プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在NSR250R MC18を乗っていますが、エンジン回転数が9000以上いきません。。。

ホンダお客様センターに問い合わせて、RCバルブの調整資料をFAXで送ってもらい調整した結果、
調整前より状態は良くなり、最高速は160キロ位でした。

けれど、頭打ちに変化はありませんでした。。。
っと、同時にウィンカーの点滅が早くなったり遅くなったりと不安定な感じです。

自分が考えられる原因が、『レギュレターもしくはPGM』の故障かと…一通りの整備はしたつもりです(汗)

キャブOH/RCバルブ調整/マフラー取り外し清掃/バッテリー&プラグ新品交換位です。。。

とりあえずはレギュレターから交換を検討しているのですが、購入する前にアドバイスしていただこうと思いました^^

ご指導よろしくお願い致します☆

A 回答 (1件)

もし、リミッターカット(主に、M-MAX)のを付けていたら、すぐに取り外してください。

これを付けていると、よく起きる症状が主に次の通りです。

1、レギュレートレクチファイアが故障(電気の制御がおかしくなって、ウインカー点滅がおかしくなったり、バッテリーが充電されなくなる)。

2、PGMユニット故障!(これ壊すと、10万円~の費用が・・・涙)

で、どうしてもリカイしたいときは、HRC製が良いです。但しなかなかにお目にかかれませんが。

ただ高回転で頭打ちになる症状については、案外プラグだったり。
経験上、イリジウムプラグを2STエンジンに使うと極端に寿命が短く、
最初は一発始動!でおお!好調!!とか思ったら、わずか2千キロ走ったところで
エンジンが高回転でふけない症状に悩まされてあれこれいじくりまわした挙句、
標準プラグに戻したらあっさり解決した事がありました。(NSR250R SE)

以上参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございす^^

フルノーマルなのでリミッターカットは装着していませんが、前の所有者が装着していた可能性は

ありますね。。。

プラグも新品に交換済みなのですが特に症状は変わらずでした(泣)

もう少し様子を見たいと思いますので又何か分かりましたら、ご回答よろしくお願い致します☆