アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

26歳で、就職活動中です。 製造業にこだわらず、違う職種にも挑戦していくつもりです。

私は課題発見力とその課題を乗り越える力があります。
 前職は、12時間勤務の2交代性でリチウムイオン電池の製造と品質管理をしていました。入社時は立ち上がって間もないラインを任され、不良品が多く生産数が目標達成しないことがありました。何とか不良品を減らせないかと試行錯誤し、上司に危機管理表の作成を提案して、他の班にも配りました。危機管理表をチェックすることで不良品が発生する箇所を予測、共有しやすくなりました。その結果不良品が減り生産数も目標達成しだし、ライン全体のコストダウンに成功しました。
 仕事では現状に満足することなく常に課題を探し、解決策を提案して乗り越えていきたいと思います。

以上です。 よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

言い回しを多少変更し、より自然な文章にしただけですが。

文頭の「課題発見力とその課題を乗り越える力があります。」は自分で自分をこのように断定的に言いきるのは誇張に聞こえます。少し婉曲に言ったほうが良いでしょう。

私は課題を発見することと、その課題を解決することに大変興味を持っています。

前職は、リチウムイオン電池の製造と品質管理をしていました。
 入社直後から立ち上がって間もないラインを任されました。
 そこでは、不良品が多く生産数が目標達成しないことがありました。何とか不良品を減らせないかと試行錯誤し、危機管理表による管理を考えつきました。これを上司に提案して、また他の班にも配りました。
 危機管理表は、これをチェックすることで不良品が発生する箇所を予測し、問題を共有しやすくするものです。
 その結果は、不良品が減り生産数も目標達成するようになり、ライン全体のコストダウンに成功しました。

私は貴社に入社できた場合には、現状に満足することなく常に課題を探し、解決策を提案して問題を乗り越えていきたいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、柔らかい表現にしたいと思います。 診断ありがとうございました。

> その結果不良品が減り生産数も目標達成しだし、ライン全体のコストダウンに成功しました。

具体的な数値で書かないと評価もできないと思います。

書き直すなら、
提案前は、不良品の発生率は30%でしたが、提案後は10%になり、目標生産数の月間1万個も達成することができました。
またライン全体のコストも前年度から提案前と比較し、マイナス10%となり、ライン全体のコストダウンに成功しました。

自己PRは私はこういう成果を出せる人間ということをPRするものです。
なので、事情が分からない人には、分かりやすくするために抽象的な表現ではなく数値を使い具体的な表現をすべきだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

数値化したほうが より判りやすくなりますね。ありがとうございました。

良いと思います。

危機管理表をもうちょっと掘り下げましょうかね。
提案しただけですか。作成したのではないですか。
もし、作成したのでしたら、その作成にあたってはどこにポイントを置いたのか
項目の作り方、何をもって異常として何をもって正常としたのか
そのときに統計的方法を使ったのであれば何法を使ったのか、元となるデータの取り方など。
不良品の減少率、生産数の上昇率。

もしかしたらくどくなってしまうかもしれませんが、私が興味をもったのは
そういうところです。数値が入ってると、より説得力があるということですね。
履歴書向きな書き方じゃないかもしれませんが、私の場合は、無理に一文にするよりも
箇条書きにしたほうが頭に入りやすいというのはあります。
 不良品ゼロ目標と生産目標数を達成するために、次のことをしました。
 1,2,3  みたいに。

履歴書や面接は、ご質問者様を売り込む、パンフレットやプレゼンと考えれば、必ずしもマニュアル通りの書き方にこだわる必要はないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

危機管理表はどういうものか、っていうのがイメージしにくかったですね。

具体的に書くようにします。ありがとうございました。