プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ユートピア、桃源郷。
これらはどこにもない国、架空の地名ですよね。
こういうもの、ほかにもたくさんあると思うので教えてください。

例:エルドラド  黄金郷  16世紀スペイン人によってアマゾン河口あたりにあると信じられていた。

みたいな感じで教えていただくとありがたいです。
実際にある地名だけどもイメージが一人歩きしていた(例:ジパング)なんてのも歓迎。

よろしくお願いします。

A 回答 (27件中11~20件)

ハイアイアイ群島



太平洋上にかつて存在した島
フランスの核実験で水没^^;

さらには、ここにはとんでもない生物が
存在していました。

ってことで下記参照ください。
嘘のようなほんとに話です。

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4582762 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

う~ん、なんと言っていいか・・・・。むかし読んだ本で「植物の神秘生活」というのがあって、これは本気でだまそうとした人の尻馬に乗って書かれた本でしたが、みごとにだまされてしまいました。でもこれはある意味ロマンにあふれた、心地よいだましだったと今でも思っています。
ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2004/02/10 19:57

こんにちはー。



想像を刺激されるような質問なので(^^)。

あるのだけれども、もう二度とないという事で・・
超大陸「パンゲア」。

A・ウェーグナー「大陸漂移説」によると、5大陸はもともと一つの大陸(パンゲア)であったとの事です。

うーん、今でもその状態であったならどうなるのかな?
なんて想像してしまいますねー
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わおっ、ついに超大陸出現(笑)。子供のころ、図鑑で大陸移動説を知り(まだ仮説といわれていました)世の中には小学生でも思いつくようなアホな学者もいるんだな、なんてこまっしゃくれていましたが、そういう当方のほうがはるかにアホでした(泣)。ただ、大陸は数億年単位で離合集散をくりかえしているらしいから二度とないということはないらしいですよ。
気宇壮大なご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2004/02/10 19:46

架空か実在したのか自身が無いのですが、


「祇園精舎」(ぎおんしょうじゃ)はどうでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

手元の辞書によりますと、ある長者が釈尊とその弟子のために建てた僧坊、とありますから実在したようですね。後世のイメージとはずいぶん違っていたと思います。
ご回答いただき、ありがとうございました。

お礼日時:2004/02/10 19:34

地名ではないですが、



東北王朝:津軽地方にあった大和朝廷とちがう系統の王朝。ある人物の古文書(とされる)にしか存在しないが、マスコミや古代史で有名な大学教授の後押しもあって、真実であると思われつつある。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こういうものを見るたびに、あっておかしくはないなと思ったり、それにしては資料が足りないなと思ったり。ほんとのところどうなんでしょうね。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/02/10 19:26

ヴァルハラ


北欧神話の天国。

涅槃(ねはん)
仏教用語で天国のこと。

黄泉比良坂(よもつひらさか)
黄泉国(よみのくに)。
あの世とこの世の狭間にある。

失楽園
悪魔が理想とする世界。

賽の河原
あの世へ渡るための河の手前にある河原。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「ヴァルハラ」でワーグナーを、「失楽園」でミルトンを思い出しました。神との戦いに敗れたサターンが「一敗地に塗れたからといって、それがなんだというのだ」と仲間を叱咤する。堕天使とは思えない名台詞(笑)。
丑の刻に近い時間にお書きになったためか、いずれも薄明の世界ですね(笑)。ほんとにありがとうございました。

お礼日時:2004/02/10 19:22

こんばんは。


ほんとに自信がなくってごめんなさいなのですが、うろ覚えですが、とてもおもしろい話があったので書いてみます。

数年前、新聞にこんな記事が出ていました。それは、チベットとかあのあたりの山岳地帯に、取り残された、純粋のア-リア人が残っていて、小さな村を作っていたという実話でした。大昔に、ゲルマン民族大移動があった時に移動したまま、その土地から離れなくなってしまい、文化も言葉も風習も、ほぼその当時のままで生き残ってたんです。
新聞には写真が小さく載っていました。純粋のア-リア人だということでほぼ全員が金髪碧眼だそうです。。ヨーロッパのほうでは混血がすすんだので完全にいなくなった人種がここに残っていたそうで…。

とにかくびっくりすると同時に、ロマンを感じてしまいました。

これ、実話なんですよー、ほんとうに。
参考HPとかあればよいのですが、、、

ご質問とはちょっとずれてしまってすみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いえいえ、楽しい興味津々なお話ちょうだいいたしました。ヒットラーも鼻ヒゲ飛びはねるほどびっくり、といったところですねえ。
いやどうも、ありがとうございました。

お礼日時:2004/02/10 00:17

ベーカー街221B



シャーロック・ホームズ宅

この番地は実在するので、世界中からファンが見学に来るそうな。
いまは博物館になっているとか・・・

参考URL:http://www.areab.co.jp/221b/top221b.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ジェレミー・ブレッドのホームズ、よかったですね。個人的には大好きでした。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2004/02/10 00:09

 まだ誰もかいていませんが、アトランティス大陸でしょうか?



 また、架空の神話とも言えるホラー小説、クトゥルー神話に出てくる地名も、ほとんどが架空の物です。(例、インスマスetc)

 また、アーサー王伝説に登場する、アヴァロンも架空の地名になると思います。

 紹介するサイトは、神話関係のデータベースですが、地名というジャンルもあり、こちらを参照してもらうと面白いと思います。

 以上、参考にしてくださいね、これで失礼します。

参考URL:http://www.pandaemonium.net/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
アーサー王伝説では、そういえばキャメロットもありましたね(自信ないですが)。
考えてみればご指摘のとおり、物語も小説も架空だらけ。
質問は愚問の様相を呈してきました。(汗、汗)

お礼日時:2004/02/09 23:57

ニライ・カナイ



沖縄や南西諸島に伝わる「神々の国」
海の向こうにあると言われている。

天国(極楽)・地獄
もどうですか?

「死後の世界はある!」って言ってた人もいますが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

知り合いに沖縄出身の人がいますので、これでまた質問攻めができそうでうれしいですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/02/10 00:04

ご質問の意図とは異なるかもしれませんが….



宗教的なものでもよろしいのでしたら,

キリスト教的世界(ダンテの「新曲」)より
 アケロンテ河
 スティクスの沼
 ディースの町
 コーキュトス

ケルト神話より
 ティル・ナ・ノーグ(常若の国)
 アヴァロン

というようなものもあります.

他にも,参照URLの「ジャンル別」から「地名」を選択することで神話的な地名を調べることができます.

参考URL:http://www.pandaemonium.net/frame3.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アケロンテ河=黄泉の川、くらいしか知りませんでした。ありがとうございました。
ケルトのほうも興味ありますので、あとでゆっくり訪問することにします。

お礼日時:2004/02/09 23:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!