プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

パニック障害になって7年目です。
初めは、自分に合う先生を探すため病院を転々としましたが、5年前より信頼できる先生とめぐり逢えずっと同じ先生に診てもらっています。
治療薬はパキシル、ソラナックスです。

昨日主人が「職場に居るパニック障害の人が、いろいろ病院を廻って今は漢方薬を飲んでいて調子が良くなった。」と聞いてきました。

私は、1昨年薬を飲まなくても生活できるようになりましたが、再発してまた内服をはじめました。一時は一人で家に居る事も外出する事もできませんでしたが、今は大分良くなりました。

主人は漢方の病院に変えてみたらと言いますが、漢方薬での治療の向き不向きってありますか。

A 回答 (2件)

パニック障害は神経症のひとつですから、薬で効果的なものは無いと思います。

官報も含め、不安を少なくしてくれる薬で、パニックそのものを治すものではないと思いますよ。

パニック障害の方の質問には「逆説志向」を紹介しています。

森田療法にも同じ両方がありますが、どちらもその日の内に治る人が多いものです。

http://www.mukai-mental-clinic.jp/blog/?p=42

「パニック障害 逆説志向」の検索で、頭にあったサイトです。

多分、参考になり、役に立つと思いますよ。

「パニック障害 漢方」で検索すれば、どういう物か解ります。

向き不向きは患者さんの体質と、薬の配合が合うかどうかです。
    • 0

貴方のご質問を拝読させていただきました。

同じ病気の治療でも治療薬は人により色々です。人によってクスリにも「相性」があり、他の人には良く効くのに貴方には合わないことは珍しくないですね。

漢方治療では「病名」より「体質的な面」を重視するという考え方の違いがあります。(「証」、「陰・陽」等の用語が使われます。)
また、「比較的体力のある場合」「身体虚弱な場合」等によってもクスリの処方が変わるようです。

漢方では、どちらかと言えば「体質改善」による治療を主としていると思われます。西洋医学とはいささか考え方がことなるのですが、「漢方が有効」な場合があることは最近では多くのドクターも認めておられます。

この先は、貴方の「相性の問題」ということではないかと思われます。
貴方のご快復を願っております。 お大事に。

sophia-s

• 0