プロが教えるわが家の防犯対策術!

長文となる質問内容となりますが読んでください。

オンラインゲームを題材にした「ソードアート・オンライン」という小説が人気らしく、
主人公が仮想世界で発生した事件を解決して行くのが面白さの秘密だと感じました。
その反面、仮想世界に対して現実世界への影響もリアルに表現されており、
オンラインゲームについて考え直させられました。

私も最近オンラインゲームを楽し始めましたが、
この小説の内容から少し怖い気持ちも、ないわけではなりません。
「ならばオンラインゲームなんかするな」と言う方もきっといらっしゃる思います。
でも、オンラインゲームは健康を害わず自己管理できる人こそが遊べるゲームと思います。

マスコミでもオンラインゲームによる生活への影響が取り上げられることが、
しばしばありますから、私は上手にオンラインゲームと付き合いたいです。
この点につきまし詳しい方や、医療関連の方からのアドバイスを強く希望しています。

「ソードアート・オンライン」への情報などはこちらを↓
http://www.swordart-online.net/movie/index.html

「ソードアート・オンライン」のWikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%BD%E3%83%BC% …

「ソードアート・オンライン」の書籍
http://www.amazon.co.jp/s/ref=nb_sb_ss_c_0_3/375 …

A 回答 (4件)

回答前に1つだけ忠告しておきましょう。



アフェリエイトへのリンクを貼ると、ここの利用規約に引っかかると思いますよ。

で、回答です。
私も一時期、何種類かのオンラインゲームを楽しんだ事があります。
過去形です。

私も貴方と同じように自己管理してゲームをする。と心に決めて始めました。
しかし、相手は、(言い方が悪いですが)お金を稼ぐためにゲームを作っているのですよ?
消費者の心理を把握していて、その心理をうまく利用しています。
つまり、やればやるだけ、自分が知らない間に深みにハマっていく。
となると、自分で気が付かないうちに、自我が崩れはじめます。
後は分かりますよね?

ちなみに、医療関係者に聞きたいのであれば、その手の専門医に行きましょう。
このサイトで聞いても無駄です。
    • good
    • 0

>あちら前ですよね


???
あちら前???何でしょう??
    • good
    • 0

ゲームは一日1時間。



一番下のリンクをクリックすると貴方にアフェリエイトのお金が入るんじゃないですか?
質問内容にしては不必要なリンクですが。

この回答への補足

もしかすると私の質問内容に不足していた部分があったのかもしれません。
オンラインゲームをすると体にどのような影響を及ぼす可能性があるか?
その影響にたいしてどのような対策をとればよいか?
専門的な角度から改めて質問したいと思います。

補足日時:2012/10/10 23:35
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>一番下のリンクをクリックすると貴方にアフェリエイトのお金が入るんじゃないですか?
No.2さん。
決してセールスや宣伝を目的にしたリンクではありません。

>質問内容にしては不必要なリンクですが。
これは小説を知らない医療関連の方々へできるだけの情報を提供し、
スムーズな解決を目的としたものでしたが、
誤解を招いてしまったようです。すみません。

お礼日時:2012/10/10 23:44

>「ならばオンラインゲームなんかするな」と言う方もきっといらっしゃる思います。


>でも、オンラインゲームは健康を害わず自己管理できる人こそが遊べるゲームと思います。

ならばあなたは、自己管理できない者は遊ぶな!
とでも言うのでしょうか?・・同じですね。

誰は遊んでいい、誰は遊んではいけない
そんなこと、誰が決めるのですか?

ただ楽しいだけで終わる人もいれば
ゲームで何かしらプラスにしていく人もいる

どんな風にゲームをしようと個人の自由ですよね。
ストレス解消する人もいれば、色々な人とコミュニケーションを取る人もいる

しかし・・他人に迷惑な人は・・・困りますけどね。

自分の生活に支障の無いようけじめをつけて
一定時間ごとに目を休ませる!

当たり前のことですが、これができれば後は自由にやってよいのでは???

この回答への補足

もしかすると私の質問内容に不足していた部分があったのかもしれません。
オンラインゲームをすると体にどのような影響を及ぼす可能性があるか?
その影響にたいしてどのような対策をとればよいか?
専門的な角度から改めて質問したいと思います。

補足日時:2012/10/10 23:34
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>ならばあなたは、自己管理できない者は遊ぶな!
私はそんな粗悪なことはいいません!
オンラインゲームはエンターテインメントの一つであるため、
誰でもプレイは自由です。あちら前ですよねNo.1さん。
>一定時間ごとに目を休ませる!
これは子供でもわかることです。

お礼日時:2012/10/10 23:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!