プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

都会の「定義」はなんでしょうか?
いくつでもいいですので、箇条書きでお書きください。

よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

人口一千万人以上は大都市の定義。

海外ではメガシティと言いますけど。
それ以外は感覚でしょ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ということは、ニューヨークより東京のほうが都会ということですか?

ご回答くださいまして、ありがとうございました。

お礼日時:2012/11/11 20:51

一人で街を歩いて、こんなこと つぶやいても、さまになるところ\(^^;).





「都会 裏窓 袋小路

夢を消された 他人街

いっそ泣こうか 笑おうか

胸のすきまに 霧が降る

ひとり ひとり おれもひとり




出逢い ゆきずり 別れ花

しんは酔えない 忘れ酒

薄い幸せ 細い肩

胸のすきまに 雨が降る

ひとり ひとり あいつもひとり



夜更け 靴音 石だたみ

ひとりたたずむ ガード下

背中ぬくめる 灯もうすく

胸のすきまに 風が吹く

ひとり ひとり みんなひとり」

「大都会」の挿入歌 渡哲也の「ひとり」より( ^^) _旦~~
    • good
    • 0
この回答へのお礼

田舎で独り言をつぶやいていたら目立ってしまいますよね。
ご回答くださいまして、ありがとうございました。

お礼日時:2012/11/11 20:51

大辞林


1 人が多数住み、行政府があったり、商工業や文化が発達していたりする土地。都市。みやこ。
2 「都議会」の略。

大辞泉
[1]人々が多く集まり住んで、商工業や文化の発達した土地。みやこ。都市。
[2]「都議会」の略。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/11/11 20:50

標準的な所得の住人が


自動車を所有するより
電車のほうが便利で楽で経済的だと
思えるようなところです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

電車生活ができるところはたしかに都会ですね。
ご回答くださり、ありがとうございました。

お礼日時:2012/11/11 20:49

ちょっと変わったところで・・・



ツバメは餌として小さな虫を取りますが、都会では夜、照明に集まる虫を取る方が効率が良くなります。なので、ツバメが夜飛ぶか否かが都会かそうでないかかの判断ができるそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

勉強になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2012/11/11 20:48

時刻表を確認しなくても電車に乗ることの出来るところ…でしょうか

    • good
    • 0
この回答へのお礼

都会であるほど電車の本数は違いますね。
参考になりました。

お礼日時:2012/11/11 20:48

駐車場が無いコンビニがあれば、そこは都会です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

たしかに、都会にあるコンビニは駐車場がありませんよね。
ご回答くださいまして、ありがとうございました。

お礼日時:2012/11/11 20:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!