アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

3月中旬に横浜・鎌倉旅行を計画しています。
どちらも電車を使って回ろうと思います。
横浜に連泊して日帰りで鎌倉に行く予定です。
お薦めの場所・お店・お土産を教えてください。

A 回答 (6件)

横浜から鎌倉までは、JR横須賀線で30分弱で到着します。


円覚寺へ行く場合は、ひとつ手前の北鎌倉駅でおりると直ぐ近くにお寺があります。
北鎌倉駅は改札口が一番端にあるので、なるべく前よりの車両の方がいいと思います。

更に線路沿いの小道を先の方に進むと、(季節外れですが)紫陽花寺として有名な名月院があります。
その先の踏み切りの所で左方向へ進むと、建長寺から 巨福呂坂(こぶくろざか)切通しを通って、鶴岡八幡宮方面に進む事が出来ます。
また建長寺の手前から右に入っていく小道を進むと、亀ケ谷坂切通しを通って鎌倉駅西口方面に行けます。
北鎌倉から八幡宮付近までは、一時間位あれば歩けると思いますが、円覚寺や建長寺などは境内が広いので散策時間も掛かります。
また北鎌倉エリアには、東慶寺(縁切り寺)などその他の寺院もあるので、細かく見て回っていたら時間が足りなくなるでしょう。

八幡宮からは、正面の"段葛(だんかずら)"という独特の参道を通るもよし、その右側の歩道をや一本中の"小町通り"を通るなどして、10分くらいで鎌倉駅に到着します。

余程脚に自信のある健脚家ならば、鎌倉駅から銭洗い弁天~源氏山公園~ハイキングコース~大仏・・・と言うコースも選択肢に入るのですが、北鎌倉から歩いてきた場合は、ちょっと大変だろうから乗り物を使って大仏方面に行った方がいいでしょう。

大仏の有る長谷方面に行くのには、江ノ電かバスになります。
江ノ電なら鎌倉駅から5分ほどで長谷に着き、そこから歩いて6~7分。
バスなら大仏の目の前にバス停があります。(大仏行き以外にもここを通る路線が幾つかあります)
京浜急行バスの大仏行きのバスは、時間によってはレトロタイプの車両を使っているので、うまくタイミングが合えばそのバスを利用すると良いのではないでしょうか。

大仏から江ノ電長谷駅方面に歩いていき、最初の信号を右へ入っていくと長谷寺があります。
海の見える見晴らしの良い境内と、おおきな観音像が有名です。

まだ時間と体力に余裕があれば、歩いて鎌倉方面に戻ってもいいし、極楽寺切通しの方まで足を伸ばして極楽寺駅から江ノ電に乗る方法もあります。
鎌倉に戻って横須賀線で横浜に戻る以外に、江ノ電で藤沢方面に向えば、車窓から七里ガ浜海岸~江ノ島を眺めて、藤沢駅から東海道線で横浜へ戻る事も出来ますし、乗り物好きの人ならば江ノ島駅で降りて湘南モノレールに乗り換え、大船からJRで横浜へ戻る事も出来ます。

鎌倉は観光地なので、"鎌倉" "おすすめ"等をキーワードにしてWEB検索すると、いろいろと情報が得られると思います。
例えば、"切通し"については、こんな↓サイトがあります。
http://www.j-area2.com/area/kamakura/kiridoushi. …
ただし、こんにち一般的に言われている切通しの多くは、後年に車が通れるように整備された道であり、昔の面影の残る旧道は見つけにくい所に有ったりするので、あまり大きな期待は???です。

お土産としては、"鳩サブレー"が有名で、何箇所かのお店で扱っていますが、大仏の目の前に豊島屋の大仏前店があります。
豊島屋
http://www.hato.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

細かく教えていただいてありがとうございます。
北鎌倉を中心に見て回ることにします。
大仏様を見て江ノ電にも乗ります。
充実したサイトでとても参考になります。

お礼日時:2004/02/09 20:50

  こんばんは。

#1です。お礼の欄見てまた来てしまいました。

 多くの方が良いポイントを紹介していますね。それだけ鎌倉は良い場所な訳です。

 切り通しですが、紹介しているサイトを見つけましたので載せておきます。ハイキングでは特に女性に人気があります。

 長いアドレスなので下記の通りです。↓

http://www.fujimigaoka.ac.jp/~schoollife/
external_html/fivextwo/kamakura/index.bak
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
切り通しに行くとハイキングになってしまうのですね。
今回は行けそうにないですが、次回の参考にさせていただきます。

お礼日時:2004/02/09 23:37

歩くのが苦手でなければ・・・



JR横須賀線の北鎌倉駅で下車し、八幡宮方面へトコトコと。
鎌倉でも有数の名刹、建長寺とか、切通しとか、道々にあります。
鎌倉らしい民家、町並みもありますし、美術館とかもありますよ。

そのまま八幡宮のよこちょ辺りに出ますので、お参りしてみては。
八幡宮は見所いっぱいありますよ。

そこからは小町通を南へ。
小町通でお店をひやかしながら、お気に入りのお土産を見つけたり、焼きたての煎餅を頬張るもよし。

鎌倉駅に出たら江ノ電に是非乗ってください。
七里ガ浜~鎌倉高校前の海の眺めは素晴らしいですよ。
途中、江ノ島で降りて、州鼻通りも土産屋が並んでいます。羊羹屋さんとかも名物ですね。
江ノ島の島内も見所満載。ヨットハーバーとか。展望台とか。植物園とか。

おっと、日帰り鎌倉の内容にしてはボリューム多すぎですかね。(^^;
御参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

歩くのは得意です。
鎌倉がこんなに見所盛りだくさんの所だとは思ってませんでした。
朝一のJRで行くのがいいですね。
江ノ島は今回は見るだけにします。

お礼日時:2004/02/09 20:14

横浜に連泊ですか!


横浜のみなとみらい地区には結構見所があります。
赤レンガ倉庫、ランドマークタワー、ワールドポーターズ等
一寸歩けば山下公園、おなじみの中華街、元町商店街・・・

鎌倉は長谷寺もおすすめです。大仏から歩いて10分くらい。
一寸登った場所から駿河湾が望めます。
小町通りは いろんなお店が連なっていて混み合う場所ですが
夕方六時頃にはほとんどの店が閉じますの要注意。

鎌倉に泊まるのもいいですよ!・・・今から予約は遅いかも
早朝に静かな鶴岡八幡宮を散策するのも趣があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

横浜は見所が港付近に固まってるので始めてでも迷わずに見て回れそうです。
鎌倉はお寺も閉じる時間が5時とかで早いですね。
泊まろうかなぁ。

お礼日時:2004/02/09 20:05

銭洗い弁天に行かれるようでしたら、佐助稲荷近くのトンネル手前の喫茶「雲母(キララ)」で名物のくずきりはいかがでしょう。

くずきりを出す店はたくさんありますが、ここが一番おいしいですよ。

民芸品などのおみやげは、鎌倉駅近くの小町通りで。
鶴ケ丘八幡へもここから行けます。


ぐるっと一回りすれば全部見られるような町ではありませんので、ガイドブックなどでどこを見るか決めて、効率の良いルートでまわって下さい。

名もないような、民家の立ち並ぶ裏道に古く小さなお寺や神社があったりして歴史を感じさせてくれます。

もうちょっと暖かい時期ならより楽しめると思うのですがねえ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

鎌倉がそんなに大きな街だとは思ってませんでした。
笠智衆さんが住んでそうな民家とか路地とか見てみたいです。
鎌倉は東京などよりも気温が低いのでしょうか?
3月というのは微妙な季節ですよね。

お礼日時:2004/02/09 00:24

   こんばんは。

鎌倉も広いので一日では回りきれないかもしれません。北鎌倉から建長寺、円覚寺を回って鶴丘八幡宮を参拝して、大仏を見るコースが一般的だと思います。

 それと花で有名で、水仙や5月頃でしたらあじさいで有名な瑞泉寺があります。

 あとは、藤沢から江ノ電に乗って江ノ島や海岸を見ながら鎌倉に入る方法もあります。
 江ノ電でしたら、途中の江ノ島や水族館に寄るのも面白いと思います。

 おみやげは鎌倉掘りがあります。店は詳しくないのですが、北鎌倉から鎌倉に掛けて甘酒や甘味どころ、レストランが点在していますのでどこを入っても良いと思います。

 時間が有れば、鎌倉に入る切り通しを見るのも面白いと思います。武将が戦いのために設けた道を歩き、当時を偲んだりすることが出来ます。映画のロケにも時々使われます。

 鎌倉観光協会が推薦しているいつくかの観光コースが出ているサイトを載せておきますので参考までにどうぞ。↓

参考URL:http://www.kcn-net.org/kamakura/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

URLありがとうございます。見所がたくさんありますね。
円覚寺と大仏様は必ず行こうと思っています。
切り通しにも行きたくなりました。遠いのでしょうか。
駆け足で見て回るのはもったいないですね。

お礼日時:2004/02/09 00:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!