アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

スバル・サンバーのメーターランプが点いたままで消えません。
スバル・サンバー6代目(2008年式)ディアスワゴンSCについての質問です。
購入から3年が経過し、今年の8月に一回目の車検を通しました。

昨夜たまたま気づいたのですが、メーターランプがライトを消灯して鍵を抜いても消えずにずっと点灯したままになっています。
以前はちゃんと消灯していたことは確認していますが、普段夜間はほとんど運転しないため正確にいつからこの症状が出たのかわかりません。かなり前からこの症状が出ていたかもしれません。
点灯の状態としてはライトをつけたときに表示される状態です。警告ランプなどは点灯していません。

メーターのヒューズのみを抜いてみましたがそれでも消えません。
現在はバッテリーあがりの恐れがあるのでバッテリーのマイナス端子をはずして対処しています。

ディーラーに持って行く前に自分で直せるならとこちらへ質問してみました。
どうぞ良いお知恵がありましたらよろしくお願いします。

A 回答 (1件)

サンバーオーナーです。

トリップメーターのリセットボタンは引っかかっていませんか?

この型の場合、エンジン停止時に距離をリセットボタンを押すとまず液晶部分が点灯します。
もう一度押すと距離Bへ切り替わり、長押しするとリセットです。

なのでリセットボタンが引っかかっていると点灯しっぱなし、という可能性があります。
    • 18
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

本日バッテリーを接続したら問題が解決しました。どうやら不具合がリセットされたようです。原因が「トリップメーターのリセットボタン」かどうか今回は確認できませんでしたが、また同じような問題があった時には試してみたいと思います。

また何かありましたらよろしくお願いします。