プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在、トップディレクトリに3000名ほどのアカウントがあります。
それらが40ほどのセキュリティグループのいずれかに属しています。
そのセキュリティグループに応じて利用できる共有フォルダが違っています。

そこで、各自が属しているセキュリティグループが利用できる共有フォルダへのショートカットをデスクトップに作りたいと思っています。

ログオンスクリプトなどで、「もしこのセキュリティグループだったらこのショートカットをデスクトップに表示する」というようなことができればよいのですが、残念ながら私のスキルではこういったスクリプトが作れるのかもわかりません。

こういったショートカットの作り方がそもそもできるのかできないのか、もしできるのならば具体的にどのようなスクリプトになるのかぜひご教示ください。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

それだけのユーザー数を管理しているのならすでにグループポリシーも利用しているのではないかと思う。

"グループポリシー ドライブマップ" で検索すれば、ショートカットではないが、共有フォルダーをネットワークドライブとしてマッピングする管理を行うことができる。

この回答への補足

Set objADs = CreateObject("ADSystemInfo")
Set objUser = GetObject("LDAP://" & objADs.UserName)

Select Case TypeName(objUser.MemberOf)
Case "Variant()"
strGroups = objUser.MemberOf
Case "String"
ReDim strGroups(0)
strGroups(0) = objUser.MemberOf
Case else
ReDim strGroups(0)
strGroups(0) = Empty
End Select

For Each strGroup in strGroups
If Len(strGroup) > 0 Then
Set objGroup = GetObject("LDAP://" & strGroup)
strGroupName = LCase(objGroup.CN)
Select Case strGroupName
Case "グループ1"
Call MakeShortCut("10.0.0.1")
Case "グループ2"
Call MakeShortCut("10.0.0.2")
Case "グループ3"
Call MakeShortCut("10.0.0.3")
End Select
End If
Next

' ショートカット作成
Sub MakeShortCut(strAddress)
Set fso = CreateObject("Scripting.FileSystemObject")
Set ws = CreateObject("WScript.Shell")
desktop = ws.SpecialFolders("Desktop")

Set shortcut = ws.CreateShortcut(desktop & "\共有フォルダ.lnk")
With shortcut
.TargetPath = "\\" & strAddress & "\share"
.WorkingDirectory = desktop
.Save
End With
End Sub

といった具合のスクリプトで何とかなりそうです。
ありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

早速のお答えありがとうございます。

確かにグループポリシーは使う予定なのですが、それらの分類がOUではなくセキュリティグループで分かれているのです。

セキュリティグループを基にグループポリシーを切り替えられれば一番なのですが、どうもそのような方法が見つかりません。

そのため、ログオンスクリプトならば方法があるかと探しています。

また、クライアントはすでに使われている状態のものをActive Directoryで改めて管理するという状況のため、ネットワークドライブのドライブ名がすでに使われている可能性があるため、ネットワークドライブの導入に二の足を踏んでいる一因でもあります。

以上のような状況のため、セキュリティグループを基にショートカットを作成する方法を探している次第であります。

説明が足りず、申し訳ありませんでした。