プロが教えるわが家の防犯対策術!

たとえば、玄関前のポーチ部分(奥行き1mで狭い)の先に土間階段(下り)があるという前提での質問です。

■ポーチ部分の土間(仕上げ未定)の勾配1/20ではきついでしょうか?

雨水の水はけを良くしたいため、勾配をきつくしたいが、あまりきついと滑りやすい気もしますし、
アプローチ階段を上がったら、勾配床ではなんとなく歩きにくいような気もします。
あるいは玄関を出る際、勾配1/20の床になりますが、気になりそうな感じもします。

本来であれば、1/100~1/50くらいまでかな?と思うのですが、いかがでしょうか?

A 回答 (1件)

1/50でたくさんです。


1m行って2cm下がりの勾配ですよ。

1/20なら5cmも下がりますよね。
かえってすべりやすいのではないですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございまいた。

つまらない質問をしてしまいましたが、感覚的なイメージが
つかめませんでした。

やはり1/50程度までと考えた方が良さそうですね。

お礼日時:2012/10/15 21:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!