プロが教えるわが家の防犯対策術!

髙島屋なんば店や近鉄阿倍野、和歌山、京都様々な所でこの時期になると北海道物産展があるらしいのですが、家が北海道物産展やっている中間にあるため、どこにいくか迷っています。実際、このいくつかの物産展にはどのような違いがあるのですか?またオオスメな所があれば教えてください

A 回答 (2件)

はっきり言って「物産展」なんか、デパートやスーパーが業者と結託している

安易な客寄せ企画ですね。

私の経験をお話ししますと。

熊本に旅行した時にホテル近くの居酒屋で食べた「辛子蓮根」が美味しかった。
で、近くのスーパーの「九州物産展」で辛子蓮根を買って食べたら・・・
形は同じでも味は全くの別物。
蓮根は水分が抜けてポソポソ、辛子は気が抜けて風味なし。
真空パックなので無理はないかな~と思いますが、本当の味を知って欲しい
なら工夫して本来の味を提供しなくっちゃいけませんネ。

スーパーの北海道物産展で「海鮮丼」を1,600円で売っていたので買いましたが
これがお粗末!!。
同じスーパーでご飯を買って、鮮魚売り場で好みの魚や魚卵を買ってご飯に載せ
れば2,000円で4人前の海鮮丼が出来あがります。
    • 0

どのような違いも無いけど、出店・出品の目録は必ずしも同一ではありません。

北海道の物産は余りにも多く、北海道物産展は全国各地至るところで開催されます。また北海道の製菓メーカーは有名な割には至って小規模なので、一つ一つの会社が全ての北海道物産展をカバーすることは不可能で、限られた物産展にしか出店できないといった事情もあります。結局、行く候補の目録を見て、お目当ての出店・出品があるか質問者さん本人に確認してもらうしかないのです。例えば石屋製菓の白い恋人がお目当てだというなら、近鉄百貨店 阿倍野店、髙島屋 大阪店がおすすめとなります。しかし菓子類だけが北海道の物産というわけではない。海産物、農産物、畜産物、加工食品、ひとつひとつ挙げていったらキリが無いのです。どこの百貨店でも2週間以上、開催していますから片っ端から足を運んでみてください。
    • 3