プロが教えるわが家の防犯対策術!

大学一年生で下宿している女です。
ガスのことでとても悩んでいます。
最近、おなかが張るようになり、ガスが溜ります。
そのガスがかなりたまると授業中にガスが出そうになり困っています。
授業中トイレに行こうと思うのですが、抜けてはならない授業もあり、1時間半ずっと座りっぱなしです。
ガスが出すぎて困る時と溜まって出なくて困る時があり、疲れています。
左の下腹部に痛みと違和感があります。
また、背中、ふくらはぎ、肩と腰が酷く痛み、最近は疲れやすいです。帰宅後は疲れ果ててしばらくは何もできません。
頭が冴えなかったり頭痛があったりします。
横になるとガスが溜り苦しいので夜なかなか眠れず疲れがとれません。
授業中が一番辛くて困っています。

授業中はガスのことを気にせずに授業に集中しています。しかし、起床後から上記の症状があるので、集中を妨げられます。
ガスのことで友達に嫌われないか心配にもなります。

春に逆流性食道炎と診断され、その時にレントゲンを取って医師に腸の調子が乱れていますと指摘されたことがあります。春からガスに悩まされていましたが、これほど悩まされてはいませんでした。
ちなみに食道炎の方はほぼ完治したようです。

自分でネットで調べた所過敏性腸症候群を疑っています。
まずは消化器科で診てもらうべきでしょうか?その後心療内科で診て貰った方がいいですか?
似たような症状に悩まされた方にどうやって克服したか教えて頂きたいです。

服用している薬はガスコンとビオスリーで、酷い時はガスピタンを飲んでます。よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

うーん、ちょっと心配かな?という感じです。

腸そのものというよりも、腸の動きを阻害してる「何か」があるんじゃないかと思うんですよね。
我慢のし過ぎで頭が痛いとか、そういうのも確かにあるんですけど…。

婦人科には行かれてないんですよね?。
もし、消化器関連で異常がなければ、婦人科に一度行ってみませんか?。
心療内科や精神科はその後でも良いですし。

例えば「子宮筋腫」です。
http://siqu.nokos.net/kensa.html
女性にとって、子宮は大きな臓器ですから、これに異変があるとその周囲の器官にも影響が出ます。
もし、月経に大きな乱れがあったり、おりものが多い場合などは要注意です。
(お礼欄に状態を書かなくて結構です…プライバシーがありますので)
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、原因は様々なのですね。一度婦人科に行きます。
お礼が遅くなり申し訳ありません。ありがとうございました。参考になりました。

小麦製品、乳製品、肉はガスが溜まりやすくなるので

もし食べていたらやめて
野菜中心の食事にすると良いです。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか、参考になります。
お礼が遅くなり申し訳ありません。ありがとうございました。

>過敏性腸症候群を疑っています

おそらく予想は当たってると思います。
私もIBS(過敏性腸症候群)なので、その辛さが分かります。

ただ、IBSと確定するには、ポリープ・腫瘍などの器質的病変がないということを、調べる必要があります。
IBS様症状の裏には重篤な疾患が隠されていることがありますので、まずは消化器科で胃と腸の検査、具体的には腹部CTと胃カメラ、大腸カメラ検査くらいはやっておくべきだと思います。
あなたの場合、背中にも症状が出ていますので、私なら胆嚢、膵臓、肝臓、腎臓、膀胱の検査も医師に希望しますね。
それで何もなければIBSの治療を開始ということになります。
初めは薬物治療ですが、改善が見られない場合は、心療内科受診も視野に入れるべきかも知れません。
私も長年クスリを飲んでいますが、イマイチなので、心療内科も必要かななんて思い始めてるところです。

まずは早急に病院へGoですね。
では、お大事に。
    • 0
この回答へのお礼

検査では何も異常がなかったのでIBSかもしれません・・・

大学で初めての下宿で慣れない土地だと環境の変化で不安やストレスが出てくると思います。

それ以外は食生活の乱れとかあると思いますからLG21のようなヨーグルトとか食後に食べる
とか良いと思います。それ以外は整腸剤とか良いかと思います。内科に行くとお薬を貰えるます。
それとトイレは我慢しないように..余りに体調が悪い時は無理せず休むこともあって良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

環境に慣れるまでは仕方ないですね・・・時々休みます

過去ログで、おなかを「の」の字マッサージをするとよいという女性の投稿を見かけました。

薬や医者に頼らずに、まず毎日の努力、自力更生ではないでしょうか。胃腸も弱いのであれば、食生活の見直しもしなきゃ。過敏性はストレスが原因です。学校ではストレスないの。
    • 0
この回答へのお礼

ストレスケアが大事ですね。
お礼が遅くなり申し訳ありません。
ありがとうございました。