net/body/kako/997/997895939.html
http://www.kokusen.go.jp/kiken/contents243/
    • good
    • 4
この回答へのお礼

参考URL見ました。怖すぎ!
アメーバー!?かなり鳥肌立ちました…
あと2ちゃんねるはレス60件ほど見てもう逃げました。全部読む勇気ないです…
こんなに怖いものだとは!仕事中の彼氏にこのURL送って見てもらいます。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/02/29 14:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!