プロが教えるわが家の防犯対策術!

うつ病と診断され、大学になかなかいけません。
親に相談したところ、「自分勝手な理由で不登校児になるな」「逃げるな、学費払いませんよ?がっかりです。」など、まともに取り合ってくれません。
休学するにも、留年するにも、金銭的な事情でできません
前期の後半に高熱を出し、テストを受けれなかった授業があり、単位修得のため補習をお願いしますという電話をしたところ、「お盆明けに電話するから、準備しといて」と言われ、待ってたものの結局来ませんでした。この時点で留年は決まっています。
私は親の理解を得るために、どうすれば良いのでしょうか。
また、これから先私はどう生きていけば良いのでしょうか。

A 回答 (11件中1~10件)

こんにちは。


同じことしか言われなくとも、
親と向き合うことを避けては
理解を得られませんね。

外出もできなくなってしまう、
もうどうすることもできない、
いっそ自殺も!と伝えましょう。
親御さんも今、あなたと同じくらいな
衝撃に打ちのめされています。
病なのです!双方がご自分のせいで!
と悩む姿が見えます。方向が違います!
其処で、病の理解をして貰いたいのです、
辛いのですが、医師からよく状況を聴いて
親御さんが指示を仰ぐと宜しいのです。
そうすると、病は軽減するのです、
諦めないでください。
今、これから先の事は考えるのは置いて
、病に専念する時なのです。
一歩進む!気持ちになる為には、歩きましょう!
只、歩くのです、進んだ気持ちになりますので。
    • good
    • 0

こんにちは。


今の状況だと鬱だとどれも重荷に感じてしまいますね。
これからのことですが、学年が何回生かわかりませんが、他の大学への転入を考えてみてはどうでしょうか。

まず夜間部です。

夜間(二部)を設置している大学・短大
http://www.ric.hi-ho.ne.jp/hiroba/yakandaigaku.h …
これだと昼に5~6時間のバイトまたはパートで働いて夜学に通うようになりますが、
昼間に大学に通うよりも、働いてる人同士なので今よりも気が楽になって通学できるようになれると思います。

後は通信教育を選択することです。
http://www.daigakushingakucenter.jp/rational/
これなら自由に自分でスケージュルを組めるので質問者さんに向いていると思います。

ただ、通信教育は時間が自由な分、自分で自分を管理できることが必要になってきます。
家だとテレビやパソコンなど誘惑されやすい物事が多いので、図書館などを利用したほうがいいですね。
これも夜学と同様、自分で昼間働いて授業料を自分で稼ぐことになります。

授業料は以下のとおりです。
http://www.uce.or.jp/faq/pdf/gakuhi.pdf
http://www.uce.or.jp/

>私は親の理解を得るために、どうすれば良いのでしょうか。
何を言われても、卒業する意欲を見せることです。

>また、これから先私はどう生きていけば良いのでしょうか。
何か人の役に立てることを始める事です。
それはバイト先で見つかるかもしれないです。

ともかく現状に潰されないように、何でも前向きに考えていって下さい。
難しいとは思いますが。
    • good
    • 0

こんばんは。


ANo8です、お礼有難うございます。
「病気があろうとなかろうと、あなたはあなただから」。
一億総病人という言葉があるのです、
現代は病気にかかっている人が多い、明日は我が身かも、
と思って暮らしています、辛い気持ちはよく解ります。
「無理しないで、ゆっくり休んだら良いのです」
鬱病は決して心が弱いからなるわけでも、
性格でなるわけでもない。
れっきとした脳の伝達物質の異常によって起こる病気です。
「頑張りたくても頑張れない自分は生きている価値がない」
と思ってしまわないでください。
ひとりで抱え込むには辛すぎる病だと思ってください。
病と上手につきあうための相談相手に医師と親は欠かせません。
貴方の病気になった人の家族は、その病気に関する用語、
使う薬や症状の名前は専門的で、
いちいち単語についての説明が必要です。
苦労して話しても、いまいちわかってもらえないと
云うことが多々あります。焦らずに!
黙って聞いてくれる優しい人ほど、
相談の内容を理解していないかもしれません。
今は、同じ悩みを抱える人を見つけましょう。
インターネットでは「OO病の会」という集まりを
簡単に見つけることが出来ます。もし英語が出来る人なら、
海外のサイトも探してみましょう。
顔が見えなくとも、掲示板を見ているだけでも心が落ち着く
ことがありますし、シンポジウムや食事会などのオフライン
での集まりの情報も得られます。
メールでのやり取りも支えになります。
同じ病気で悩んでいる人と会うチャンスが増えると、
治療法や予後の情報を得るチャンスが増えます。
心の安定だけでなく、役に立つ情報を得て病気とうまくつきあいましょう。
貴方の病についての専門的な病院に通っているなら、
患者さん同士話し合う事が一番良いことなのです。
心の健康状態は、病気と付き合っていく上でとても大切です。
穏やかな気持ちで過ごすことが出来るように、
身の回りの環境を出来る限り整えましょう。
病気になると、人は気持ちも弱くなってしまいがちです。
特に、治療が長びくと、意気消沈したり、
絶望感を抱いてしまう事が少なくありません。
以上出来る事から一歩ずつ始めてください。

この回答への補足

最近は、親と向き合うのも怖いです。
親から毎日かかってくる電話、メール。その全てを最近は無視しています。
「頑張れ」「こっちにはどうしようもないから、あんたがちゃんとしなきゃダメ」「帰ってきても、今までどうり接せるかわからない」「あたしたちが甘やかして育てたからこうなったんだ」
同じことしか言われず、もう携帯を見ることすらできません。親も怖くなってきました。
外出もできなくなりました。
もうどうすることもできません。いっそ自殺も考えようかと

補足日時:2012/10/16 18:23
    • good
    • 0
この回答へのお礼

またまた回答ありがとうございます。
未だに学校に行けない今、単位も落として親に申し訳ない気持ちでいっぱいです。
今の状況が変わらないのなら大学やめて少し心落ち着かせて、バイトからはじめてみようかなと思っています。
それも親の説得が必要なのですが、うちの親は頑固なもので、、、

お礼日時:2012/10/15 12:08

お早うございます。


親の助けは必要です、諦めずに病気を理解してもらいましょう
その中で、是非お願いをしたい。諦めないでください。
あなたは、懸命に頑張ってきたのです
あなたは、心と体とで貴方なのです
あなたに、心と体が疲れた!と訴えかけているのです
あなたの、考えや想いだけ優先してきたのです
あなたの、心は労わられたり癒されたりされなかったのです
あなたの、体にはバランス栄養や適度な運動を与えられなかった
あなたと同じく、心と体も困っているのです
あなたは、それを無視しようとしています
あなた、の考えや想いに囚われ過ぎています
あなたは今、立ち止まって、過ぎた時を振り返って見る時です
あなたは、焦っています、周りに気配りをし過ぎています
あなたの、人生です、想い通りに生きていいのです
あなたの、健康な体と健全な心と共に!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
今の私は体育大学という専門的な大学に通っています。
入る前までは体育系の職に就きたいと思っていましたが、今は普通の企業に就職して、普通に暮らしたいのです。
専門的な大学に通っていると、どうしてもその分野で就職しなければならないと、自分を縛ってしまいます。それも自分を苦しめてる要素の一つなのではないかと、最近思います。
今はただ、学費を払ってもらっているだけで、学校にいけません。いくら頑張ろうと思っていても。
進級単位を満たせず、お先真っ暗な大学に、籍だけ置いてるだけの状態ではまったく視野が広がらず、ダメになってしまうのではないかとただただ思います。

お礼日時:2012/10/14 16:04

今だに鬱に理解のない人がいるのですね。


親とは別に暮らしてるんですよね。
診断書と鬱病に関する本を、実家に送ってはどうですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
見せても、「うつ病のやつは目をみてわかる。お前は大丈夫だから、悲観しないで頑張れ」
と言われました。「頑張れ」という言葉が、今の私には重いです。

お礼日時:2012/10/14 15:55

自分が思うに親のタイプはうつ病=『ただの甘えだ』的な感覚じゃないでしょうか?



精神科の先生にこれこれこういうことがありました自分では説得は無理なので
電話で親とお話を一度でも良いのでしてくださいませんか?というのはどうでしょうか?
その他、大学側から親に説明してもらうとか?どうですかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そのとうりです。
病院から話してもらうことは可能ですが、大学に行くのはちょっとムリそうです。

お礼日時:2012/10/11 20:37

こんにちは。


親にうつ病を理解してもらうには説明と理解をしてもらう事
しか有りませんね。
うつ病と診断され、薬を飲んでも大学になかなか行けない、
焦りと不安の中で、どうしようもない所に来ています。

親は怠けや、挫折程度にしか感じられないのですから、
休学ではなく、留年するしかありません。

金銭的な事情は、病気回復してから考えましょう。
単位修得が出来ず留年は良く有る事でしょ!?
親の理解は、置いときましょう。
留年をして大学は続けましょう。
これから先は、病気を治す、
その後はその時考え対処したら良いのです。
頑張らない事が病気には最大の薬です。
留年費用は元気になってから、ご自分でバイトして
返却したらいいのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
病気だと信じてくれません。どう頑張っても。
もう学校どころか、なにもする気が起きなくなりました。

お礼日時:2012/10/11 20:35

御両親にとって、質問者様がうつ病であると言う事実は、


「育て方が悪かったのかしら」「私達がもっと何かをしてあげるべきだったのかしら」
「そういえばきちんと親の役割を果たせなかったのかもしれない」という重い負担を感じさせるものなのかもしれません。

早い話が、御両親は病気の貴方を前にして、逃げているように見受けられますが、
貴方は、そのような御両親を、許す事が出来ますか。
(これは、貴方を前に逃げだした御両親を、貴方が受け入れる事を意味しており、
御両親よりも成熟した大人になる事を意味しています。親の壁を乗り越える、という意味も近いかもしれません。)
この問題は、貴方が今後、どのようように生きるかに大きく関係している事のように見受けられますので、
折に触れて考えてみてください。


御両親の理解を得る為には・・・
親戚や御兄弟など、貴方と御両親の間に立ち、仲介してくれるような方はいらっしゃいませんか。
勿論、御両親と一緒に貴方を批判されるような方では駄目ですが、そのような方にも相談してみましょう。

注意しなければならないのは、御両親から完全に理解を得るのは非常に難しい事なので、
「留年しても学費を出して貰う」など、必須不可欠のラインで理解を得るように動いた方が良いと思います。
長期戦を覚悟しましょう。

大学生活について・・・
大学には、学生相談室などが附属していると思われますが、尋ねられた事はありますか。
授業には出れなくても、そのような機関は是非活用してみましょう。味方を増やすことです。


OKWEBなどで得られる回答は(私のも含め)個人的なものが多く、信じて良いものばかりではありませんが、
事態に変化がみられたり、うつ病の事についてもまたご質問くださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
親は「本当のうつ病のひとは自分がうつ病なんかじゃない。あんたが逃げてるだけ」
と言って、突き放された感があります。
また質問させていただきます。

お礼日時:2012/10/11 20:31

一緒に行ってわからないようなら諦める事です


バカな親を持ってしまったと思うしかないです
医者に説明されて
うちの子は、うつじゃない

先生も軽々しくうつ病と言うのは、やめてくれうちの子は、うつ病じゃない

ただの怠け病だから
そうな風にしかとれないようならどう頑張っても駄目だわ
世間体が大事なんだよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
今回の件で親が信じられなくなりました。
結局あんた次第って言われて、もう相談しても無駄だと思いました。

お礼日時:2012/10/11 20:26

家系に、質問者さまと似たような人は、


いませんか。いませんでしたか。

ここの回答者のセンセー方は、
精神疾患には遺伝はないと
断言される人が多いのですが、
そう断言できないところもありますので、
似たような性向の人を、ちょっと探して
みませんか。

親御さんが、そうした態度に出るのは
そうしたことはショックで受け容れ難い
ところがあるからではないでしょうか。
事故や生活習慣病などで中途障害者に
なってしまった人の中には、現実を
受容するのに相当なタイム・ラグが
必要になる人がいるのですが……質問者さまの
親御さんにしても、わが子が精神的な病気になって
しまった現実を認めるにはタイム・ラグがいる
のかもしれません。

どうするのがベストなのか
主治医と相談してみませんか。

河合隼雄さんの『こころの処方箋』を
読んでみませんか。救いが得られるかもしれませんよ。

こころの1つの扉が閉ざされても、
新たな扉が開かれます。その新世界で
活躍できるように、無理のないところで
環境を整えませんか。すなわち、
失望ではなしに希望もあるということです。
それを忘れないで、進めてください。
Good Luck!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そのような家系ではありません
親に自分の理想を押し付けられてるようでとてもふあんです。

お礼日時:2012/10/11 20:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています