アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

植物とでは、どちらが先に発生したのでしょうか?
後から発生したほうが高等なような気がしますが。
実際はどうなんでしょうか?

A 回答 (13件中11~13件)

若い頃よく考えたことです。

ii(*^。^*)/i

人間が一番高等だという大前提でした。
 定年退職して、自然相手に気ままな生活を始めて、生物のさまざまな生活と直接対峙するようになって見方・考え方が違ってきました。

お米の粉に発生するコナダニは、本当にきな粉のように見えて、時間単位で増えて、一斉に干からびて死んでしまいます。
フナは、夏季には水のほとんどなくなる桶の底に潜んで7年も生きながらえて、いました。
さまざまな寄生虫を見ました。人間に寄生する虫も居るのです。

忌み嫌ったクモやアシナガバチやムカデは、害虫を食べてくれる益虫であることを知りました。
ちょうちょ チョウチョと可愛いと思った蝶は野菜や果樹の害虫なのです。
マムシですら、畦に穴を開けたり、カヤネズミなど穀物の敵の捕食者なのです。

植物は、種を作ります。全てが同時に芽吹くのでなく、翌年や翌々年に芽吹く種も作るのです。一旦毛虫の総攻撃を受けると枯れたように見せて、実は数週間後に新しい芽を吹くのです。

魅力的な方向へ根を伸ばしその先に芽をつくり伸長し、具合の悪いほうの枝や幹を枯らせて、異動するのです。ずるい人間は境界にこの種の樹を植えて境界を異動させます。
 歩く動物とは較べものになりませんが、確実に移動します。
地面を這うツル性の植物は一年に数メートルも伸び(異動)ます。

人間のように機械を作って飛んだり(航空機)、手術できることが高等と考えるなら、動物が高等です。しかし、植物は時間的なスパンは較べものにならないほど長い(遅い)のです。

手術はできないが、その部分を再生させるのです。あるいは枯らせて人間の垢と同じように捨てるのです。空は、風に乗って飛んだり、鳥のお腹に入り込んで、遠くまで飛びます。そのために、美味しい果肉を準備して、動物に食べさせるのです。
 人間ですら、その種子どころか、苗までも運ばせます。

2000年の時を超えて種子を発芽させた“オオガハス”など考えさせられます。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%A7%E8%B3%80% …
人間の力を借りたとは言え、いや人間を手玉にとって2000年を通り抜けたのです。性液や卵子を最新の科学で保存しても2000年先に自分の子を残すことは人間にはまだできません。

つまり、植物は動物、特に人間が多大な時間をかけてしていることを、方法手段を変えてすでにやっているのです。

また、植物と動物の中間的生物も多数存在します。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9F%E3%83%89% …

植物と動物は人間が便宜上分けた分け方で、全て同じ生物です。
動物を利用して、分布を広げたり変えたりしています。動物は植物を食べていますが、その過程で、体毛に種子をつけるだけでなく、蜜を餌として、動物の交尾にあたる受粉をさせたり、果肉ごと種を食べさせて、糞という肥やし共に種をまかせているのです。

ハクビシンの糞からグミの幹に沢山の枇杷の苗が生えていました。カラスの糞の落ちるところに桜の苗が沢山生えていました。

機械や道具を使うということであれば動物が高等です。動物を使って授粉や異動までしているのであれば植物が高騰です。中間的な生物がいるので、どちらが先とは言えないと思います。継ぎ目なしに同じだからです。

と思います。
                  (*^。^*)

この回答への補足

私の言う高等は、生殖、繁殖、種の増加
個体数の増加という意味で”高等”です。

人間の人口は90億です。ますます増加です。
上の意味で高等を使う時、人間はトップですね。

• 0

植物を食べない陸上動物が生育するには、餌となる陸上動物が存在していなければならないのは分かりますか?

つまり、いずれかの種類の動物は植物を食べなければ、陸上動物は餌が無くなり絶滅したはずです。
よって動物を陸上動物に限定するなら植物の方が先です。

なお、今分かっている中で一番初めに陸上に上がった動物は、3億7500年前頃(デボン紀)に出現したエルギネルペトンです。
一方、植物と昆虫類は4億4370万年~4億1600万年前(シルル紀)に陸上に進出しました。

しかし、魚類が出現したのは植物よりも古く、4億8830万年~4億4370万年前(オルドビス紀)です。
よって動物に魚類を含めるなら動物の方が先です。

なお、酸素自体は35億年前位から徐々に植物プランクトンによって作られていました。

この回答への補足

>魚類が出現したのは植物よりも古く
その魚類は、海藻という植物を食べていたのでは?

鯨はプランクトンを食べていたと思うが、
そのプランクトンは何を食っているのだろうか?

マッコウ鯨はダイオウイカですね。
ダイオウイカは何食ってるのかね?
やはり魚じゃない?

• 0

植物がなければ、動物は生きていけない

この回答への補足

植物を食べない動物は一つくらいいませんかね?

と言うことは、植物がさきに発生したんだな。

• 0