プロが教えるわが家の防犯対策術!

高校生の息子です。体育の授業中に足を痛め腫れてしまったため、整形外科を受診しました。レントゲン撮影の結果、骨折は認められないけど、痛みのある個所が変色しているので「骨挫傷」との診断をいただきました。ネットで調べると骨挫傷はレントゲンでは映らなく、MRIで分かるとありました。今回、レントゲンだけで骨挫傷との診断を受けましたが、これってアリなんでしょうか?よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

X線やCTに写らないということは、


骨折ではない(ヒビが入るというのは、骨折なので、
X線に写ります)
しかし、患部に痛みと内出血(?)がある
単なる打撲、筋肉痛ではない
ならば、骨挫傷の可能性が高い……
という診断は、ありますよ。
何が何でも、MRIを撮って、確定診断しなければならない……
ということはありません。

骨挫傷ならば、安静にして、自然治癒を待てばよいので、
MRIを取る必要なし。
重症ならば、X線撮影でわかります。

スポーツ選手などでは、「だろう」なんて診断は許されないでしょうから、
徹底的に調べますが、一般人ならば、生活にかかわるわけでもないので
だろう……で十分です。

もちろん、これが重症疾患ならば、「だろう」では済まされません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
MRIを撮らなくても、状況で骨挫傷と判断できる事もあるんですね。
レントゲンで骨折はなくても、骨の色が変わっている個所があり
痛みもあったので、医師も「骨挫傷」と判断したのですね。
幸い痛みも徐々に和らぎ、腫れも引いてきました。
若いから回復も早いかとは思いますが
あまり無理をさせず自然治癒を待ちます。
ご回答いただけて安心しました。

お礼日時:2012/10/22 00:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!