アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

右運転席のドアミラー(電動格納式)をバックしている時にぶつけてしまい、反り返った形になり
ミラーを本体につけてある黒いプラスチック(?)部分が割れてしまいました。
配線やミラー部分などの破損はなく格納も出来る状態で、今はガムテープでとめています。
ディーラーでの交換は4万円と言われました。とても捻出できず困っています。

検索していたらヤフオクで中古パーツを購入して自分でも取り替えられるとありましたが
素人の女性でもできますでしょうか?

またヤフオクはしていないので楽天などで中古パーツを探そうと思いましたが
記載されている写真でもよく分からず、パーツ名もわかりません。

ヤフオク以外で購入方法はありませんでしょうか?


また、中古品も手に入らずに、自分でも取り付けられないとなった場合、
割れた部分をボンドなどで自分で、くっつけてそのまま乗っていても
電気系統など含めて大丈夫でしょうか?

何か注意点はありますでしょうか?
余り難しいことはわからないので、ボンドなどで自力補修の場合
最低限、気をつけておくことや、お勧め?の簡単に手に入るボンドなどがありましたら
アドバイスいただけたら嬉しいです。

よろしくお願いします。

A 回答 (10件)

こんにちは 9番目の投稿者です。

確かに考えて見たら、このコーナーは一方通行の公開型なので個別に連絡出来ませんね。(ちょっと、不便ですよネ!!!)また、当方”都内在住”なので”神戸”では遠過ぎました。(何か上手い連絡方法が見つかれば、日産の整備手順書のコピーを付けて部品を送れるのですが...。) 
    • good
    • 0

こんばんは 貴殿の”マーチ”が何年型か判りませんが、当方に不要のドアミラーが有ります。

(但し、一番初期型の”K-12”から外した物なので、とても”美品”とは言えませんが、お話の部分のパーツなら充分使えると思います。)それでも宜しければ差し上げます。あと、お住まいはどちらの方ですか? もしご近所なら、お手伝いしても良いです。自動車屋(本職)では有りませんが、車には詳しい方(自分で車検取得、JAFの人に同業者かと疑われた事も有ります。)なのでドアミラー程度の作業なら朝飯前(?)勿論、お金なんか要りません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
マーチは今年春に初めての新車から車検を受けたので最後のK-12だと思います。
とてもお詳しい車好きの方なのですね。
神戸に住んでいて、とても不器用なので見ていただきたいのは山々なのですが
ここでは連絡をすることもできず…残念です。
本当に親切な回答、ありがとうございました。

お礼日時:2012/10/26 08:31

 グーパーツ と検索すれば引っかかるかも。

 当方 ほんだライフのミラー 3000円程で買いました

自分で? それはなんとも言えませんね。 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
不安ながらも何とかクイックスチールで…と思い、今探している最中です。
グーパーツというのもあるのですね。とても勉強になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/10/26 08:26

No.4 No.6


続きです。少し長くなりますよ。。。
破損の状況がおおむね分かりました。
確実に頑固に接着出来て、割れの隙間も埋めてしまえればなお良いのでしょ?

ちょっと値段が上がりますが、お奨めを変更します。
☆エポキシ接着剤・パテ共用
■クィックスチール 2000円前後(以下Qで表示)
http://www1.odn.ne.jp/jgt/goods_quicksteel.htm
スティックタイプのねんど状。
ハサミで切って、ねんどをこねるように混ぜればOK
シッカリ混ぜ合わせて使わないと、本来の力を発揮出来ません。
キチンと混ぜて上手に使えば、そう簡単にはハガレません。
*1度少しの量を混ぜて、何かいらないもの同士を貼りあわせて練習してからの方が良いですよ。
混ぜ方が足りないと、キャラメルみたいな固まり方をします。
1時間ほどで結果が分かります。
不安なら、メーカーサイトやクィックスチールで検索してYouチューブの動画サイトをご覧ください。

さて、ここからですがポイントを書きます。
☆やり方も少し変更します。
■用意するもの:
クィックスチール
ハサミ
使い捨てのポリ手袋。(ヘアカラーに入っているやつで良い)
240番サンドペーパー
要らないクリアファイル
布ガムテープ、荷造り用のプラ紐。
1200番サンドペーパー

男女問わず手伝い1名 経験不問、年齢60歳くらいまで、実働1時間、休憩ありで。。。


1・割れた部品の表側、貼りあわせるキズ周辺5mm幅程に、240番のサンドペーパーを細かな円を描くようにして磨く。(必ず渦状のキズを付けること、直線的に磨くと接着強度が落ちる)
★表面にキズが付くが、確実に接着してすき間も埋めるためには重要。

2・Qを、必要量だけ説明書通りにハサミ切ってよく混ぜわせる。(手袋着用)
指先でこねるだけ、こねるていると色が真っ黒なってきますが、黒くなってからも20~30秒ほど混ぜる。
★素手でやると、粘りのあるQが手について、しっかり拭わなければ落ちない。
指先に水を付けてこねても良い。

3・こねたねんど状のものを使いやすい量ずつ千切りながら、貼りあわせる個所を全体を囲むように、ねんどを軽く押さえるように乗せてゆく。
割れている部品の両方のキズ口に乗せておく。
★添付の画像データ参照(本当に見れるかどうか分かりませんが)
★パンやラーメンの生地みたいな状態なので、使いやすい量ずつ千切って、棒状に延ばせば簡単にキズの周囲の形に合わせられる。ストローくらいの太さで乗せれば良く多目で構わない。
★部品内側には、補強用のリブ(格子状の突起)があるので、その辺にも割れてささくれた跡があれば、Qをのせておく。
★貼りあわせ個所の、やや内側寄りに多目に乗せて行くように。
内側は外からは見えないので、貼りあわせてから内側に多目にはみ出すようにすることで、Qの塊りが出来るので強い接着力が出る。

4・貼りあわせて押さえこむ。(★ここからは誰か手伝いが居れば楽)
あまり力を入れて強くおさえなくとも良い。多少割れのすき間(コンマ数ミリ程度)があった方が確実に接着される。
★貼りあわせて押さえると、表側にもはみ出してくるので、ミミズ腫れ状にはみ出したものを指先で少し強めに押さえてから平らにする。はみ出しが少なければ、上からQを少し足して乗せる。
◆工夫1:表のはみ出しは、要らないクリアファイルを、5cm幅くらいで貼りあわせの長さより少し長めの短冊状に切ったモノを上にかぶせて、その上から押さえて均すようにすると良い。
クリアファイル短冊の両端が浮いてこない様にテープで固定し、Qが固まるまでクリアファイルは乗せたままで放置。
誰かがミラーを押さえて、もう一人がクリアファイルの上から均してテープで固定する。
★これで渦状の細かなキズの中にもQが入り込み、強い接着力が生まれる。
★はみ出しのでっぱりを均すが、1~2mmほどの厚みを残した方が良い。

5・15分間押さえて固まるのを待つ。
交代でどうぞ。

6・その後は、ドアを開けウィンドウも全開にして、ドアサッシと開けたウィンドウの内側を通す様にしてガムテープを包帯を巻くようにして固定する。
固まるまで残り45分ほどなので、半ドアでウィンドウが開いていても問題ないですね。
◆工夫2:ガムテープが巻けない場合
荷造り用のプラ紐を用意。
ミラー本体下の台座(黒い部品の部分)と、ミラー本体の隙間に紐を引っかけ、ドア内側から中に引っ張って強く結ぶのもOK。この場合もウィンドウ全開なら出来るでしょ。
7・完全に固まったら、固定していたガムテープ、プラ紐を取り、クリアファイルをはがせばOK。
★クリアファイルは接着されない素材なので綺麗にはがせ。はがした後の表面はツルツルでピカピカに。
余りにもピカピカなら、目の細かなサンドペーパー1200番で軽く表面を磨いてくもらせれば良い。

内側にはハミ出した塊りのQ、割れた僅かなすき間にもQ、表側にも平らに均したQ。
これで、割れた部品はH型のQで固定されたということ。
多少表側の見栄えが悪いかも知れませんが、気にな様なら缶スプレーのツヤ消し黒を塗れば。
新品部品の強度には敵いませんが、理論上の接着面積が大きいので余程の衝撃を受けなければ、取れることは無いでしょう。

では、ご健闘を。

参考URL:http://www1.odn.ne.jp/jgt/goods_quicksteel.htm
「マーチK12のドアミラー修理について」の回答画像7
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご丁寧な回答、本当にありがとうございます。
救世主のクイックスチール!まずはホームセンターのプロ仕様(工具とかも専門的なものがあるらしい)が
近所にあるので近日中に探しに行ってみます!
なければネットで購入して練習してから挑戦してみます。
不器用なので不安ですが(^^;)
余りにも出来なさそうでしたら、クイックスチール持って、板金屋さんにお願いしてみようかと思います。
クリアファイルの使用方法まで教えていただき、ありがとうございます。
また何かございましたら、教えていただきたく、よろしくお願いします。
上手くいったらご報告させてくださいー。
本当に、本当にありがとうございました。

お礼日時:2012/10/21 10:15

No.4です。


追記しておきます。私、車の外回りを補修、修理、塗装する仕事を25年やって来てます。
で、素人さんが市販品で何とかできないかと言うことで、自分だったらどうするかでお答えしています。
今の市販品のボンド・接着剤は、びっくりするほど性能上がってます。
特に、引張る側の力は素晴らしいものがありますが、ねじれる力に弱いですね。
文面から、割れ方をイメージしてのことなので、ダメ元でやってみればということでアドバイスしました。
実際、自分の車の外装プラ部品の割れも、面倒なので市販品の接着剤で貼りあわせて2年近く使っていますが、実用上問題ありません。
まぁ、私の場合キズを隠すためのもう一工夫をしておりますが、初めての人にはアドバイスしにくいテクがありまして、文章ではお伝えできないので。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

親切な回答ありがとうございます。
先の回答で折角、接着剤のリンクを貼って頂いたのですがクリックすると
商品名が選択されてませんと出てしまい、どんなのかわかりません。
今の接着剤は高性能とのこと。アロンアルフアゼリーでつけようかと思ってましたが
是非お勧めの商品名を教えていただきたく、よろしくお願いします。

お礼日時:2012/10/20 08:50

ここでこのような質問している時点で「貴方にはできません」としか答えられません。



・破損場所を見て壊れた箇所の取り外し方が分かりますか?
・傷をつけずに取り外すことはできますか?
・取り替えるべき部品の部品番号等の詳細は分かりますか?
・取り替えるべき部品の購入方法は分かりますか?
・新しい部品を傷をつけずに元の通りに取り付けられますか?

また、以上の作業に必要な工具は持っていますか?100均工具ではダメです、配線の差し替え等によってはドア内張りを一旦取り外す必要があるはずですので専用工具/特殊工具とそれなりの知識と経験も必要です。
修理する場合、素直にディーラーや専門の業者に持って行った方がよいです。

>割れた部分をボンドなどで自分で、くっつけて

ボンドはダメです、市中で換えるようなボンド程度では寒暖差や振動で簡単に外れます。粘着力の強力なテープでガッチリ固定してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答、ありがとうございます。

色々と逆質問いただきましたが、何とか調べて…と思っています。
ぶつけて心痛のところ、ますます不安になっちゃいました。

説明が悪いのですが、ドアミラーを止めている?プラスチックが割れているだけで
その三角のような黒いプラスチックを中古で入手すれば、ハコッと填めれば良いのかなという
イメージで簡単に考えていました。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2012/10/20 08:59

こんばんはです。


マーチのドアミラー本体交換4万円もするんですか!
チョッと驚き。
自分で何とかしようと思う意気込みにエール送ります。

結論から:
素人の女性に交換は、かなり難しいのではと。

理由=配線のカプラー(消しゴム大の配線の差し込み)を外すのにちょっと力が必要です。
USBを差し込むようなわけにはいかないので・・
後は、ドライバーやネジに合ったレンチ類の工具が必要かな。

中古部品は以下で検索すれば:
https://shop.recojapan.com/rps/car_info.asp
検索に必要なのは、型式。
車検証の左中段あたりに項目があります。
その中に、CBA-AK12とかDBA-AK12とか、CBA-BNK12とかの記載があります。
検索時はAK12やBNK12で。
部品項目は車の上から見たイラストが升目に区切られているので、そのマス目をクリックすれば自動的に部品が表示されます。

質問者さんのは電動格納タイプですから、適合確認の所をよく見て電動格納かどうかを確認しましょう。
色にマッチしたものがあれば購入。
分からないことがあれば、販売サイトにどんどん質問すれば良いのです。相手も商売ですから遠慮は無用。

取り付けは近くのオートバックスやイエローハットなどのカーショップに持ち込みで取り付け依頼すれば良いのでは?(まれに持ち込み嫌がるところありますが、実際に店に行って交渉してみましょう)
それほど時間のかかる取り付け作業ではないので、工賃はおおむね5000円ほどかと予想します。

☆☆根元の黒いプラスチックカバーだけが割れていて、そこを接着剤で着けるだけの場合:
割れた部品の状況が見れないので、ガムテープで付けているとなると、割れた部品同士はめ合わせれば、ほぼピッタリ合うのでしょう。
ならば、最安、使い方簡単な方法で。

お奨め接着剤:http://www.bond.co.jp/bond/diy/detail.php
500円くらいかな。
ホームセンターに行けば大抵置いていると思います。

1.接着剤を付ける部分の汚れを綺麗に。
薄い洗剤で拭いて、更に消毒用アルコールでも良いのでもう一度綺麗にして乾燥させる。
(水分残りはNG、しっかり水気は飛ばしてください)
2.貼りあわせる部分に接着剤を薄く適量塗って、4~5分放置。
*製品の使い方をよく参照してください。
3.貼り付けたらシッカリ押すように圧着。
4.部品が浮かない様に、布ガムテープで包帯を巻くような感じで固定。(紙のガムテープは弱いからNG)
完全硬化まで24時間。
★ガムテープ包帯は少し引っ張るような感じで、ケガしたキズに包帯をきつく巻くようなイメージで。
★ガムテープ包帯は見た目に不細工でも、部品が浮いてこない様にすることがポイント。
★部品が浮いているとくっ付きが甘くなりますので注意!
接着剤が固まれば、はがせば良いので。
★ガムテープは太いので、包帯状に巻きにくい時は半分の幅にピッーと切って巻けば巻きやすいですね。
この辺は、部品を押さえながら巻くので、知り合いにでも頼んで手伝ってもらえばどうでしょう?
出来れば男の子が良いですな。
コレが最安、1000円以内。素人女性でも何とかなる。
欠点:割れた跡は残る。貼りあわせが浮いていたらやり直し。接着剤がはみ出したりすると跡が残る。
★接着剤汚れは、シンナーやネイルリムーバーで拭くか、目の細かなサンドペーパー1200番(150円くらい)でちまちま磨いて落とす。

時間の余裕のある時の昼間にやった方が上手く出来ますよ。
仕事終わりの夜とかはやめておきましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速に、とても親切な回答をいただき、ありがとうございます。

色々と検索をして
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/2311048.html
これと同じような感じなので、とりあえず今回は接着してみようか。
またはパーツが入手できれば、別のお礼にも書きましたように
配線は触らなくてもよさそうに思い、黒い三角をはめ込むだけなのかなと思ったりしていましたが
中古にしろドアミラー自体入手して取り替えなければいけないのですね。

http://www.drk7.jp/MT/archives/001649.html

今は二枚目の写真のような感じで、亀裂部分はもう少し上なので
bodyにはかからず、黒い三角のところの真ん中当たりに
15センチくらいに切った養生テープを貼っている状態です。
室外の方の表面だけなので、補修の際に、教えていただいたように
包帯のようにぐるぐる巻きには出来ない箇所です。

室内の方は無傷で、外側のみ斜めにヒビが入り割れてしまった感じです。
合わせると、少し粉砕されたところがあり、綺麗にピッタリと合うわけではないですが
見た目は我慢して、綺麗にひっつけて埋めようかと思っています。

先のお礼にも書きましたが、折角教えていただきましたお勧め接着剤、
お手数ですが再度商品名など教えていただけたら助かります。

最初に記載した同じような状態の人は、ボンドで接着→パテで固定→塗装をして
次にぶつけるまで乗っておられたようですが
パテで固定(どうしたら良いか不明)とか塗装はしなくても大丈夫でしょうか?

配線が中にあるので水が入ったりするとダメなのかなーと思ったりもしていまずが。

色々と訳のわからない追加の質問などしてしまいすみません。
説明悪くてわかりにくいですが、良ければ分かる範囲で教えてください。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2012/10/20 09:21

素人の女性でもできますって言われても、手順とか必要な工具とか、どうします?車載工具程度では全くいけませんし、次は具体的なやり方を聞かなければなりませんね。

パーツだって中古品は目利きが必要ですよ。

現状でミラーがぶらぶらして落ちそうでなく、割れがあるだけならABS樹脂用の接着剤で割れた部分をくっつけ、その上からエポキシ樹脂でガラスクロスを1枚貼っとけば機能上は問題ないかもしれません。見ていないので頭の中で考えただけです。しかし相当かっこ悪いです。ここは現実的に、修理のローンを組むか、金融機関からお金を借りて修理するのがいいと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。

単なるヒビではなく、割れてしまってるのでガムテープを外せばブラブラとしていまいますが
ABS樹脂用の接着剤で割れた部分をくっつけ、その上からエポキシ樹脂でガラスクロスを1枚貼っとけば機能上は問題ないのですね。

が、ABS樹脂用の接着剤とか、エポキシ樹脂でガラスクロス…の意味もわからないので
調べてみようと思います。

他の所に支障がなければ、見た目は我慢して今回は何とかしてみたいと思っています。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/10/20 09:26

うちのドアミラーは、ドアにはさみ込む形状の部品だったので、貫通ボルトの穴をあけて縫って使っていました。


(プラスチックに8mmぐらいの穴をあける工具は必要です。ボルトは家に転がってましたが、
200円もあれば、ホームセンターで入手できます)車検もそれでOKでした。
1年ほど経って、ようやく、部品取り屋(解体屋さん)にお願いしていた同色品が出たとのこと。
送料含めて1万円弱のお金をそこに払ったら、別の業者さんから直送されてきました。
新品といってもおかしくないような良品でした。
交換は、ちょっとした工具と両手があれば、誰でもできるような作業だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。

私の説明が悪くてすみません。
ちょっと状態が違うのかなーと思いますが
厳しい回答が続く中、ちょっと気持ちがホッとしました。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/10/20 09:29

>素人の女性でもできますでしょうか?


ここでこのようなことを聞いているレベルの方では無理でしょう。

>ヤフオク以外で購入方法はありませんでしょうか?
一般の修理工場では、中古部品を使った修理が可能です。
ディーラーの場合、新品パーツですから2.5万から3万 工賃を足して4万というところなんでしょう。
妥当と言えば妥当な値段です。
ディーラー以外の自動車修理湖上の多くは中古部品を扱うことができます。
多少の傷を我慢するのなら1万ぐらいから部品は手に入ると思います。
工賃を含めて2万から3万以内での修理も可能だと思います。

>電気系統など含めて大丈夫でしょうか?
そのうち転げ落ちるでしょう。
高速道路走行中に転げ落ちて事故を誘発すれば、その責任は貴女にあります。
そこら辺に使われているプラスチックは、接着剤とはあまり相性が良くは無いです。
ガムテープでミイラ男並みにぐるぐる巻きにした方がマシかも知れません。

>とても捻出できず困っています
私としては、この程度の預貯金が無いような人が自動車を運転することに疑問を感じます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答、ありがとうございます。

ディーラー以外の街の修理屋さんなら中古部品もあるかもなのですね。

キチンと直さないと雨とか入って電気系統とかにも悪いのかなと
素人考えで思ったのですが
高速で転げ落ちて…は、他の方にもご迷惑になりますね。
普段は近距離の町中を走るのが殆どですが
気がつきませんでした。

預貯金がないなんて書いてませんし、運転資格まで言及いただかなくても良いのになー?と思いまず。
他に支障が出たりしないのならば、ちょっと調べた感じでは、頑張れば何とかできそうなのかなーという印象もあり
見た目さえ我慢すれば良いのなら、今回は何とか4万円は回避できればと思ったのです。
言葉たらずですみません。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/10/20 09:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!