プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近スマートフォンユーザーが増えてきてイヤホンジャックに挿しておくと可愛いイヤホンジャックアクセサリーなるものが流行ってますね。
とっても可愛いものが沢山売られていていつも欲しいな~と思うのですが、結局買っていません。
と言うのも、私は移動中には主にイヤホンを使って音楽を聞くし、家で電話をする際にもイヤホンマイクを使ったりします。
要するにイヤホンジャックをよく使うのです。
とても疑問に思うのですが、イヤホンジャックアクセサリーをつけている人はイヤホンを使うたびにあのアクセサリーをはずすわけですよね?
その間あの小さなアクセサリーをどこにしまっておくんだろう…とか、無くさないように管理するのが面倒臭くないか?と不思議です。
イヤホンジャックアクセサリーは「イヤホンジャックをあまり使わない人」がつけるものなんでしょうかね?

A 回答 (3件)

最近は、Bluetoothの利用も多いと思いますよ


イヤホンジャックにイヤホンなんてさしているとコードが邪魔になりますからね

ただ、音もBluetoothではなく、イヤホンジャックにつけた方がきれい可能性もあります

アクセサリの件に関しては分かりかねます。
ただ、取り外しなどを考慮すれば、使わない人がつけるものかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにBluetoothを使っている人はイヤホンジャック使いませんね…
納得しました、どうもありがとう(^^)

お礼日時:2012/10/16 14:32

確かに、イヤホンを普段からよく使う人にとっては面倒なものかも知れませんね。

でも、人によってはスマートフォンで音楽をあまり聴かないかも知れない。

そういう人にとっては、ジャックが常時剥き出しになってることの方が問題だったりもするようです。つまり、剥き出しになってることによって、ほこりや雨、汗などが入り込んでしまう懸念があるので、それを防止するための実用性も、この種のアクセサリーには期待出来ると思われます。

考えてみれば、昔からの携帯電話では、その種の端子はきちんとカバーが掛かっていて、剥き出しになってることはまずありませんでした。ですが…iPhone辺りはイヤホンジャックだけでなく、汎用の接続端子であるDockコネクターも剥き出しのままですし。その辺がどうしても気になる、という人はやはりいたようで、ストラップヤのような専門店サイトでは様々な端子のカバー類なども充実してるみたいです。

また、スマートフォンをプレイヤーとして使う人であっても、Bluetoothで無線接続してしまえば、ジャックは塞がっていても問題ありませんし。まぁ、音質にこだわりがある人はジャックで有線接続を選ぶだろうとは思いますけど。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かに、剥き出し状態の方が嫌だという人もいますよね。
納得しました、どうもありがとう(^^)

お礼日時:2012/10/16 14:33

どこかのサイトで拝見しましたが、イヤホンを指しアクセサリーを抜き取ったあとなくさないように、、スマホにストラップを非つつでも付けている場合、その取り付けヒモの部分に、釣り具用の浮きゴム(釣り糸に浮きを付けるためのゴム。

自転車チューブの虫ゴムでも可)を通して付けておき、このゴムにアクセサリーを差し込んでいるアイデアがありました。

金魚鉢のブクブクに使うチューブを5~10mm切り取り同様に通しておき、使う方も。
ゴムより「透明」という点で外観、おしゃれを損なわない点では評価できますが、アクセサリーのピン部分の抜き差しが容易になるよう、チューブの口径は研究の余地あり。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

面白い管理方法ですね。
ちょっと面倒臭そうだけど、イヤホン使う人でもアクセサリーを使う人もいることに納得しました、どうもありがとう(^^)

お礼日時:2012/10/16 14:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!