プロが教えるわが家の防犯対策術!

はじめまして。
とても心配していることで質問させていただきます。

少なくとも3年前からお腹が出ています。
私はお世辞にもスリムとはいえませんがBMI的には健康体系です。
ですが、ベッドに横になったり腹筋などで少し力を入れるとお腹の中心とちょうど陰毛が生えてるところまでがひょうたん型のように浮き出てすごく硬くなります。
力を入れた状態でお腹を触ると脂肪のふにふに感はありますがすぐ下にとても硬い何かがあります。
いままでは筋肉かな(4年前まで運動部だったので)?と楽観的だったのですが、がっつり運動してたのも4年前なのでそんな筋肉も残っていないだろうと思い不安になりました。

少し調べたところガスが溜まってたり内臓癒着?だったりと何かしら原因があるようなのですが、その場合治療は必要なのでしょうか?病院で検査したほうがいいのでしょうか??
何か病気だったらと不安です。お願いします。

文章で伝わるか不安だったので画像を添付します。

「お腹が出ていて硬い。」の質問画像

A 回答 (4件)

硬いものとのことなので、おそらく腹筋かと思われます。

腹痛などの症状がなければ、経過観察で良いでしょう。
    • good
    • 3

腹筋に力を入れると硬くなるのでしたら、腹筋に穴が開いて更に内側の病変が飛び出てきているか、腹筋自体を触っているのか、腹筋よりも浅いところに腫瘍があるかの3つです。


 
筋肉質な男性の腹筋を見たことがありますか?
腹部正中線を線対称として縦に2本走っていて、横向きに4箇所ほど腱鞘があるので合計8個ほどに割れて見えます。
力を入れた状態で、これがイメージできる手触りがあれば、腹筋でしょう。
不規則にゴツゴツしていたら早急に病院に行ってください。医者なら触っただけで判別できます。
 
ガスは便秘を良くするしかありません。内蔵癒着はお腹に強い炎症があったりお腹の手術をしていない限りあり得ません。
    • good
    • 7

自分は小さい頃、それをガンだと思い、近くの診療所へ駆け込んで「それ、筋肉」みたいな感じになり恥ずかしい経験をした思いがあります。



ただ、下腹が出ている場合、本当にガンの場合があるらしいので不安にさせて申し訳ないのですが…。

笑われても安心出来るのが一番いいと思います…。本当にガンの場合だったら後で悔やみきれないのは嫌ですしね…。
    • good
    • 11

膨らませるように力を入れれば膨らみますよ。


筋肉は少なくても力を入れたら硬くなります。
想像するところ内臓脂肪も多いのかな。
ガス、便がたまってる症状があればその可能性もあるでしょう。
    • good
    • 10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!