アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いつもお世話になっています。

現在札幌在住で中古車を探しているのですが、カーセンサーで値段の割りに状態の良い中古車を見つけました。

そこで早速問い合わせてみたところ、東北から来た中古車だが、放射能は検査済みで問題なしと言われました。
その中古車店はカーセンサー内のレビューでも高得点になっているので、嘘を言ってるということはないと思うのですが、実際にお店に行った際に確認しておいた方がいい点はありますか?
ちなみに私自身としては東北の車でも、特に問題ないのなら購入したいと考えています。

A 回答 (8件)

検査で問題無し。


東北産。
この時点で、怪しい。
受け取ってからガイガーで測定して、実は線量の高い車だった場合どうするの?
いくらまでならセーフなのか。
止めておこうよ。
    • good
    • 1

心配なら、自分で線量計を購入して計測するべきです。


放射能は洗って落ちるレベルのものではありません。
洗って落ちるなど、笑い話?
そんな非科学的な論理で説明できると思っているのでしょうか。
放射能を浴びた危険な車両が廃棄されているのをご存じないのですね。
金属は一度放射能を浴びると、今度は浴びた物質が線源となります。
それで被爆したくはありませんよね。

他の方が言われるように、あなたが無知なのであれば、
余計に止めておくべきです。

現状では、放射能検査済みなどいうのは、せいぜい線量計を置いて計測しているだけです。
それも、全ての放射線を計測できる測定器はとても高価です。


これは風評被害ではありません。
実被害ですよ。
風評被害という言葉のもとに、毒をばらまいているのが現状です。
健康は一度失うと回復できるものではありません。
安易な選択があなたと、家族を危険に曝します。
    • good
    • 2

もし仮に放射性物質を浴びてるなら、レインモールとか溜まってるかも知れない。


どの部分を何で検査したか聞いてみてはいかが?
測定器や測定方法で大きく変わります。

 測定器や測定方法はご自身で勉強ください。

輸出禁止になった中古車は、ボンネットの中まで放射性物質がホコリと一緒に付着していたようです。

ちなみに、購入してから念入りに洗浄してやれば洗い流すことは可能ですが、汚泥などに蓄積される事になります。

個人の中古車販売店で放射能測定装置を持っているのかな???
    • good
    • 0

こんにちは。



結論から言えば気にすることはないと思いますがね^^;。

>実際にお店に行った際に確認しておいた方がいい点はありますか?

どうしても心配ならご自分で線量計を購入(最近はネットでも買えます)して、現車確認の際に実際に測定してみればいいでしょう。

私みたいにホットスポットの千葉県柏市(近所の小中学校や公園で除染作業やってる)に住んでいる者から見れば全然気になりません(笑。

あ、因みに私みたいに仕事で長年放射線管理区域に出入りしていて、しかも実験中に放射性同位元素の三重水素の溶液を目に入れてしまっても、その後ン十年ピンピンしてる者もいるってことも申し添えておきます(安心材料になるかどうかは?ですが・・)

お役に立てば幸いです。
    • good
    • 1

相場よりも安い理由を問い合わせて見てはどうですか?



死亡事故を起こした、犯罪に使われた、自殺に使われた、とかの場合、
査定額はグンと下がりますし、告知義務がありますから。

でも、「相場の半額前後」位の差がなければ、
単純に売り急いでいるだけのような気が。

事故原発の脇で使用していた車両ならまだしも
飛散したエリアにあったクルマは被っただけなので、
仮に放射性物質が付着したとしても、何回か洗車をすれば除染完了です。

相場より安く購入出来た分を義援金として送金されてはどうですか。
    • good
    • 0

>>ちなみに私自身としては東北の車でも、特に問題ないのなら購入したいと考えています



放射線と放射能の違いは分かりますか?
分からないのであればただ単に「放射線って怖そう・・・」ってだけで毛嫌いしている無知な人です。

自分なら放射線とかどうでも良いから「水没していないか」を疑うけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

放射能の間違いでした!

お礼日時:2012/10/16 23:51

あのぉ、ちょっとお尋ねします。



放射能の拡散についてなんですが、どの地域がどの程度放射線量があるかご存知ですか?

地方紙には毎日きちんと地域ごとに数値が出ています。


どこの在庫の車で、その地域の放射線量も分からず放射能が危ないというのは、あまりいい感じがしませんね。

何も分からず、ただただ放射能があるから・・・と言うのは風評被害レベルの質問じゃないかと私は思います。


ちなみに、温泉の方がよっぽど数値が高いんですよ、、、分かってました?

成分のラジウムだったか硫黄が原因らしいけど、温泉地に住んでいる人の方がよっぽど危険ですよね。

でも、今回の件でどこだったかの温泉が風評被害で閑古鳥が鳴いているとTVで放送していました。

温泉地の人達だって普通に暮らしているのに・・・ね。


その当時GSで福島ナンバーの車は放射能があるから・・・と給油を拒否したという情報も耳にしました。

こんな事言われると、何か空しいよね。


まぁ車屋さんだってこの状況で売るのに必死でしょう。

放射能検査済みとでも書かないと売れないのが分かっているからですよ。

それでもあなたみたいな人が初めから疑ってかかっているんですからどうしようもない。


ちょっとでも心配なら購入するのは止めたほうが懸命です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はぁ。

お礼日時:2012/10/16 23:52

こんにちは。



放射線は光(光線)と同じで一過性の性質ですから、放射線を車が浴びても放射線は残らないです。

但し、放射線を放出する「放射性物質が付着」してると、放射性物質から放射線を放出しますから放射性物質を洗浄する必要があります。

従って、自動車の性質上(洗車する)を考えると放射性物質がいつまでも車体に付着してるとは考えられないので、放射線の心配は無用です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!